お知らせ Information

2023年06月09日

あいの里にハマってた!

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる結婚相談所」ユミブライダルの仲人アワイユミです。

みなさ~ん
Netflixで先週最終話を迎えた「あいの里」観てましたか?
かつて「あいのり」が大好きだった私。
あいのりスタッフが送る「大人の恋愛リアリティショー」という触れ込みの「あいの里」、当然のように観ちゃいましたよ。
そしてがっつりハマっちゃいましたよ・・・




「あいの里」は人生最後の恋がテーマ。


参加条件は35歳独身ということなんだけど意外に年齢層が高め。
30代は35,6は少数で40代半ば以上が多め。60代の方もいました。
現在独身の男女が都会から離れた古民家(ラブビレッジ)を自分たちの手でリフォームしながら、基本スマホは持たずアナログな共同生活を送ります。
食材を工夫して料理を作ったり、農作物を育てたり、動物を飼って小屋を建てたり、
真夏でクーラーがない中、あいのりほどではないけれど合宿所のようなある意味過酷な暮らし。
そんな中でお互いの性格や人生観に触れ、惹かれていき告白し結ばれる。

序盤は中年男女が酔っ払ってあけすけに性を語っているシーンやくだらない言い争いシーンがあってゲンナリしたけど
回が進むにつれ友情あり恋愛ありで目が離せませんでした。


気になったメンバー

36歳ヨガインストラクターゆうこりん

特に・・・36歳ヨガインストラクターのゆうこりんがシビアな視点で男性と対峙している姿には胸が詰まりました。
スタイルがよく笑顔が可愛らしく、おっとりとした雰囲気のゆうこりんは男性メンバーの人気を集めます。
が、男性の浮かれた言動なんて関係ないとばかりに
「私は絶対結婚したい」と言いつつ、結婚に対する不安を口にします。
「この年齢の女性と結婚する場合、子どもが生まれないかも知れないということについて男性はどう思っているのか?」
「子どもを産めなかったら?女の子しか産めなかったら?」
「(結婚はしたいけど)親のそばを離れたくない。親と同じお墓に入りたい」

これは婚活あるあるなのですが、男性はただ恋愛感情ありきで女性に近づこうとするのに対して
ゆうこりんは「結婚についてちゃんと考えている人なのか?自分の不安を払拭できる相手なのか?」とまずは足場を固めて男性を見極めようとします。

そんなゆうこりんのあいの里生活の結果はここには書きませんが
心配していたわりには、結婚するという意味において意外にリスキーな道に行ったなって。
慎重に慎重を重ねすぎて最後目をつぶって一歩踏み出しちゃった感じ💦
それがまぁなんとも人間らしいし、長い(数ヶ月単位の)共同生活をしたからこそ選べた結果かなと思いました。


39歳コンビニ店員おかよ


自分に自信がない39歳コンビニ店員のおかよの恋は素敵でした。
SNSではおかよが女優業もやっていたと噂になっていましたが、あれが演技だったらすごすぎるし演技じゃないと信じたい。
「私には何もない」と泣いていたおかよが好きな人のためにひたむきに作業を手伝ったり、自分を変えようとする姿に感動しました。

45歳カフェ店員ユキエもん

45歳カフェ店員のユキエもんは明るくてサバサバしたキャラクター。
小柄で華奢なスタイルで女性らしいファッションがよく似合っていたんだけど
チューブトップや胸元がだらしなく開いてしまうトップスを着て酔って騒ぐ姿はちょっと頂けなかった~💦
「貯金全然無い。全部遣っちゃう」と堂々と言ってしまうのも45歳のいい大人がそれでいいのか・・・
彼女をパートナーとしてまじめに選ぶ男性を遠ざけちゃう・・・とかなり心配になりました。
同じ歳のシングルマザーのトッちゃんとの友情シーンは泣きましたけどね。


60歳絵本作家みな姉

最後に60歳絵本作家のみな姉。
元ミス日本。現在は絵本作家。
過去に旦那さんの浮気で2回離婚。
シングルで息子さんを育ててきた女性。
30代40代のメンバーの中、途中から60代一人になり「ここに自分の居場所はないんじゃないか」と悩むが人間性が高く、メンバーの心の支えになる。
後半メンバー入りした、奥様を亡くした同性代中さんとの関係性の深め方がリアルで・・・
結婚も子育てもつらい過去も経験したみな姉の中さんへの思いやりに涙。



人生最後の恋って


「人生最後の恋」って一体なんだろう?
私はもう50だけどこの先ときめきなんて特にいらないけどなぁと正直思っていた。
(恋愛リアリティを観る分には楽しいけど!)
でもみな姉と中さんを観ていたら
「この人の役に立ちたい。一緒にいると元気をもらえる」って感じる人がいたなら
思い切って近づいてみればいいんだなって勇気をもらえました。

大人には大人の恋愛がある。
愛し合える相手がいるってそれだけで生きる力になるものね。

あいの里、本当に良い番組でした。
Netflixでまだ観れるので気になった方はぜひ観てね。
1回30分全18話で見やすかったです。
MCはロンブー敦とベッキー。
涙もろい敦が面白く共感できたし、初めてベッキーいいなって思えたのも収穫。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加

LINEからのお問合せは友だち追加をして以下の内容をメッセージでお知らせ下さい。
1、お名前
2、年齢
3、婚歴(再婚者の方はお子様の有無も)
4、お住まい(市区まで)
5、お電話番号
6、ご職業
7、昨年度の年収(男性のみ)
8、面談方法のご希望(オンラインor対面)
9、面談希望日時(3日ほど)
10、何かユミへのメッセージ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★メールでのお問い合わせはこちら↓から

 

★IBJのインタビュー動画
私の婚活時の苦悩から開業のきっかけ、サポートの仕方など語っています。

 

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント