お知らせ Information

2019年12月03日

夫のいいところを5つあげてみる。

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

Twitterを何気なく見てたら、いい夫婦の日に「夫(妻)のいいところを○個あげてみる」って記事がちらほら上がっていたので今日はまねして私も。



私と夫は結婚16年。私が31歳になったばかりの時に結婚相談所のお見合いで出会いました。
出会った時は話が通じる相手だなぁとは思ったものの
正直まったくタイプではなくドキドキ0%!

デートは気楽で楽しいのに、一人になると猛烈な不安が押し寄せてきて・・・。
夫との結婚は人生で一番勇気がいった決断でした。(嫌いだからではなくただ慎重になりすぎて不安だった)

でも!
今夫の良いところを考えるにあたり、本当にすらすら出てくるし、尊敬しているし大好きだ(ってなんだコレ!笑)
あの時迷いに迷ったあげくほぼ勢いで結婚を決断できた自分を褒めてあげたい(笑)

まさかこんな風になるなんて!
人生とはわからないものです。

夫の良いところ1 ポジティブ


私も基本的に前向きなんだけど、特に子ども関連のことは選択肢が多すぎて悩むことが多い。
そんな時たくさん話し合ってくれて最後には「俺達が選択したんだから間違いない!何かあれば俺が責任取るから大丈夫!」と言い切ってくれるからありがたい。
その根拠のない自信はどこから…?という疑問がよぎることもあるけどそこは突っ込まない。

夫の良いところ2 人の悪口を言わない


一緒にいて16年。彼が人の悪口を言っているのを聞いたことが無い。
私が子どもの愚痴を言っても絶対に同調してこない。
こっちがさんざん言っても必ずフォローしてくるから「単なる愚痴だし!」とイラっと来ることもあるけど、子どもの悪口をさらにかぶせて言われたらそれはそれで悲しくなるのでかばうくらいで良い。

夫の良いところ3 家事協力が進化!


元々共働きに理解があったが家事は完全受け身(言えばやってくれる)。
育児は全面的に関わってくれたから家事はそれで充分!と思っていたのに、最近は苦手と言い張っていた料理までやってくれるように…。
子ども達が部活や勉強頑張ってるし、土日はユミちゃん仕事で忙しそうだから俺がやらないとって。
土日仕事から帰ると既にご飯がある幸せ。最高すぎる!

夫の良いところ4 とにかく褒めてくれる。


私は料理とそうじが好きじゃない。気が向いたときならいいけど毎日は正直きつい。
でも子どもの健やかな成長のために一応頑張っている。
今夫は単身赴任中。毎週金曜日に帰ってきては「子ども達のこと、本当にありがとうね。」とか「仕事も家のことも本当に頑張っててえらいね」とか必ず言ってくれる!
「髪切ったんだよ~」といえば条件反射のように褒める。室内にクリスマスの飾り付けすれば「楽しい雰囲気になっていいね!おしゃれだね!」と。
気づかないこともたくさんあるけど、動物的勘なのか私のツボは押さえてくる!!
私は単純だし、夫婦の仲なので謙遜なしで「ありがとう」ってバンバン受け入れる(笑)そして夫のこともたくさん褒めたくなるっていう効果も。
中3の娘がずっとパパを好きなのも「夫婦仲良くていいね」と言ってくれるのも嬉しいことです。

夫の良いところ5 話し合いをしてくれる。


これが今の私には一番ありがたく良い夫に恵まれたと心から思うこと。
子どもの進学のこと、親の介護のこと、お金のこと、友だちにはなかなか相談できないようなこと全てにおいてとことんまで話し合いができる。
時に私の対人関係など夫が直接関係しないことに関しては「聞いて欲しい話がある」「真面目なアドバイスして」と前置きすればちゃんと聞いてくれる。
前置きしないと聞いてない時があるので必ずしておく。ま、夫婦円満のためのコツみたいなもの。




夫は一般的に見て特に素敵ではないけど、私にとってはもったいないくらいな神様的存在。
結婚16年の間に本当に色々なことがあって、離婚危機も2回あったけど、やっと夫婦の基礎部分はできてきたなぁという感じです。

今日あげた良いところは実は交際中からかなりわかっていたんだけど、ときめきがないことや変化することへの不安でかき消されそうになっていたものでした。
「結婚するなら良い人」って「でもイケてないよね」みたいなトーンで言われることも多いけど、夫に関しては本当にそのものずばりだったかも。
なんとか見落とさないで良かった…。

人間だから誰しも長所・短所があると思うけど、私が16年の結婚生活で身を持って会得したのは
長所は長い間認め合っていけば無くならない。
短所はお互いの扱い方がわかれば薄まる。ってこと。

夫婦道はまだまだ続く…

さて。
あと4年で結婚20年。
その頃もこんな感じでいられるように夫への感謝は忘れないようにしたいと思います!
(夫がこの記事を読むことはありません)

 

12月1日より新規面談の募集を再開しました!

年末年始を有意義に使って来年こそは結婚したい!という方、力になれたら嬉しいです。
ぜひお問い合わせ下さいね。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
LINEでも入会面談のお問合せを受け付けてます!
「お名前、年齢、お住まい、職業、婚歴(お子様の有無)希望日時を3つほど」
↑を明記の上、トーク画面でメッセージ下さい。


入会面談前のご質問、軽いご相談も大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


メールでのお問い合わせはこちら↓から。

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント