お知らせ Information

2023年08月30日

お見合い準備と当日の流れ(女性編)

東京大田区蒲田の「話せる・頼れる結婚相談所」ユミブライダルの仲人アワイユミです。

本日はお見合いまでの準備と当日の流れ(女性編)について書きますね。

 

お見合い場所


基本的にはホテル内のラウンジや落ち着いたカフェで行います。
「ホテルのラウンジは緊張してまうのでカジュアルなカフェで気軽に話したい」という方もいます。
が、特に都内のカジュアルなカフェ(スタバやタリーズなどのチェーン店や駅ビルに入っているようなカフェ)は席間が狭い!

周りのお客様を気にせず、落ち着いた雰囲気でゆったりとお話ができるよう

お見合いではホテルやそれなりに落ち着きのあるカフェを使用しています。

IBJのルールでは申受け側(申し込みをもらった側)の希望のエリアで場所を設定することになっています。
あなたが申し受け側ならご希望を相談所にお知らせしてOKなのですが
お相手の負担を配慮して場所の提示をして差し上げると好印象です!
例えばご自分が埼玉・お相手が神奈川在住の場合は都内で出やすい場所を提案できると良いです。
わからないようなら仲人さんに相談してみてください。

・・・これは裏技ですが(笑)
アラフォーさんの場合、少し暗めの照明のラウンジの方が肌がキレイに見えます。
有名どころで言うと、新宿の京王プラザホテル・日比谷帝国ホテルが評判いいです!!
もし自然光がさんさんと降り注ぐラウンジの場合は席の位置が重要。
できれば窓から遠い席を確保できると良いです。
窓際のお席に通された場合、窓に背を向けられるように座れるとベターです。

お見合い当日の服装


基本男性はスーツまたはジャケット着用なので女性はそれ相応の服装を。

男性は視覚情報に敏感で「プロフィール写真のイメージ」を重視してお見合い相手を選んでいます。
何ならプロフ写真通りの女性と会えるんだということを疑っていません(ある意味純粋なのです)。
なので、できるだけ
プロフィール写真と同じヘアメイク・同じ服で行って下さい!!

季節が違って同じ服を着ていけない時は
同じ色合い・質感の服装で行って下さい。


プロフ写真が白の柔らかいノースリーブブラウス。
なのに実際にお見合いに現れた女性が黒やネイビーのハードなキャリア女子っぽいスタイルだったとすると
男性は混乱し「イメージと違う・・・」と気持ちが挽回できないことが多いようです。
(男性のお断り理由の第一位は「写真とイメージと違った」です💦)



普段から女性らしいファッションが好きという方はいつも通りで良い。
でも普段の服装がダークでユニセックス気味、ラフでゆるっとしたデザインが好きという方は婚活専用に服をそろえておきましょう。
お見合いと1~2回目のデート用の服含めて、シーズンごとに2~3セット婚活専用服があるとGOODです。

 

お見合い当日までの事前準備


お見合い日の1日前にはお相手のプロフィールを読み込んでおきましょう。
初対面で男性と話すのが苦手な方は何を質問しようか、どんな話題を出そうか、メモにまとめておいて下さい。
お相手の男性も考えてきてくれる人が多いですがお相手に任せず自分からも話題を出せるようにしておいてね。

手土産については気持ちがあれば用意してもいいです。
(気持ちの問題なのでマストではありません)
お見合いのお茶代は男性持ちがルールです。
ホテルのラウンジのお茶代はコーヒー1杯1,000円~1,500円位。
ルールとはいえ男性にとってはそれなりに負担となる額なので感謝の気持ちを忘れないでくださいね。
手土産を用意する場合は1,000円程度で鞄に入るようなかさばらないものが良いです。
基本男性はもらえればその気持ちが嬉しいと感じる人が多いので品物は何でも良いです。
プロフィールに好きなものが書いてあればそれを用意したら喜ぶかも知れませんね!

当日の待ち合わせ


(予約席でない場合)
どこのラウンジも混んでいることが多いので、おトイレを済ませて
30分前には現地に到着し、お席の確保をしておいて下さい。

先に一人で入店してもホテルのラウンジなら同伴者が来るまでオーダーを待ってくれます。
「待ち合わせなのでお相手が来たら注文します」と伝えて下さい。

待ち合わせ時間の10分前になったら指定の場所へ。
マスクをしたままだったり椅子に座っていたり、スマホを見ていることがないように!!
待ち合わせの頼りは1~2枚の写真だけなので、顔はもちろん身長や体型がわかったほうが見つけてもらいやすいです。
自らも探して「そうかな?」と思った方がいたら積極的に声をかけて下さいね。

(予約席が手配されている場合)
待ち合わせ時間の10分前に予約席で座ってお待ちください。
お見合いでは女性が上座に座った方がスマートなので、男性より早く着いてしまった時でも上座に座っていてOK。
お相手が来たら「上座に座らせて頂いていてすみません」と一言お断りを入れておけば安心。
女性が先に下座に座って待っていて、そのまま男性を上座に座らせ、お見合いが始まると周りの状況(他の席は全て女性が上座)を見て居心地の悪い思いをすることがあるので気をつけてくださいね。

座ってお相手を待つ場合はお相手が到着したら必ず立ってご挨拶をしてください。
※座ったままのご挨拶は失礼な印象を与えます。
この時もマスクは外してご挨拶してくださいね。

(もしもの遅刻、会えない時は)
もしも時間に少し遅れてしまいそう、現地に着いているのに会えないということがあったら、IBJシステムの画面に当日だけお相手と連絡が取れる「緊急連絡ツール」というものがあるので、そちらで直接お相手にメッセージを送って下さい。
15分以上遅刻してしまう場合やどうしても会えない、何か困ったことがあれば仲人ユミに電話(LINE通話)をしてください。

お席への移動


待ち合わせでお相手と会って、一緒に入店、お席への移動になりますが
ご挨拶後何も言葉を交わさずサッサと席へ歩く方をお見受けします。
先にお席を確保した場合は「こちらです」「窓際の奥の席です」等、ご案内の言葉をかけると好印象です。


ご挨拶

待ち合わせ時にも挨拶は交わしますが、席に着いたら改めて自己紹介とご挨拶を。

「はじめまして。〇〇と申します。
今日はお時間を頂きありがとうございます。
お会いできて嬉しいです!」
と大きな声でハッキリと。

緊張のあまりお相手のお名前をど忘れする方もいるようで
自己紹介の時にはっきりと名乗ってくれて助かった!という声を良く聞きます😊
お相手の印象は初対面の6秒で決まるとも言われています。
緊張はすると思いますがぜひ笑顔で!!!

手土産を用意していたらご挨拶の後、すぐにお渡ししてみて。
会話の糸口にもなるし、印象アップは間違いなし!!

 

会話


企業の面接ではないのであまりかしこまらないでOK。
「緊張しますね~」とか「今日は暑いですね~」と気さくに話した方がお互いにリラックスできます。
「△△さんのプロフィール、ここがとっても良いなと思ってぜひお会いしたいと思ったんですよ」
「お写真と同じ笑顔で安心しました」
「旅行の趣味が同じでお会いできるのを楽しみにしてたんです」
などとお相手の良いところや共通点を最初の話題にするのも良きです!
(外見や条件より内面的なことがいい)

お見合いだーーと堅苦しく考えず
たまたま同世代の人とお茶することになった
くらいな気軽な気持ちで話をしてください。

お見合いの時間は1時間程度で。
会話が弾んだとしても長くても1時間半くらいまで。
「もう少し話したかった」と余韻を残すぐらいが次も会いたい気持ちに繋がります。

*男性への質問のポイント*

男性(特に理系男子)は「聞かれたことにしか答えない」という特性がある方が多いです。
緊張すると尚更その傾向が強まります。
例えば「お休みの日は何をしていることが多いですか?」という女性からの質問に対して
「youtubeやゲームをしてダラダラ過ごすことが多いです。」と答えます。

それを聞いて女性は「この人結婚した後もダラダラ過ごすのかな」って思ってしまいがち。
でもそれは聞き方が悪い(現段階の事実しか聞いてない)ってことを認識しておいてください。

「休みの日は何してる?」という質問で聞きたいことは
結婚後一緒に楽しく休日を過ごせるか?ですよね?
それならば!
「ダラダラしてます」という答えを引き出しちゃったら、しっかり聞きたいことをちゃんと聞くようにしてください。

「あ~確かに一人だとダラダラしちゃう時もありますよね。
私は結婚したら旦那さんと一緒に家事を頑張ったり、デートがてら買物行ったりたまにはデートっぽく外食したりしたいんですよ。
△△さんは結婚後こうしたいとかありますか?」

などなど。
相手の一言だけでバッサリ判断せず
自己開示をしつつ欲しい答えをもらうことを心掛けてみてね!


お会計


先にも書きましたが、お見合い時のお会計は男性がお支払いするのがルールです。
でもルールだからといって当たり前にせず、初対面にも関わらずご馳走して下さることの有難さは忘れないように!

なのでまずはこちらもお支払いしたいという意思表示をしてください。
(お財布を出して「おいくらですか?」と尋ねる)
女性の中には毎回毎回何の茶番??と気恥ずかしく感じる方もいますが、男性にとってはそれをしてくれるだけで「ありがたい」「ちゃんとしてる人だ」と感じるようです。
ルールなので男性は「いいですよ、私が払います」と言ってくれるので必ず感謝の言葉をはっきり伝えて上げて下さい。

男性が会計している時はレジから離れて待っていて下さい。
待っている間にスマホを見ている女性をたまに見かけますが失礼なので大NG!!
自分が誰かにご馳走をした時、相手がスマホを見て時間を潰していたらどう感じるか考えてみてね。


別れ際


男性の中には「またお会いしたいです」と意思表示してくれる方もいます。
もし自分もそう思っていたら「私もぜひ」とわかりやすく伝えて下さい!
(その場の連絡先交換はトラブルの元なのでNGです)
気が進まなかったり迷っていたら「ありがとうございます!相談所にお返事しておきますね」と伝えるにとどめましょう。

お見合い後、駅まで一緒に帰りましょうと誘って下さる方もいますが、駅まで同伴してもしなくてもOK。
同伴しない場合は失礼にならないように「おトイレに寄っていきたいのでここで失礼します」とお断りをして下さい。


相談所にお返事とお見合いの報告。


IBJのルールでは「お返事は翌日昼までに」となっています。
必ず期限を守ってお返事をお願いします。
特に交際希望の時は早くお返事するほうが好印象に繋がります。
当日のうちにお返事入力してください。

そして交際希望なら「かなり好感を持ってぜひ付き合いたいと思った」のか
「よくわからなかったからもう少し話してみたい」のか
気持ちの温度も伝えてもらえると仲人としてはサポートしやすいです。
さらには、どんな会話をしたか、お相手がどんな方だったのか、自分がお相手についてどう感じたのか
詳しく報告して下さる方のほうが早く成婚が決まります!

*お返事を相談したいときは*
私に相談したい場合はLINEで「相談したいです」と連絡くれればお電話します。
(土日は面談やお見合いの立ち会いが入るためなかなかアプリがチェックできない時もあります。
LINEが一番早く簡単にチェックできるのでご協力お願いします!!)

お相手からのお返事は遅くとも翌日17時位までにはお伝えしますのでお待ちくださいね!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加

LINEからのお問合せは友だち追加をして以下の内容をメッセージでお知らせ下さい。
1、お名前
2、年齢
3、婚歴(再婚者の方はお子様の有無も)
4、お住まい(市区まで)
5、お電話番号
6、ご職業
7、昨年度の年収(男性のみ)
8、面談方法のご希望(オンラインor対面)
9、面談希望日時(3日ほど)
10、何かユミへのメッセージ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★メールでのお問い合わせはこちら↓から

★IBJのインタビュー動画
私の婚活時の苦悩から開業のきっかけ、サポートの仕方など語っています。

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント