お知らせ Information

2021年07月27日

結婚相談所の入会面談は何を話せばいいの?

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所ユミブライダルの仲人アワイユミです。

先日お問い合わせをいただいた方から、入会面談(無料相談)前にいくつかご質問があったのでこちらでシェアしますね。

私自身は何百人と入会面談(無料相談)を行なっているので当然何を話すかわかっていますが、これから結婚相談所で活動してみようかな?と検討している方にとっては未知の領域ですよね。

初対面の人(私)と会うのは緊張しちゃいますよね。
できるだけ安心して入会面談(無料相談)に来てもらえるよう、ここに書いておきます。

ユミブライダルだけでなく他の結婚相談所に話を聞きに行く際にも参考になると思います。

 

入会面談に行く前の準備は?


まずは気になる結婚相談所に問い合わせをしてください。
入会面談はどこも完全予約制ですので、相談所からのお返事を待って日程調整をしましょう。
ユミブライダルではメール・LINE・お電話にてお問い合わせを受け付けています。
メールの問い合わせフォームはこちらこちら
問い合わせフォームにある項目をLINEやお電話の場合もお知らせ頂けますと助かります。
入会面談でできるだけその方の婚活に役立つお話をするために事前に準備をしたいので。

持ち物は特にありませんが、ほぼ入会を決めている方だとご入会時に提出必須な書類を全て揃えて持ってきてくださる方もいます。

<入会時必要書類>
・住民票
・独身証明書
・卒業証明書(短大卒以上)
・前年度の源泉徴収票か確定申告書(コピー)
・保険証(コピー)
・写真付身分証明証(コピー)

 

入会面談に適した服装は?


いつも通りの服装でOKです。
基本的に休日にお会いすることが多いので、皆さんラフなファッションでいらっしゃいます。
初対面ですが私としては自然体の雰囲気をつかみたいのでいつも通りでWELCOMEです。

以前伸びきったスウェット上下・髪ボサボサ・ヒゲを剃らずに来た男性の方がいて、さすがに「ううむこれは手強いぞ・・・」とご入会頂くのを躊躇しました(笑)
でも「いつも誰と会う時もその風貌なのか?」「婚活するに当たって変える気があるのかどうか?」を確認してご入会。
婚活スタート時には小綺麗男子になってすぐに成婚となりました。(元気かなぁ)


入会面談では何を話せばいいの?


入会面談の所要時間は平均90分程度。

特に何を話せばいいのか準備してくださらなくても大丈夫です。
ただ聞きたいこと確認したいことはメモしておいて下さると整理しやすいかもしれません。
(聞き忘れても後から聞いて頂くことも大丈夫です)

私からは以下のことをお聞きしています。
・これまでの婚活経験
・いつまでに結婚したいか?
・どんな方と結婚したいか?
・婚活するにあたって心配事はあるか?

時には踏み込んだ質問をしてしまうこともありますが、答えにくいことは遠慮せずに「答えにくい」とおっしゃってくださいね。
実は私は面談の最初から「できるだけその方のことを理解してどうやって成婚へ道筋をつけていこうか」と考えています。
たとえご入会にならなくても、時間と手間を使って私に会いに来て下さるので「会って良かった」「役に立った」と思って頂きたいのです。
例えば数社で見比べているのなら、それも含めてアドバイスしたりもしています。

私はなるべく自分のことをOPENにしてお話しするようにしているので、飾らない素のままのご自分でお話ししてもらえたら嬉しいです!


入会する・しないはいつ決めたらいいのか?


私は基本営業トークはしません。
入会面談に来てくださっても勧誘することはありません。

なぜなら無理にご入会頂いてもご本人の意思がないとその後の活動が続かないからです。

その場で入会を即決する方の割合は約半数くらい。

持ち帰って考える方には一週間以内のお返事をお願いしています。
(婚活は年齢によって大きく状況が変わってしまうので、あまりにも悩む時間がありすぎるとせっかく踏み出した一歩をそこで止めてしまうことになるからです)
私は仲人を仕事でやっていますが、とにかく入会さえしてもらえばいいなんて自分の利益だけを追求しようとは思っていません。
しっかり会員自らの意志で動いてもらって成婚に導いてこそ、この仕事の喜びも意義もあると考えているのです。
なので、落ち着いて考えてお返事くださいね。

 

入会面談は何社受けたらいいのか?


これまでいらした方の中には数年かけて10社以上回って、どこがいいのかわからないという方もいました。
(結局うちにも入会されませんでした)
ありがたいことにユミブライダル一択で来てくれた方もけっこういます。
(皆さん即入会!早期成婚の方も多いです)

・ブログやHPで気になった個人仲人型相談所を1〜2社
・主要駅に支店があるような大手相談所1社。

何社か検討される方は
お近くの結婚相談所を検索して2〜3社にお問合せをされる方が多いようです。



「来月に婚活スタートする」
「いつまでに結婚する」

という明確な目標を持っている方のほう決断が早いです。
(そして決断力がある方の方がダントツ成婚も早いです)

結婚相談所を決めるのも婚活をうまく行かせるための練習。
しっかり期限を決めて決断してくださいね。







 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加

LINEからのお問合せは友だち追加をして以下の内容をメッセージでお知らせ下さい。
1、お名前
2、年齢
3、婚歴(再婚者の方はお子様の有無も)
4、お住まい(市区まで)
5、お電話番号
6、ご職業
7、昨年度の年収(男性のみ)
8、面談方法のご希望(オンラインor対面)
9、面談希望日時(3日ほど)
10、何かユミへのメッセージ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


★メールでのお問い合わせはこちら↓から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント