お知らせ Information

2021年06月21日

先週のYUMIBRIDAL(6/14~20)婚活は言葉を尽くして。

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

先週のユミブライダルは…
お見合い17件(うちオンラインは1件)
デート(ご報告頂いているだけで)12件
でした。

 

1時間で終わった初デートの事例。

最近、ちょっとしたトラブルがありました。
オンラインお見合いをして仮交際が成立したとあるお二人の話。
今回のオンラインお見合いは40分の制限時間付きだったので、お互い話し足りなかった印象。

その一週間後に初めてのデートで初対面となったのですが、ちょっと困ったことに。

休日の昼間、都心のカフェで待ち合わせた2人でしたが
滞在時間は1時間弱。あっという間に終わった初デート。
皆さんはどう感じますか?

【男性側の感想】
最初から彼女は固い表情をしていて全くフレンドリーではなかった。
反応も悪く会話をするのがやっとで、たった1時間で唐突に切り上げられてしまった。
対面で会うのが楽しみだったし、せっかく時間を作って会いに行くので軽くお茶をした後散歩でも誘うつもりだった。
なのにこんな態度、こんな短時間で済まされて片手間感満載じゃないですか?
ないがしろにされたと感じイラッとした。


【女性側の感想】
今回が初対面となるのでお互い負担が無いように短時間で済ませたほうが良いと思った。
元々緊張しやすいタイプで今回もとても緊張していた。
会話をしていくうちに共通点が全く見つけられず、焦ってしまった。
男性も私と話していて楽しんでないのが表情に出ていてさらに緊張してしまった。
その場にいるのがいたたまれなくなった。

結局2人は男性からの申し出で交際終了になったのですが、どうすれば良かったと思いますか?

 

出会ったばかりの二人だからこそ言葉を尽くそう。



起こった事実としては
「会話が盛り上がらず短時間で終わったデート」ということなのですが
男性側・女性側どちらもわかるわかるって感じですね。

どちらにも悪意は無かったのに無駄に傷ついてしまった。


これを「価値観の違い」や「相性が悪い」だけで片づけるのはもったいない。
今度からは「もしかしたらお相手はこう考えているかも?」と想像を働かせてみて欲しい。

ネット記事でもyoutubeの動画でも男女の脳の違いを説明したものがたくさんあるけど、それをぜひ学んでみましょ。
代表的なのは
「男性は異性を好きになるスピードが速い。女性は恋愛感情にゆっくり火がつく。」
というものですが、今回もそれに当てはまるんですよね。

男性の頭の中には「仮交際が成立したんだし、お互い前向きな気持ちなはず。楽しくデートして仲良くなりたい」という期待があり
女性はまずは自分の精神的負担を回避しながら徐々にお互いを知ろうとしていたのよね💦

できれば
性は女性脳を理解して
「お茶の後、一緒に散歩できたらと思ってますがいかがでしょう?」と事前に伝えてみるべきだった。

女性は男性脳を理解して
「私は緊張しやすいタイプで、最初はとても緊張しちゃうので短時間のお茶でも良いですか?」って事前に聞いてみたら良かったかも。

そうやってお互いの気持ちを想像して会話を交わせば、当日の不穏な事態は多少避けられたんじゃないかな。
出会ったばかりでお互いがどういう人かなんてわからないんだから、できるだけ言葉を尽くしておきましょう。

婚活では「普通こうでしょ」「〇〇するべきでしょ」という思い込みは邪魔でしかない。
どう考えているか、どう感じているのかを伝えて欲しい。聞いてみて欲しい。

「話したいと思える人には話します」って人もいるかもしれないけど
その思考がこれまでご縁を遠ざけて来たのかもしれない。

婚活は「言葉を尽くして」。
これからかけがえのないパートナーになるかも知れない人です。
しっかり理解を深めていこうね。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加

LINEからのお問合せは友だち追加をして以下の内容をメッセージでお知らせ下さい。
1、お名前
2、年齢
3、婚歴(再婚者の方はお子様の有無も)
4、お住まい(市区まで)
5、お電話番号
6、ご職業
7、昨年度の年収(男性のみ)
8、面談方法のご希望(オンラインor対面)
9、面談希望日時(3日ほど)
10、何かユミへのメッセージ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


★メールでのお問い合わせはこちら↓から

 

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント