お知らせ Information

2020年11月12日

結婚したい理由。

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

昨日書いた記事「結婚の決め手」と並んでよく質問を受けるのが「結婚したい理由」についてです。

どんな理由であれ「したい」と思えば結婚したっていいし、理由は人それぞれで何が正しいか間違っているかなんてない。
なんなら「結婚したい」と特に思ってなくても結婚する人も世の中にはたくさんいる。
ユミブライダルでも「とりあえず」と言って婚活を始めて、やっているうちに「この人となら結婚してもいいなと思える相手」に出会い、「まさか自分が結婚するとは!笑」と言って成婚していった方もいたなぁ、

そんな中、
こんな理由で結婚しちゃっていいんでしょうか…?
結婚したいと強く思っているわけじゃないけれど婚活しちゃっていいんでしょうか?
なんて奥ゆかしい相談をしてくれる方もいるので、ご参考までにこれまで私が聞いた「結婚したい理由(+私の感想)」を挙げてみますね。






ポジティブな結婚したい理由


●子どもの頃から結婚したいと思っていたから…(いつの間にかするもんだと思っている人多数)
●愛する人と生きていきたいから…(愛ある人生って良いよね)
●結婚して幸せになりたいから…(確かに独身では味わえない幸せや安心感があるよ)
●家族を持ちたいから。…(自分で作る家族は本当に大事なもの。子どもでいた独身の時にはここまでとは思っていなかった)
●子どもを産みたい・子育てを経験したいから…(子育ては苦労もあるけど喜びも有り余る)
●結婚してプライベートを充実させたいから…(確かに毎日充実してる。仕事のやりがいも増した)
●親を安心させたいから…(子どもの結婚で「子育て完了」と思っている親も多いみたい)
●一人前になりたいから…(他者の評価というよりも自分比で確実に大人になれたと感じる)
●社会的な責任を果たしたいから…(自分の家庭のことだけじゃなく社会についての関心が強まった)
●好きな人とずっと一緒にいたいから…(一番純粋な理由!!!!)

ネガティブな?結婚したい理由


●一生一人で生きていくのは不安だから(経済的・精神的)…(私も独身の時は不安だった)
●親の介護や死を一人で背負いたくないから…(結婚していても親の介護や死はつらいけど家族がいれば少しは和らぐのかな)
●親が死んでしまったら一人になってしまうから…(結婚しても一人だと感じる瞬間はあるけれど濃い関りの人間がそばにいてくれるのは心強い)
●友だちがみんな結婚して遊ぶ人がいなくなったから…(独身の人は独身同士新たなコミュニティが生まれそうだけど、社交的じゃない人は寂しいかも)
●なんとなくずっと独身でいるのは世間体が悪いから…(やっぱり今の時代も何かしらのプレッシャーがあるのかな?)
●独身だと何かと生きづらいから…(うーん、ちょっとわかる気がする)

ちょっと面白かった?結婚したい理由。


●独身は暇だから。…(確かに既婚より時間あるよね。既婚だと自分のことで悩んでいる暇もなくなる)
●独身に飽きたから。…(これからもずっとと思うと気が遠くなるよね)
●機が熟して流れが来たから。…(流れに乗ってみるのもいいかもね)
●失恋した相手を見返したいから。…(よし頑張れ!!!!!)
●結婚して大金持ちになりたいから。…(夢が叶うといいね)
※これを言っていたのはアラフォーの独身女性。
特にキャリアも美貌もあるわけじゃないから大金持ちになるなら結婚で一発逆転を狙うしかない!とのこと。
う~んもしそれが本気なら余程の奇策を練るしかない!


結婚したい理由なんて何でもいい。


ちなみに私は・・・
「誰かのために生きたくなった」のと「ネクストステージに行きたかった」から。

色んな理由がありましたが、結局はどんな理由だっていいってこと。
特にしたいと思っていなくてもいやじゃなければ流れに乗ればいいんじゃない?
どんな理由であれ結婚しようと思ったんだから、そのために動けばいい。

私はそう思います!


 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加

LINEからのお問合せは友だち追加をして以下の内容をメッセージでお知らせ下さい。
1、お名前
2、年齢
3、婚歴(再婚者の方はお子様の有無も)
4、お住まい(市区まで)
5、お電話番号
6、ご職業
7、昨年度の年収(男性のみ)
8、面談方法のご希望(オンラインor対面)
9、面談希望日時(3日ほど)
10、何かユミへのメッセージ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


★メールでのお問い合わせはこちら↓から


 

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント