お知らせ Information

2020年10月02日

スキンシップが苦手という方へ

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

婚活で悩む方の中には「スキンシップが苦手」という方もいます。

恋愛未経験の方や異性に対して苦手意識がある方
これまで何度か交際経験があっても、いざ結婚に向けた交際となると恋愛感情を抱くのに慎重になりすぎてしまい、スキンシップに抵抗感を感じる方も。

皆さんのお話を聞いていると「本当に人の心は繊細だし複雑だなぁ」と思わされます。

 

そもそも結婚にスキンシップは必要か?


結婚において「スキンシップが絶対に必要か?」というとそうとは限らないと私は思います。
日常的なシーンでベタベタするのが苦手という方もいますし、スキンシップがない状態を無理なく過ごせる2人ならば問題ないと思います。

お相手がイチャイチャするのが好きな場合はお互いが我慢することになるので、ミスマッチには気をつけたいところ。
スキンシップがどうしても苦手だということは交際中に伝えて、相手の意向も聞いておいた方が良いです。
ただし!恋愛経験がない方はだんだん慣れていってスキンシップが好きになったり、相手に心を許せていくと平気になることもあります。
なので絶対ダメだと決めつけずにチャレンジする気持ちはもっていましょう。

結婚するに当たって、スキンシップは絶対必要ではありませんが、
「スキンシップ=愛情表現」と捉えている方が多いので、お互いの理解や相手を尊重する気持ちは不可欠。
自分が普通、自分が当たり前だと思い込まず、常に思いやりを持って話し合っていくことが大切です。

 

性的接触に嫌悪感がある場合は問題となる場合がある。


上に書いたように、単に「平常時のスキンシップが苦手」というレベルならそう心配ないかもしれません。
同じ感覚のパートナーを見つけたり、相手と歩み寄る気持ちがあれば心地よい関係は保てそうですよね。

ただ、異性として見られること自体に抵抗があったり、性的接触全般に嫌悪感があるという場合はちょっと事態が深刻かなと。

なぜなら、結婚した後「パートナーと触れ合いたい」「結婚したら子どもが欲しい」と考えている方がとても多いからです。
好きだから性的魅力を感じたり、好きだから触れたいという気持ちは人間の本能(性欲)です。
スキンシップやそれ以上の行為、異性として褒めたり認める言葉をかけ合うことに幸福感を感じる方はとても多いのです。
なので、異性として見られることや性的接触に強い嫌悪感があり、それらを拒否し続ける場合は結婚後に大きな問題になってしまいます。

ご本人が「結婚したら何とかなるかな?」と軽く考えていて、実際「なんとかなった」場合ももちろんあると思います。
ユミブライダルの会員の中にも結婚前「性的な行為が初めて怖い。」と悩んでいたけれど結婚してクリアになったという方もいます。
(複数お子さんが生まれ、夫婦も相変わらず仲が良さそうです)

でも!苦手度合いが「誰が相手であっても嫌悪感が拭い去れない」ほどの強固なものだったら、ぜひ自分が楽になるために改善策を探って欲しいのです。



性的嫌悪感をどうしたいのか?を考える。


まずは自分がどうありたいのか自分の心を整理してみてください。

■「性的行為をしないで済むならしないで一生終わりたい。結婚もできればしたくない。」と思うのなら…
なんとなく周りに流されたり、親の言いなりになって「結婚しなくちゃ」と思っているのなら結婚しなくたって良いんですよ。
苦手なことに対して自ら「~せねばならない」なんて義務感感じなくっていいと思います。
自分に正直になりましょう。

■「結婚はしたいけど性的接触がどうしてもいや」ならば…
同じ考えを持つ相手を探す方法もありますよね?
性欲の度合いには個人差があるので、強い欲求を持たない方を探すのも手です。
デリケートな問題なので確認するまでには時間がかかると思いますが、子どもを持つか持たないかも含め一生のことなのでしっかり話し合って。

■結婚がしたくて子どもも欲しい。
でも「その希望が性的接触への嫌悪感によって叶わないかもしれない」と大きな不安を抱えているなら…

前向きに問題を改善していくアクションを取りましょう。

改善とは「望んでいる自分になること」です。
「無理にでも実行すること、受け入れること」ではありません。

ありたい自分に無理なく近づけることが本当の意味の改善です。

 

性的嫌悪感を払拭するにはどうしたらいいか?


実はユミブライダルではこれまで何人もの女性が「婚活を通して」性的嫌悪と向き合ってきました。
中には乗り越えるためのアクションを取ろうとも思えず、結婚自体したくないんだと気づいた方もいます。
そして克服した方もちゃんといます!!

克服した方はどうしたかというと…
①まずは人として信頼できる相手に出会い、良い関係性を築く。
②お相手に正直に打ち明ける。
③自分の気持ちが落ち着いている時を待ってもらう。
④自ら段階的にスキンシップをしてみる。
背中に触る→腕に触る→手に触る→握手してみる→手をつないでみる→ハグしてみる→キスしてみる
(それぞれ接触時間を少しづつ延ばしていくのも効果的)
⑤お相手に段階的にスキンシップをしてもらう。
(内容は同上)

ポイントは
・お相手任せにせず「自ら」行動すること。
・嘘をつかないこと。
・無理しないこと。


具体的なタイミングや方法などは私もしっかりサポートしますが
一番大事なのは自分自身の「苦手を克服したい気持ち」です。

最終的には専門家の助けを借りてみる。


これまで悩んできて試行錯誤し、自分の力ではどうしようもなかったら専門家に受診することも手です。
性的嫌悪には精神的心理的な要素が深く関わっていることもあります。
生育環境や過去の経験がトラウマとなっている場合もあるので専門家のカウンセリングを受けることは重要です。
(ユミブライダルでは必要に応じて信頼できるカウンセラーを紹介することはできます)


「なんとかなる」「相手次第」なんて逃げないでそろそろ解決の道を模索しましょうよ。

自分の心に負担のない楽しい結婚生活がイメージできるようになれば、何よりも自分の中の大きな(長年の?)悩みから開放されるのだから。





 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加

LINEからのお問合せは友だち追加をして以下の内容をメッセージでお知らせ下さい。
1、お名前
2、年齢
3、婚歴(再婚者の方はお子様の有無も)
4、お住まい(市区まで)
5、お電話番号
6、ご職業
7、昨年度の年収(男性のみ)
8、面談方法のご希望(オンラインor対面)
9、面談希望日時(3日ほど)
10、何かユミへのメッセージ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


★メールでのお問い合わせはこちら↓から

関連記事