お知らせ Information

2022年09月16日

【男性向け】女性からの交際お断りのリアルな理由。

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所ユミブライダルの仲人アワイユミです。

ユミブライダルではここ数年男性会員さんが増え、男性の婚活相談もよく受けています。

男性のご相談で一番多いのが
「なぜかデートが続かない」ってことです。

つまり理由がわからないまま
「交際をお断り」もしくは「フェードアウト」されるケース。

アプリの場合、1回目のアポは楽しく話していたはず。
何なら次のデートに誘っても悪い感触ではなく
「イケる!」と思っていたのになぜかLINEがブロックされる💦

結婚相談所の場合はせっかく仮交際が成立して
1回目のデートに気合いを入れて臨んだのに
あっという間に交際終了の申し出が来てしまうという・・・

デートでは女性はニコニコしてくれていたのになぜ???

と男性にとっては疑問以外の何ものでもなく
理由がわからずにモヤモヤしてしまうのです。


女性がお断りするつもりでもニコニコしている理由。


まず知っておいてほしいのは
女性は心を許していない男性に対して
ほとんど本音を見せないということ。

本心では「帰りたいな」「もうそろそろ切り上げたいな」
と思っていても不機嫌な態度は相手に対して失礼だと考えます。

それだけでなく
せっかく会っているのだから
その場の良い雰囲気作りをして感じよく接することで
少しでも男性の素敵なところを探そうとしていることもあります。

女性だって男性と同じ、婚活している以上
「早く好きになれる人と出会いたい」と思っているからこそ
頑張って笑顔で過ごしているのです。

女性からの交際お断りのリアルな理由。


では実際どうして女性から交際をお断りされてしまうのか?
私が何百人の婚活女性から聞いてきたリアルな理由をお知らせしますね。

男性に対してお断りの理由は大きく分けて↓の3つ。
1.清潔感が無かった。
2.食事のマナーが悪い。食べ方が汚かった。
3.会話の内容が残念だった。


清潔感が無かった。


これには「鼻毛・耳毛が出ていた」
「肌が脂ぎってた」「爪の間が黒かった」
「肩にフケが落ちていた」「息や体が臭かった」

最近は「歯石がたまっていた」「歯が黄ばんでいた」など
口周りに注目している女性も増えてきました。

清潔感というのは清潔であることは大大大前提で
+異性としてのアピール力があることを言いますが
「清潔感」の前に本当に「不潔」だったり
「身だしなみができていない」ということも大いにあるのです。

清潔感という意味では
服が体のサイズに合っていない、着古した服や靴、
傷みすぎた鞄・財布・スマホケース
ファッションに全く無頓着というのも魅力的には映りません!

薄毛を隠しているヘアスタイル、出っぱったお腹、
内股、姿勢が悪いのも大きなマイナスポイント。

女性は男性が思うよりずっとずっと清潔および清潔感に敏感です。
ここで引っかかると人柄まで見てもらえない💦
気をつければ直せるところなので最重要課題として直していきましょう。


食事のマナーが悪い。食べ方が汚い。





これも多くの女性がとっても気にする理由です。
くちゃくちゃ食べる。ぽろぽろこぼす。
食器の音を立てる。早食い、犬食い。
食べながら話して口の中が見えたり、肘をつきながら食べたり
終始片手だけで食べるのも嫌われます。
お箸の持ち方がおかしい方、マナー違反のお箸使いもNGです。

食事はデートの度に出てくるシーンですし
ずっと一緒に生活する上で切っても切れないもの。
女性からのお断りの大きな理由になり得ます。

いつもスマホやテレビを見ながら食事をしている男性は
第三者から食事について指摘されることはありませんよね。
(きっと幼い頃は親にさんざん言われたはずですが・・・)

ぜひyoutubeなどで正しい食べ方を学んだり
自分の食事風景を録画したり、
家族や気を使わない友だちにチェックしてもらうなど
対策をしてみてください。

食べ方は癖のようなものなので
「デートの時だけちゃんとする」ということができません。
普段から意識的にきれいに食べる努力をしてください。

食事のマナーについても男性の中には
「なんでそんなこと?」と軽く考える人がいますが
女性はいつも「他者に不快感を与えないこと」に気を配っているので
食事を汚く食べる男性に対して
「社会人なのにこんなこともできないの?」と感じます。
中には汚い食べ方に不快感を感じて食欲が減退してしまう人もいて
よく言う「生理的に無理」にもつながってしまうのです。

会話の内容が残念だった。


・自分の話ばかり一方的にされた。

・会話のキャッチボールができなかった。
これが最も多いお断りの理由です。

女性は聞き上手のことが多いですが一方で自分の話も聞いてほしいと思っています。
何か質問をされてある程度答えたら、必ず女性にも質問をしてそこから話を広げましょう。
話を広げるコツは肯定と共感を意識することです!

女性が出してきた話題が自分の分野外だった場合、すぐに「わからない」「知らない」と言ってしてしまう男性もいますが「へ~そういうのがあるんですね。面白そう!」などとポジティブな反応が大事です。

他には・・・
・ネガティブ発言が多かった。
・愚痴や悪口が多かった。
・自虐ネタ・下ネタなど。
というもの。

ネガティブ発言については本当に女性が男性を大好きになってからならある程度許容されることもあります。
ですが、まだ好きにもなっていない状態だとただただ重い気持ちになるだけです。

これも男性は無意識に話している場合が多いのですが
体弱い(病気がち)なこと、ひどいアレルギーがあること
メンタルが弱いこと、仕事が忙しすぎてあんまり寝てない、疲れている
・・・等々は結構聞かれます。

元気な状態をたくさん見ていての時々弱っている状態ならまだしも
1~2度くらい会っただけならただ「ひ弱な人だな」としか思いません。
結婚を見据えてデートしていたら生命力の弱い人を選ぶ女性はいないです!

本当に疲れていたとしても「疲れた」と言わず
「○○ちゃんと会ったら元気出る!」
「今日を楽しみに集中して仕事頑張ってたよ!」
などと言われた方がよほどキュンとします♥

愚痴や悪口、自虐ネタ・下ネタも聞いてて楽しい女性はいません!!
男性同士の内輪ネタなら多少ウケるのかもしれないけれど・・・
お酒が入った時は特に特に気をつけて。
せっかくのデートなのだからポジティブな会話を心がけてね。

 

まとめ




これまでこのブログでは何度も言っているのですが
基本女性は男性を「好きになりたい」と思っています。
その前提を理解してください!

好きになれるかどうか?を見ているのに
男性が女性心理を知らなさすぎて
「好きになられるチャンス」を目の前で逃しているのです。


デートできることは当たり前のことではありません。
お互いの貴重な心と時間を使って向き合う時間を大事にしてね。

1、清潔感
2、食事のマナー
3、会話の内容

なぜか女性から交際をお断りされてしまう男性は
この3つをぜひぜひ見直してみてください。

自分でわからない方は私が相談に乗りますよ!!!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加

LINEからのお問合せは友だち追加をして以下の内容をメッセージでお知らせ下さい。
1、お名前
2、年齢
3、婚歴(再婚者の方はお子様の有無も)
4、お住まい(市区まで)
5、お電話番号
6、ご職業
7、昨年度の年収(男性のみ)
8、面談方法のご希望(オンラインor対面)
9、面談希望日時(3日ほど)
10、何かユミへのメッセージ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★メールでのお問い合わせはこちら↓から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント