お知らせ Information

2020年01月03日

明けましておめでとう!結婚したいかしたくないか???

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

2020年明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。
私は例年以上に冷静に…熱く!!!!頑張っていきます。

婚活しようかどうしようか?と踏み出せない方の中には「私は結婚したいのかどうかわからない」っていう人も多いと思います。

結婚に対するイメージは人それぞれだからどうしようもないけど、私から言わせれば「結婚したいのかどうか?」を考えて動けないなんて、何だかもったいないとしか思えません。

結婚なんてそんなたいそうなものじゃないから!!

20××年には女性は5人に1人、男性が4人に1人生涯独身だなんて、独身者にとってはぞわぞわくる試算が出てるんだけどなーんにも恐れることはない!
その中には「結婚したくない人」「結婚のための行動を全くしていない人」も含まれるんだから。

5人中4人もしくは4人に3人は結婚してるってことは100人中75~80人は結婚しているってこと。

そんなに多くの人が結婚してると考えたらかなりポピュラーなものだと思いませんか?

しかも世の中3~4組に1組ができちゃった結婚。結婚て何だろうなんて定義づけや結婚したんだからこうするべき!なんて覚悟などしないまま結婚に至ってる。

スタートはどうあれ、結婚したいのかどうかを突き詰めていなくても、してみたらだんだん自覚が芽生えて仲良い夫婦はたくさんいるし、慎重に考えて考えまくっても離婚に至る夫婦もたくさんいる。
結婚だけは本当にやってみなくちゃわからない。

そもそも結婚は、誰かと一緒に生活したり子どもを産み育てるために一番便利な制度なだけ。
一人で生きていくことに不安があるならしてみればいいし、私はずっと一人のほうが楽だろうって思うなら独身を貫けばいい。
一生一人は寂しいって思うならパートナーと生きる道を模索してみればいいじゃん。

一度しかない人生、後悔しないように生きていこうよ。
もし結婚して、例え離婚に至ったとしても結婚生活っていう経験は人生において必ず自分の学びとなるからトライしてみればいい。
やってダメなら納得するし、結婚はこりごりって思えばもう二度とする必要はない。相手を変えれば大丈夫そうって思えれば次の相手を見つければいいだけ。

結婚したいかしたくないか?を考えるより、自分がどう生きたいか?を考えて。
しかもそれは年代によっても変わるもの。
今「一生一人じゃ不安だな」と思うなら今は婚活すればいい。
この人と家族になりたい・もう別れたくないと思えたら結婚すればいい。



5年後10年後の自分がどうなっていたいか?を想像して。
パートナーがいる、子どもがいる…っていうイメージがしっくりくるなら結婚してみればいい。
結婚するためにどうしたらいいのか?今考えてみよう。

ここ数年でLGBTの問題など、多様な生き方が尊重される時代が来てると思う。
だから世間体的に結婚しなきゃいけないなんてことはなくなったよね。
だったら自分本位でもっと追求してみよう。自分がより楽しく幸せで生きられる方法を。


今年も色々あると思うけど、色々あるから生きてる実感があるんだよ。
通常通り毎日を生きていこうね。

 

2020年1月3日 YUMIRIDALアワイユミ

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント