お知らせ Information

2020年04月15日

オンラインお見合いで気をつけるべき7つのこと。

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

ユミブライダルでは先週末からオンラインお見合いが始まり、今週末は既に7件を調整中。
IBJから各相談所に対して「オンラインお見合いを希望もしくは対応可能な会員様のプロフィールにはその旨を明記するように」と指示があったので、即ユミブライダルでも対応。
ご希望があった会員さまからプロフィールを順次変更しています。(仮交際中の方、既にお見合いが決まっている方は変更していません)
担当カウンセラーからのPR欄に【オンラインお見合い対応可能】等の一文を入れて、キーワード検索にヒットするように備えています。

IBJの検索画面でここ数日「オンラインお見合い」をキーワード検索していましたが、どんどん増えていってます。
先週末 800名弱
週明け 約1800名
今日  約2000名 
(全国の男女で検索)






オンラインお見合いで気をつけるべきこと7つのこと。


だんだんポピュラーになりつつあるオンラインお見合い。
実際やってみる時に気をつけるべきことはどんなことかな?とこれまで私が考えたことをここでご紹介。

通常(対面)のお見合いと同様に、時間に遅れない、挨拶をしっかりする 等当たり前のマナーは当然のこととして。
オンラインお見合いならではの注意点を書いていきたいと思います!


通信環境を整える。


オンラインお見合いで会話中に通信が乱れたり途切れることは時々あります。
人によっては声が遅れて聞こえてきたりと会話がしづらい場合もあります。
ご本人のせいではないので仕方がないとはいえ、話しづらいのはけっこうストレスを感じます。
オンラインお見合いで仮交際に入った後も通信環境はとっても重要!
ぜひこれを機会に通信環境を整えて下さい。

部屋の明るさで決まる画面映え。


オンラインお見合いの時間帯はできれば昼間の時間帯が良いです。
できればカーテンを開けて(レースのカーテンだけにして)部屋全体的を明るくして下さい。
スマホやタブレットの場合は部屋の中でもより明るい場所を選べますが、デスクトップパソコンだとそうはいきません。
顔が暗くなる場合は↓こんな照明もあるのでぜひ使ってみてね(私は使ってます。シミ・シワが飛んで肌がきれいに見えますよ)

 

背景も演出する。


オンラインお見合いの際、意外に目が行くのは背景(部屋の中)。
どうしても壁やカーテンのところを選びがちですが、本来ならば奥行きが3m以上広がっていたほうが違和感がないらしい。
確かにお店などで人と話す時、相手の後ろが壁だと少し圧迫感がありますよね。
部屋をしっかり片づけてお花やグリーンを置いてみると印象が良い!
インテリアに自信がある方はあえて見せておくのもアピールになります。

部屋に自信がなかったりプライベートを見せたくない方は壁やカーテンを背にする方が多いです。
その場合はぜひバーチャル背景(仮想背景)を使ってみて下さい。
(iPhone8以下はバーチャル背景設定不可)
自分の好きな背景を設定することもできるので色々な背景を探してみてね。
私は↓こんなのを探してみました。
(フリー素材なのでよかったら使って下さい。実際の部屋の明るさに合わせて使ってね)


カメラ位置は目線より高めに。


カメラの位置は自分の目線より若干上めに。
スマホやタブレットはテーブルに直接置かないで三脚等で固定はもちろんのこと、高さを上げる工夫を。
カメラ位置が低いと下を向くことにより、顔の皮膚が下がって老けて見えます!
カメラと自分との距離は60㎝~80㎝ほど。あまりに近いと圧が強く感じます。
胸の辺りまで映るくらいの距離感が良い。


服装は対面のお見合いに準ずるもので。


対面のお見合いに準ずる服装で。
女性はプロフィール写真と同じ服(男性から女性へのお断り理由の第一位は「写真と違った」です。写真の好印象に使づけるべくぜひ同じ服で!!)
男性はジャケット着用が良いかと思います。「部屋の中でスーツ着るのも…」と躊躇する方もいますが、先日オンラインお見合いでお引き合わせした男性はスーツにネクタイ着用で好印象でした!


ヘアメイクはしっかりと!


モニターを通すのでいつもよりしっかりメイクしたほうが良いです。
ただし、リップは濃いめの色より明るいナチュラル系がベター(濃いと厚化粧に見える)
ヘアは女性らしくダウンスタイルで。
男女ともにアラフォーさん達は照明によってシミが目立つので要チェック。
男性もシミがあると老けて見えるのでコンシーラー(シミ隠し)をおすすめします。


笑顔はいつもの2倍を心がける。


会話だけのコミュニケーションになるし、ずっと面と向かうことになるのでとにかく笑顔多めで!
笑顔がないと対面時より「つまらないのかな?」「機嫌が悪いのかな?」と心配になります。
伏し目がちな方も気をつけて。バッチリカメラ目線じゃなくても大丈夫だけどなるべく視線を上げましょう。
明るい表情は人を安心させます。
オンラインお見合いでは自分の顔も見ることができるので、自分の顔もちらっとチェックしつつ表情豊かに話してみてね。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


メールでのお問い合わせはこちら↓から。

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント