2020年01月30日

#10私の婚活記(31歳/夫とお見合い編②)

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

私は今でこそ結婚相談所の仲人として会員さまのサポートをしていますが、自分自身も29歳~31歳まで結婚相談所で婚活を経験しました。
夫との出会いは1年半の活動で30回目のお見合い。交際1ヶ月でプロポーズされお見合いから半年で結婚。
当時の自分の婚活をありのままさらし、今頑張っている方の反面教師にしてもらいたい!
相当な赤っ恥体験談ですが「誰かの役に立てるなら」と記憶をたどって書いています。


夫とお見合い編① の続きになりますが、夫と初めて会ったのは31歳の誕生日の3日後。
29歳の終わりに結婚相談所に入って既に1年4ヶ月が経過していた。
お見合い前半、夫からの突然の交際希望表明があったおかげで私の中で何かが始まった感じはありました。


初対面なのに10時間も一緒にいた。


お見合い自体は2時間位で終わらせ、私は返事を決めかねていたものの、
なんとなくそのまま別れがたくて「ちょっと早いけどご飯でも食べましょうか?」という流れに。
お見合いしたのは東京ステーションホテルでしたが、銀座に移動。
おしゃれでも何でもないイタリアンレストランに適当な感じで入る。



覚えている会話としては…
「ユミさんは身長低くて損したこと得したことありますか?」と聞かれ
「小学生くらいはいやだと思ってたけど今は得しかない」というようなことを返しました。
これに対して夫は
「そういう意見はなかなか聞けないから新鮮!得しかないってすごい!!
こういうことは聞いてみるもんだなぁ。
自分は目立つのが好きじゃないから高身長には損しかなかった」
と言ってて。

男性で高身長なんてそれこそ得しかないと思っていたのに
目立つからいやと感じている控えめな男性がいることに驚いたし面白く感じたのでした。

仕事のことを話していて夫は
「仕事を楽しいと思ったことは一度もない。
やらないでいいならやりたくない。
でも休まないこととノルマを毎月必ず達成することは守っている」
と言っていました。

「仕事を楽しんでいて、やりがいを持っている人がいい」と思っていた私でしたが
新卒以来一つの会社に勤め続け一日も休まず成果を上げることの大変さは知っていたので
純粋にすごいなぁと感じました。

少しお酒も飲んで話は尽きることが無く、イタリアンレストランで何時間いたのか…
外に出たらもう真っ暗。
迷わず「次いこう次!」となり、近くのバーへ。
そこでも話し込んでいたらあっという間に終電の時間!!

14時にお見合い開始だったので
この時すでに10時間くらい経過していました!!



好きになれるかわからないけど進んでみる。




見合いからここまで夫は一貫して素直で感情表現が豊か。
口数かなり多め。
私自身はわりと無口でクールなタイプが好きだと思ってたけど
考えていることが分かりやすい夫にはこれまでにない安心感があった。
無口な男性は「何考えているか知りたい知りたい!」という狩猟本能をかき立てられる。
けど、聞いても聞いても不安でいつも振り回されてしまっていた。
それが恋のときめきだでもあったけど、実際付き合ってみると疲れてしまうのは事実。

目の前のこの人と話していると何もわからないことがない。
全ての話が誤解なく通じ合える・・・


そう思うものの、夫は私のこれまで好きだったタイプから大きく外れていた。
ヘアスタイル、メガネ、スーツ…
どれをとってもあまりのダサさに(夫よごめん)
男性として好きになれる自信は全く持てなかったのです。

バーを出て駅へと歩き出し、刻々と分かれと時が近づく中、
そういえば夫に交際希望にお返事していないことに気づいた。
初対面で10時間も楽しく過ごせたんだから、そりゃ相性良いに決まってるって今ならわかる。
けど、その時の私はまだまだそんな境地には達しておらず。

・・・好きになれるのか??

この人を好きになれるのか??

どーなの私!!!!


勝手に追い詰められて、酔った勢いで荒療治ともいえる作戦に出た。

「手をつないでみてもいいですか?」と。

どーぞどーぞと夫は大きな手のひらを出してくれて、繋いでみたら好きかどうかなんて関係なくなっちゃって。
男の人と手をつないだのが久しぶり過ぎて(たぶん3年ぶりくらいだった)

わ~あったか~~~~い!

ただそれだけw

あまりにも単純な感想で思わず自分で笑ってしまった。
夫はそれを交際OKの返事と勝手に解釈したらしく「ありがとう!これからもよろしく!」と言い残してその日は別れたのでした。

好きになれるかわからないけど、一緒にいて楽しい人である。
ま~いいや、いやになったらいつでも断れるし!なるようになれ!という感じでした。


次の記事へつづく☆

#11私の婚活記(31歳/夫と交際編①)

 

前記事も良かったら読んでくださいね。

#09私の婚活記(31歳/夫とお見合い編①)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


メールでのお問い合わせはこちら↓から。

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント