お知らせ Information

2019年09月25日

中学生に伝えたかったこと。

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

先日、縁あって都内の私立中高一貫校、H中学校で「職業講演会」の講師として授業をしてきました。
3年前にも長野県佐久市の小学校生向けにお仕事ゼミをやらせてもらいましたが、今回は中学2年生。
うちの中1中3の子ども達を見ているときちんとものごとを考えられるようになっている年代なので、できるだけためになる内容の授業をしたいとずいぶん前から構想をあたためていました。


※写真は実際の教室の写真ではなくイメージです。

★今の中学生に伝えたいこと★

・自分の子育てへ自戒を込めてって意味もあるし、現代の教育のトレンドなのかもしれないけど、今の子ども達は常に将来を見据え、選択を迫られているように思える。
だから
今の自分に将来に繋がる何かが見つかってなくても焦らないで欲しい。
勉強や部活など「コレ」というものでなくていいし、カタチにならないくっだらないものでも何でもいいから
「なんとなくこれが好き」「これしてると楽しい」っていう自分の気持ちに正直でいて欲しい。

・LINEやSNSの普及で直接対話が減って人間関係が希薄になっている。
だから
もっと周りの人に興味を持って深くかかわって欲しい。
自分のことを知ってもらい、相手が自分のことをどう思うのか感じて欲しい。

・今の中学生が30代になる2040年には「男性は3人に1人、女性は5人に1人が生涯独身として生きていく」という試算が出ているほど結婚するか否かがさらに自由な選択となる。
そんな時代だからこそ、
仲人としてあえて「結婚の良さ、家庭を持つことの幸せ」を知らせたい。
できれば結婚する人生を選んで欲しい(パートナーと支え合って生きて欲しい)
できれば子育てを経験して欲しい。

今回は「どんな職業があるのか?」ということを知るための職業講演会でしたが、仕事は人生の大半の時間を使うわけだから、同じように結婚というプライベートの中の一大事業についてもよく考えて欲しいと思いました!

 

授業ではくどくど話すのもみんな飽きてしまうと思ったので、
「深層心理を探る恋愛心理テスト」や「好きな人とうまくいく!恋のワンポイントレッスン」などを交えつつ

・結婚相談所とは何をするところなのか。
・仲人って何をやる仕事なのか。
・中学生の時の私の話。
・なぜ私が仲人になったのか。
・起業というスタイルを選んだ理由。
・中学生に今伝えたいこと。

・この仕事についての私の思い。

などを語ってみました。

私の他に来ていた講師陣の職業は、ドクター、世界シェアの半導体メーカーのエンジニア、世界で活躍する看護師、外資保険の営業マン、広告マン、カフェ経営、街づくりのコンサルタントなどなど。
中学生のみんなはそれぞれ知りたい職業を2つ選んで、2講座を受けるようになっていたらしいのですが、なんと私の結婚相談所の講座は男子一番人気だったんですって!!これはほんと驚き!
今の中学2年生は男子のほうが恋愛に興味があるんだって。うんうん。恋愛心理テストも盛り上がったし、ワンポイントレッスンもみんな真剣に聞いてくれてたもんね!

あともう一つ意外だったのは「起業したいから」「起業について知りたいから」という理由で私の講座を選んでくれた子が複数いたことかな。
これは私立の中学で起業している大人が身近にいるからなのかしら…。起業って言葉や意味を中学生が知っているのも驚いた~。
講座を選んだ理由は当日教えて頂いたので、起業についてはあまり話せず申し訳なかったかな。

女子たちはしっかりしている子が多いながらもBGMで踊ってくれたり、男子は悪ふざけをしていたり「物理と数学のことしか考えてません!」という子がいたりと自由で、時代が変わっても本質的には中学生ってあんまり変わらないもんだなとちょっとほっこりもした。


最後に…H中学校の皆さん、つたない授業だったけど熱心に聴いてくれてありがとう。
何かみんなの心に残るものがあれば嬉しいです。
H中学校の先生方、志のある企画に参加させて頂くことができて本当に勉強になりました。また何かお役に立てることがあるのならぜひお声掛け下さい。

日常の仕事と同時並行だったので大変ではあったけど、心の底からやって良かったって思いました。
未来ある若者たち、これからも陰ながら応援しているよ!

 

もし感想や質問などあればこちら↓からメールを送ってね。


関連記事