お知らせ Information

2020年04月14日

ZOOMでのオンラインお見合いの手順

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです!

今日はオンラインお見合いの手順について書きますね。



はじめに


まずお伝えしたいのは「オンラインお見合いは強制ではない」ということです。
「対面でお見合いをしたい」という方はたくさんいらっしゃいます。
「モニター越しの会話が苦手」という方もいますよね。
「オンラインお見合い対応不可」の結婚相談所もたくさんあります。

なので、ユミブライダルとしては、この状況下で「早く結婚したい」「婚活だけでも頑張りたい」「今やれることをやりたい」という方の選択肢の一つとしてオンラインお見合いをおすすめしています。
皆さんの正直な気持ちを大事にして行きたいと思っているので、その時その時で、ご自分の気持ちに無理のない方法を選んでいただき、私がそのサポートをして行きたいです。



ZOOMでのオンラインお見合いまでの手順


①スマホの方はZOOMのアプリをダウンロード(無料)
カメラとマイクの機能がついていればスマホ・タブレット・PCどれでもOK。
できるだけ画面が大きいもの・カメラの性能が良いものを使うことをおすすめします。
ダウンロード後アカウント登録(サインイン)はしてもしなくてもオンラインお見合いは可能です。
すでにアカウントがある方は表示名を「ひらがなの苗字のみ」に変更しておいて下さい。
使い方に慣れるためにぜひ私とZOOMで面談してみましょう。
お友達などと試してみるのも良いですね!

②オンラインお見合い可能なお相手を探す
IBJの検索画面で「オンラインお見合い」とキーワード検索すれば、オンライン可能なお相手が表示されます。
ぜひお申し込みをしてみて下さい。
今既にお見合いが成立していて日程調整中のお相手がいる場合は、担当者の方にオンラインお見合いを希望する旨を知らせてお相手に確認してもらって下さい。
(オンラインお見合いは両者が希望して成り立つものなので、どちらかが対応不可の場合は対面でのお見合いとなります)

③日程調整をする。
日程調整は通常のお見合いと同じです。
お互いの都合の良い日で調整しましょう。

④招待URLを受け取る。
日程が決まったら相談所からのシステム画面上で招待URLを受け取ります。



ZOOMでのオンラインお見合い当日の流れ


①設定時間の10分前になったらオンラインお見合いに参加。

事前に相談所から知らされている招待URLをクリック、もしくはZOOMの「ミーティングに参加する」から入って、ミーティングNo、ID・パスワードを入力して参加してください。
参加名が「苗字のひらがな表記」になっているか確認しておきましょう。
まずは待機室に入るのでそちらでしばらくお待ちください。

②立ち合いの担当者の許可が出たらオンラインお見合い開始。
立ち合いの担当者(ホスト)が自社仲人か相手仲人かは事前にわかるので確認を!
両仲人立ち合いのケースもあります。
お2人の映像や音声がしっかり繋がっているかをチェックし、担当者(仲人)は退出。
ここからお2人だけの会話がスタートします。

③お2人が退出してお見合い終了。
時間はスタートから40分が目安。
立ち合い担当(ホスト)の相談所のアカウントの種類によって、時間制限で自動的に終了してしまうケースと無制限のケースあり。
自動的に終了するケースだと開始から30分程度で仲人が再入室し、終了の声掛けをされることが多いようです。
無制限のケースだと40分を目安にお2人のタイミングで退出(終了)となります。

ユミブライダル会員の皆さま、わかりにくいようでしたら遠慮なくお問い合わせ下さいね!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


メールでのお問い合わせはこちら↓から。

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント