お知らせ Information

2017年07月25日

仲人アワイユミ、IBJ定例会で200人の同業者を前にお話させて頂きました!

先日7月14日(金)のIBJ日本結婚相談所連盟定例会にて、

仲人アワイユミが200名の仲人さんの前でお話させて頂きました。

 

私としては、まだまだ仲人歴8年目の若輩者、大先輩もたくさんいる中で大丈夫かな?と心配でしたが「あるべきサービスを安定的に提供し高い成婚実績を出せている結婚相談所」として評価して頂いてのこと。これまで会員さん達と共にしっかりと積み上げてきた道には自信を持っているので今回登壇をお引き受けしました。

トークのお題は「安定経営への道」と「会員様のモチベーションの保ち方」についてということだったのですが「安定経営の道」にはちょっと困りましたね(汗)私は元々ビジネスをやろうとして仲人になったわけではなく、「結婚したい人の役に立ちたい」と思ってこの仕事にたどり着いたので、安定経営のコツだとか経営戦略だとか全く無いんですよね。だから経営については語ることが全く無くて…。(事前にIBJのご担当G氏に「これは私より適任の方がいるのでは?」と相談したら「粟井さんは粟井さんのスタイルでいいですよ。ありのままの言葉でお話して下さい」とアドバイス頂いてその通りにしました。)

日々目の前の会員さん達と向き合ってきたらやるべきことが自然に見えて来て、それをやってきたら多くの成婚に繋がった。そして自然に新規会員さんがまた集まって下さり、成婚者さんだけでなく既存の会員さんからもご紹介も多く頂き、さらにたくさんの方の幸せに繋がったということなのです

「会員様のモチベーションの保ち方」に関しては、とにかく仲人である私があきらめないこと。会員さん達にも結婚が決まるまで絶対にあきらめさせないように約束してもらうことが大事です。私自身が婚活をしていた時には途中何度も「こんなことまでして結婚する意味あるの?」な~んてくじけそうになり、その度に当時の仲人さんが頑張ってサポートしてくれているのを思い出して「仲人さんのためにやっぱり結婚しよう」と今となっては不思議なモチベーションだけで自分を保っていました。

それが今、YUMIBRIDALの会員さんの中にも「ユミさんのためだから頑張れた」と言ってくれる方も多くて、やっぱり自分のためには頑張れないことも、誰かのためなら続けられるってこともあるんだなぁと実感しています。YUMIBRIDALでは成婚者さんの多くが一年位で決まっているのですが、そうでない方も途中で疲れてリタイヤしてしまわないようにしっかり話をしていくことが肝心。仲人と会員であっても人間対人間なのだから、きちんとした信頼関係を築けるよう、日頃から相互理解に努めているというふうにお話しました。

色んなタイプの仲人さんがいらっしゃると思いますが、私はどこを切っても金太郎あめのようにこんな感じです。話を聞いて下さったご感想はおおむね好評のようでしたが、今回のお話が一人でも多くの会員様の幸せに役立ちますように。

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント