お知らせ Information

2021年07月28日

婚活は結婚生活のリハーサルだ。

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

今日は同業者が集まるオンラインミーティングに参加しました。
参加仲人は全員既婚者でその中で「夫婦が別れないためのマインドセットとは?」という話題が出ました。

結婚生活を円満にするためのポイント

<女性仲人からの意見>
・違いを否定するのではなく楽しむこと。
・夫の欠点を指摘しない。責めない。
・思いやりをもった言い方に気をつけること。
・せっかく一緒にいるのだから楽しい時間を優先して過ごすようにすること。

<男性仲人からの意見>
・一呼吸おいて言葉を伝えたり行動を起こすこと。
・妻を全く違う生き物だと認識して配慮すること。
・妻を男性よりか弱い存在として大切に扱うこと。

そして
<離婚経験のある仲人からの意見>
乗り越えなくちゃいけない壁はたくさんあるが、乗り越えなくていい壁もある。

皆さんのお話を聞いていて、確かにどれも夫婦円満のヒケツかも…と思いながら
「これって婚活も同じだなぁ」と感じました。


婚活は結婚生活のリハーサル。




婚活において女性はどうしても慎重になりがち。
特にこれまで男性に縁があっても無くても、婚活だと違いに過敏に反応し
中には必要以上に男性の足りてないとことを正そうと他罰的な感情を持つ方も。
(「ありえない!」「普通〇〇ですよね!?」等々言いすぎてる方は気をつけて!)

男性が好きになってもらいたくてアピールしたり、アプローチしてくることにも
「自慢された」「否定された」と自分を削る方向で考えちゃって疲れちゃったり。
(それなのに表面的には無理して受け入れているようにふるまう…それダメ、絶対!)

男性は直接的で粗野なコミュニケーションを取りがちだけれど、ほとんどが女性を傷つける意図なんてありません。

女性は特に自分の足で立ち自己肯定感をアップさせましょう。

男性の言動・評価に左右されない強さを持ってください。
自分は他者に大事にされるべき存在なんだ、愛されるべき存在なんだと信じてください。
そしてその強さを威圧的なものではなく、相手を包み込む大らかさに変えましょう。



男性は「女性」をもっともっと知りましょう。
同性同士のように粗野なコミュニケ―ションは意図せず女性を傷つけます。
恥ずかしがって紳士的な言動を控えるのはナンセンス。
優しさはオーバーなくらい表現しないと伝わりません。


婚活において「乗り越えなくていい壁」とは…
男女ともに上記を心がけていてもどうしても精神的に削られてしまう時。
「乗り越えるべき壁」と「乗り越えなくていい壁」は話し合いで解決できるかどうかの違いだと思う。
話し合っても改善されず自分という存在が揺らいでしまうのなら潔く撤退しよう。


婚活をクリアできれば円満な結婚生活を送ることができます。
結婚したいからと言って無理に飲み込むことは無い。
けれど何でもかんでも難癖をつけて口も付けなければ結婚はない。

まずは相手がどういう人か知ること。
知ったら話し合うこと。
婚活で相手を選ぶ前から幸せな結婚生活の準備は始まっているのです!

頑張って!!!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加

LINEからのお問合せは友だち追加をして以下の内容をメッセージでお知らせ下さい。
1、お名前
2、年齢
3、婚歴(再婚者の方はお子様の有無も)
4、お住まい(市区まで)
5、お電話番号
6、ご職業
7、昨年度の年収(男性のみ)
8、面談方法のご希望(オンラインor対面)
9、面談希望日時(3日ほど)
10、何かユミへのメッセージ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


★メールでのお問い合わせはこちら↓から

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント