お知らせ Information

2022年03月03日

ひな祭りに思う料理のこと。

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

今日はひな祭りですね!
一人暮らしでひな祭りなんて祝わないよなぁと思いきや
「せっかく婚活してるのでひな祭りの料理にチャレンジしてみました!」
と報告してくれた会員さんは27歳。
キレイなてまり寿司と菜の花のおひたし、ハマグリのお吸い物の写真を送ってくれした。
(残念ながらブログへの写真掲載はNG)

「この写真、仮交際の〇〇さんに送ったら?」と提案したけど
「なんかそんな感じじゃないんで…」との答え。
キレイに出来てるのにもったいない。
せめてIBJシステムのみんなのフォトにアップしてねと言ったら
さっきアップされてました。





料理できますか?という男性の質問に対してはできると答えよう。


「料理できますか?って男性から聞かれるともやっとする女子」は多いですが
私はみんな真面目すぎるよ~と思っちゃう。

「査定されているみたいでいや」とか
「なんで女ばっかり料理の腕を問われるのか」
って思う気持ちはわかるけど

私なんかは
できるって言っておけばいいじゃん
って思っちゃう。

料理自慢な方はもちろん「得意です!好きです!」って言っちゃえばいい。
あんまり自信がない場合は
「時間はかかるけどレシピ見ればできます」「勉強中です」くらいでいいんじゃない。

だって男性が料理できるか否かを聞くのって大した意味ないですよ。
「この目の前の女性が料理上手だったらいいな~」って淡い期待をしているだけ。
もしくは女性を何とか褒めたくて褒めポイントを探してたり。

あれこれ評価したいわけではなく
単なる話題の一つで聞いてるだけよ。ほんとに。

そもそも男性は結婚後の料理を誰がやるかなんて具体的に想像していない。
育った環境から「奥さんの手料理毎日食べたいな♪」
とはぼんやり思ってるかもしれないけれど
「女が料理やるべき」とまでは考えてない
ここで「できる」と答えたからって「じゃあ毎日やれよ」なんて思う男性はごくわずか。

相手に無理させたくないって思っている優しい男性がほとんどなのよ~~💦

男性は目の前に起きていない事象をイメージするのが苦手なだけで
結婚生活を目の前にしたら、相手の話に耳を傾け
具体的にシュミレーションして一緒に解決策を考える。

今はほとんどの共働き夫婦が料理も家事もできるほうがやる
二人ともできなきゃ外注するっていうスタイルを選んでるんじゃないかな。

女子は勝手に頭の中で「女だから押し付けられる!」と決めつけないこと。
自分が全部やらなきゃいけないって思い込み過ぎないこと。

自分に合ったレベルで「できます」って答えておけばいいのよ。


「できない・やらない」って答えるのはマイナスでしかない。


時々料理の質問に対して
あえて「できない・やらない」と答える女子もいる模様。

ってか、婚活中私はほんとに料理をしたことがなかったのでそう答えてました(バカ)
それどころか出会ったばっかりの夫に対して
「家事能力を期待するなら私と結婚しない方がいい」とまで
ネガティブキャンペーンをしまくってました。

でもよくよく考えたらそんな私が逃したご縁は数知れなかったと思うんですよ。
(たまたま夫は頭のねじが吹っ飛んでたので結婚してくれたけど)

たくさんの男性会員さんを見てきてわかったことは
「料理全然やりません。できません」って女性と
積極的に結婚したい男性はほぼいないってこと。

完全テレワークで時間に余裕がある男性でも料理好きな男性でも
共働きで協力し合っていきたいという男性も
料理ができない・やらない女性は選ばない。

いくらキレイでも性格が良くても
「でも家庭的じゃないしな…」と懸念材料になるだけ。
私は成婚した男性会員に結婚の決め手を毎回聞いてますが
「料理が上手だったから」ってのもかなり上位にランクインしてるよ。



20代前半女子なら「できない」って言ってもまだ許されるけど
アラサー以上はもう大人になりましょう。

そもそも大人の女性で料理くらいできない
(できないと思われる)って

とっても恥ずかしいことだと自覚しましょう。

料理なんて慣れれば誰だってできるもの。
誰もプロ並みのレベルを求めてないんだから
当たり前のことはできるようにしておこう。

そして当たり前に「できますよ!」って答えられるようにしておこう。


自分の心に素直になること。




料理の質問にもやもやする女子たちだって
心の中では「(大好きな)旦那様や子ども栄養のある手料理食べさせたいな」って思ってるでしょ?
家族みんなで美味しい美味しいって笑顔で食卓囲みたいでしょ?
平日は忙しいから毎日は無理でも、休みの日は鍋でも囲んで団らんしたいよね。

料理できるか聞かれて素直に「料理できます」って答えられる女子って
それだけ自分の心に「素直」なんです。

「そうだ、私はあったかい家庭を築きたいんだ」
と原点に立ち返って
自分の気持ちを素直に表して欲しい。

頭でっかちになって、男性心理を勝手に想像(捏造?妄想?)して
「この人私に全部押し付けるつもり!?」
「そんなこと言うならあなたもやってくれるんでしょうね?」

なんて敵対心持っちゃったら、どうやって相手と仲良くなれるんだろう?
どうやって本当の自分のあったかい部分を知ってもらえるのだろう?

素直な人が早く成婚する

って今やどこの結婚相談所も発信しているけど
「素直な人」って相手がどうあれ、自分の素を出していくんです。
だから良さが早く相手に伝わって早々に結婚が決まるんです。
GIVE&TAKEな考え方をしないから相手からもたくさん優しさを受け取れるんです。



婚活の場にはひな祭りの料理を一人でも楽しんでできる
20代女子がうようよいることも忘れずに!!!!


 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加

LINEからのお問合せは友だち追加をして以下の内容をメッセージでお知らせ下さい。
1、お名前
2、年齢
3、婚歴(再婚者の方はお子様の有無も)
4、お住まい(市区まで)
5、お電話番号
6、ご職業
7、昨年度の年収(男性のみ)
8、面談方法のご希望(オンラインor対面)
9、面談希望日時(3日ほど)
10、何かユミへのメッセージ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★メールでのお問い合わせはこちら↓から

 

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント