お知らせ Information

2020年03月02日

先週のYUMIBRIDAL(2/25~3/1)コロナウイルスのこと。

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

先週のユミブライダルはお見合い8件、デートは(報告頂いているだけで)10件でした。

コロナウイルス大変なことになってますね~
うちの中学生の子ども達も休校になり、子ども達はわりと嬉しそうにしてるけれど親が大変です…
中学生ともなるとお留守番もできるし手はかからないんですけどね。
いるだけで調子が狂っちゃうので、リビングにあったデスクトップPCを娘の部屋に移し、昼間は娘の部屋で引きこもることにしました。
(なので仕事はちゃんとできてます)

婚活中の皆さんにとってもコロナウイルスの影響は少しは感じますよね。
お仕事柄医療従事者・介護職・保育職・公的なお仕事の方は、職場から休日の外出についても厳しくお達しがあったみたい。
ユミブライダル会員の中でも職場から言われて…と言って、週末のお見合いが2件延期となりました。
あと70代の男性会員の方(肺に病歴あり)が「今うつったら命とりだから」としばらくお休みするのことに。

上記にあてはまらない方々はわりと通常通りお見合いもデートもしていますが、こんな時だからこそ、お互いへの気遣いは大事だなぁと思います。


お見合いでは初対面なのでマスクをしていたくても外す方が多いですよね。
待ち合わせや最初の挨拶の時はマスクは取っておいたほうがいいかもしれないけど、その後心配な方は「マスクしてもいいですか?」と伝えましょう。
相手を気遣う気持ちがあればこそだもの。
ここで女子特有の「マスクしたいけどそれ言っちゃうのも失礼だし…」なんていう気遣いは不要!
不安な気持ちでいるより、聞かれなくても率直にお願いしてお見合いしたほうが絶対安心なはず。


ただし!
真顔でいると素顔の時より怖く感じるので、いつもより2倍は笑顔で。
声もくぐもって聞こえにくいのでいつもより大きめな声で。


このくらいのニコニコ笑顔ならマスクしていても怖くないはず!



デートの約束も「相手が心配していないかな?」と迷うようなら、ちゃんと聞きましょう。
心配ならこんな時期だし無理しないでいいですよと伝えてあげましょう。

心配な人や厳しい環境にいる方は早々にお見合いもデートも延期しているので、そこに来ているってことはそれほど深刻にとらえていないってことかもしれませんが。


「外出はするけどマスク必須」「外出もがんがんするしマスクもしない」などなどそれぞれ意識の差はあると思うので、一言気遣いの言葉はかけ合いましょう。
マスクしないっていうのは自分のことはいいとしても、相手から見たら不安を感させることもあるで、ぜひマスクはして出歩きましょう。


さきほどニュースで若者の感染が拡大と報じられていたので、刻々と状況が変わっていくかと思います。
どうか病気の流行が早くおさまって、かかってしまった方もできるだけ軽症で済むことを願います。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


メールでのお問い合わせはこちら↓から。

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント