東日本大震災から10年。
東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。
今日で東日本大震災から10年です。
去年までの私は3月11日が来るたび
「失われた命を無駄にしないためにも何か教訓を得なければ。」と
テレビやネットを必死に見ていました。
が、今年は何だかそれができず、心は寄せているものの
できるだけ震災関連の情報や映像を避けている自分がいます。
物事によっては時が経って気持ちが薄れるということもあるのかもしれません。
でも震災に対しての私はそうではなく、
時間が経ったからこそ歳を取ったからこそ
当時その場にいた方々の苦しみがより理解できるようになり
深く心に迫ってきているんだと思います。
今日面談した会員さんとそんな話をしていたら
「ユミさんそういう時は無理して情報を得ようとしないほうがいいですよ。
今日は一日テレビつけないでくださいね。」と優しい言葉をかけてくれました。
そういえば数年前に成婚した福島出身の元会員さんはどうしているかな。
可愛い赤ちゃんが産まれて育児を頑張っているみたいだけれど
今日のこの日をどういう思いで過ごしているかな。
今年の3.11は優しい会員さんの言葉を胸に、身近な人の心が少しでも癒されることを願う。
人の気持ちはいつも同じではない。
何も言わないからと言って気持ちが少なくなったわけでも忘れたわけでもない。
そんな当たり前のことを今日再認識できてよかった。
こうして少しづつ優しく強くなっていけたらいいな。