お知らせ Information

2019年02月06日

婚活で譲れない条件を受け入れてもらうには?

東京都大田区の結婚相談所、YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

先日仲良しの仲人さんから「今度、母親と同居希望の男性が入会したんだけど、
ユミさんだったらプロフィールに『同居希望』って書く?」と相談を受けました。

うん、わかるわかる。自分の親との同居希望の男性って確実にお見合いが減るもんね。
自分のところの会員さんならなるべくお見合いを決めてあげたいから
婚活に不利になるような条件をプロフィールに明記するのって仲人としてもやっぱり躊躇するものです。

結果的に今回はその男性は「自分の家族との同居→こだわらない」ということになったらしい。
お見合いをたくさん決めるためにあえて希望を伏せたわけでなく
仲人さんと同居の実態や心構えについてさんざん話し合いをして、彼が少し考えを柔軟にしたから。

それは良かった良かった。
きっと彼の婚活は彼の内面が1ランクアップしたところからスタートできるよね!

 

地方出身の長男さんは未だに「家制度」が根強くて
当然とばかりに「親と同居」を言い出すケースがあるし
または既に親が自立した生活を送れない事情がありやむを得ずということもある。
(男性側だけじゃなく女性側が希望する場合もある)

でもそこで「希望は親との同居ね、お見合いあんまり決まらないかもしれないけど
絶対譲れないなら同居希望って書くしかないね」な~んてすんなり通しちゃったら
せっかくお見合いが決まったとしても、なかなかその希望をマルっと飲んで
結婚してくれる人なんて現れないのです!


仲良しの仲人さんとその彼の間でどんな話し合いがあったかは詳しくはわかりませんが
私だったら同居希望の男性会員には↓こう話すかな。

・そもそも、親は本当にそれを望んでいるのか?
・親を同居以外でサポートする方法はないのか?
・実際親を呼び寄せたら、親の生活も新しい家庭の生活も成り立つのか?
 (経済面、精神面、住居の問題もある)
・自分の親と同居した場合、相手の親のことをどう考えるのか?
 (同居しない場合以上に相手の親を大事にできるのか?)
・嫁姑問題を最小限にするために親と相手の間に立ってうまく立ち回れるのか?
 (親は血がつながっているので完全に相手の側に立ってあげられるのか?)
・義理親との同居は会社の上司と同居するのと同じくらいのストレスがあると捉え
 自分だったら相手の親と同居を即決できるのか?

これらを本気で我がこととして具体的に考えていれば
相手を思いやりながら自分の思いを伝えられ、受け入れてもらえる可能性が高まるんじゃないかな?と思います。


その心は
少なくても「自分の親との同居」は結婚相手にとっては全く当たり前のことではなく
もし受け入れてくれる人がいたとしたならば相当ありがたいことで
受け入れてくれたことに本気で感謝できるようになるということ。
同居後も少しでも相手の負担を減らしてあげられるように頭をフル回転できるようになること。

「俺の」「私の」絶対的な希望だからあなた受け入れてね。
じゃ、だ~れも受け入れたくありません。
あなたの人格も疑われちゃいます。

同居の件に限らず、人によって結婚するに当たってそれぞれ譲れない条件というものはあると思います。
結婚相談所で出会いは交際期間が短いだけに、相手はあなたのことをよく知る前にその条件に対峙するのです。
それってとっても大変なことだと想像し、あなたという人間とその条件を譲れない気持ちをと
言葉で体で、全力で理解してもらえるよう努めて下さい。
相手を信頼することも大事です。「どうせわかってはくれないだろう」と小さい心で向き合わないこと。
もちろん相手との話し合いによっては勇気ある妥協をあなたもする覚悟でね!

 

 

 

 

 

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント