お知らせ Information

2023年07月31日

価値観を深ぼる。

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所ユミブライダルの仲人アワイユミです。

先週末のお見合いは17件。
そのうち仮交際成立は5件でした。

 

お見合いのお断り理由で多いのが「価値観が合わなかった」というもの。
今回も何人かの会員さんからそんな報告が届きました。

お見合いはたったの1時間程度。
その短時間で価値観を知るのって聞く側にもかなりのコミュニケーション力が必要になってくると思うんです。

例えば・・・
休みの日は家でyoutubeを観たりゲームをしています。
っていう男性、結構多いですよね?

そこで女性が「そうなんだ。休みの日にただダラダラするだけなんてなんだか無気力でつまらなさそうな人だな。」って思ってしまったらそれも価値観の違いですよね。

でももし「そうなんですか、今すごくお仕事忙しいんですか?」とか「一人だとのんびり過ごしちゃうこともありますよね?でも一緒に出かける誰かがいたらお出かけしたくなりません?」などとさらに深掘りができれば、実際その男性がどんな背景や考えがあるのかがわかります。

いつもつまらなく過ごしているのか、すごく忙しくて今は休みたいのか、今は一人で億劫なだけで結婚して家族ができたらやりたいことがあるのかも知れないと、聞き方次第で引き出せることが変わりますよね。

 

価値観が違う
と一括りにしてしまうのはもったいない。
価値観なんて違って当たり前。
その違いについて
「どうしてかな?」ともう一歩踏み込んでみてほしいです。

相手の価値観がどんな考えに基づいているのか知れたら
「違う」だけでは終わらず「なるほどそういう考え方もあるのか!」と新たな発見につながるんです。
よくよく話を聞いたら私と同じ考えを持っているということに気づくこともあるんです。

誰と会っても「なんか違うな〜」と思ってしまう人は、相手の表面だけを見て判断しているのかも知れません。

結婚生活を長く続けている夫婦でも価値観は違います。
それでもなぜ?どうして?私はこう思うんだけどもっとこう考えてくれない?と
お互いに踏み込みあって理解しあって仲良くやっていっています。

お見合いは夫婦の始まりです。
もちろん相性もあるけれど、仮交際になかなか進めない方はぜひもう一歩深掘りを!!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加

LINEからのお問合せは友だち追加をして以下の内容をメッセージでお知らせ下さい。
1、お名前
2、年齢
3、婚歴(再婚者の方はお子様の有無も)
4、お住まい(市区まで)
5、お電話番号
6、ご職業
7、昨年度の年収(男性のみ)
8、面談方法のご希望(オンラインor対面)
9、面談希望日時(3日ほど)
10、何かユミへのメッセージ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★メールでのお問い合わせはこちら↓から

★IBJのインタビュー動画
私の婚活時の苦悩から開業のきっかけ、サポートの仕方など語っています。

 

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント