お知らせ Information

2020年06月18日

コロナを心配しながらの婚活はどうしたらうまくいく?

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。



緊急事態宣言が解かれたとは言え、まだまだコロナが心配…という方もいますよね。
以前よりだいぶ少なくなったけど、心配な方は今でもオンラインお見合いやオンラインデートをしています。

コロナを心配していたら婚活なんてできないのでは?
オンラインお見合いやオンラインデートで結婚までたどりつくことはできないのでは?
と不安になるかもしれませんが、これはもう個人個人の考え方や裁量だとしか言いようがありません。

「できない」だろうと心の中で思い込んでいるまま婚活をしていたら
「やっぱり今は婚活は難しいんだ」「コロナだからうまくいかないんだ」とできないという実績を数えちゃう。

「できる」と思っていたら、婚活がうまくいかなくてもそれをコロナのせいにはしませんよね?
そして「どうやったらうまくいくのか?」「どうしたら良い出会いに繋がるのか?」「どう接したら仲良くなれるのか?」と試行錯誤できますよね?


コロナだって婚活はうまくいく!


4月の半ばからユミブライダル会員さまの婚活はコロナによる外出自粛要請の影響を受けました。
お見合いから交際までほとんどがオンライン化。


中には「オンラインには抵抗がある」と言って一切の婚活をストップさせた方。
「コロナが心配でも直接会ってくれる人を探す」と対面にこだわって進めた方。
「オンラインでやってみる!」と柔軟に対応して歩みを止めなかった方。
さらには
「みんなが活動を控える今がチャンス!オンラインで頑張る!」と通常より積極的に活動をしていた方もいます!

皆さん自分の判断で納得できる道を模索しました。

完全にストップした方は仕方ないですが
少しづつでも動いていた方の中にはコロナ禍でもに着実に成果を上げた方もいて
6月は成婚1組、真剣交際に4組も進むことになりました!




コロナの中でも婚活がうまくいく方法とは?


まずは
〇気を遣いすぎない
東京ではまだまだ数十人単位の感染者が出ているし、自粛要請が解かれたからと言ってコロナウイルスがなくなったわけじゃありません!
第二波第三波の流行を心配する声もあります。

なので周りの楽観的なムードに無理に同調する必要はありません。
「まだ外出が心配なんて言ったら神経質に思われるかな?」「オンラインで会おうなんて嫌がられるかな?」など相手の気持ちを察して自分の気持ちを捻じ曲げないで。
(意外に相手は何とも思っていないことが多いです💦)
オンライン婚活はまだ世の中に100%定着しているわけではないけれど、「それもアリだな」とメリットを感じている人もたくさんいるので大丈夫!

〇ポジティブな言い方で気持ちを伝える
「私はまだちょっと心配だからオンラインでお話したい」「感染リスクが少なくなる会い方をしたい」と明るく素直に伝えましょ。
その際には「心配だから外で会えない」とか「〇〇できない」などネガティブな言葉で伝えないこと!
自分なりに安心できる方法を考えて「ぜひ〇〇したい!」とポジティブに伝えればすんなり賛同してくれる人もたくさんいますよ!
「コロナが心配だから」と理由を明確にすると共に「あなたと仲良くしたい気持ちはあるんだよ」ということも忘れずに伝えよう。
オンラインツールについて勉強して教えてあげれば相手も対応しやすい。
オンラインデートの方法も調べればたくさん出て来るから、自分が楽しそうと思う方法を提案してみるといいかもね。

〇心のフットワークを軽く
あまり外出しないことで時間がたくさんあるのだから、その分心のフットワークは軽くして。
お相手が面白いと言っていた本を読んで話題に出したり、普段ゲームをしなくても一緒にチャレンジしてみてもいい。
LINEはビデオ通話にしてみたり、電話で会話してもいい。
オンラインデートの回数だって週1回なんて限定せずにこまめに回数を増やしたり。

〇自分の気持ちの変化をそのつど正直に伝える
日々暮らしているとふとしたことで心境が変わることなんてよくある。
コロナを心配する気持ちが何かの拍子にポロっと変わることもある。
もし「あれ?なんか大丈夫かも?」と思ったら、そのつどお相手には素直に伝えよう。
そんな時でさえも「前に心配だから出かけられないって言っちゃったし、急に大丈夫なんて言ったら変に思われるかな?」とそこでも遠慮しちゃう人がたまにいるみたい💦

(それも大抵は勘違いで、きっと「あ、そうなんだ!じゃあ出かけよう」ってきっと言ってくれるからね。)




婚活がうまくいくかなんて心がけの問題。




上の文を書いてたら、な~んだこれ、コロナかどうかなんて関係ないなーって思っちゃった。
だって平常時の婚活でも「うまくいくポイント」は同じだから!


あなたの感覚や思考はどんな時も大事にして下さい。
我慢という方向での無理はしないでね。

でもそれによってお相手を悲しませたり、誤解させないように。
お相手のことを慮って心と言葉を尽くしてください!


それができれば
コロナが心配でも外に出られなくても婚活はうまくいく!
動かなければ出会いも結婚もありません。
今できることをしっかり進めていきましょう。



☆オンライン婚活相談受付中☆



 

★LINEでのお問い合わせはこちら↓から
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加

LINEからのお問合せは友だち追加をして以下の内容をメッセージでお知らせ下さい。
1、お名前
2、年齢
3、婚歴(再婚者の方はお子様の有無も)
4、お住まい(市区まで)
5、お電話番号
6、ご職業
7、昨年度の年収(男性のみ)
8、面談方法のご希望(オンラインor対面)
9、面談希望日時(3日ほど)
10、何かユミへのメッセージ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


★メールでのお問い合わせはこちら↓から

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント