お知らせ Information

2020年12月25日

僕で役に立てるならできることをするだけだよ。

東京大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所ユミブライダルの仲人アワイユミです。

先週、近所の薬局の店主の方が突然お亡くなりになりました。

その薬局には個人商店だけど、お薬の他に、洗剤や歯ブラシはもちろんゴミ袋やラップやガムテープまで
生活用品が何もかもそろえてあり、私も3日に一度は何かしら買いに行っていました。

店主の方は14年前に仲良しの奥様を突然亡くされ、その時は本当に気を落とされていました。
でも奥様の葬儀を終え、数日でお店が開いていたのでお悔やみのお花をお渡しして少しお話をしました。

その時に彼がおっしゃっていたことは今でも忘れません。
「本当はね、仕事なんてしている状況ではないのかもしれないけど
ここで店を開けないと困る人がたくさんいると思うんだ。
こんな僕で役に立てるならできることをするだけだよ」




一緒にお店を切り盛りされていた奥様が亡くなったことで一時期は店内も少し荒れ気味でしたが
その後、14年間日曜以外は一日も休まず夜遅くまでお店を空けていていました。
近所のお年寄りの方の健康相談に乗ったり、店の前を通る子供たちに声をかけたりしながら
以前よりさらに地域で頼られる存在になっていました。

うちの子どもたちも小学生の時にはずいぶんお世話になりました。
たまたま私が子供たちの帰宅時間に帰宅が間に合わない時には
学校帰り、お店の前を通るうちの子供たちに声をかけてもらって
お店でおやつを頂いて宿題をやらせてもらってたこともあったな~

最近はうちの子どもたちの通学ルートが変わったことでお店の前を通らなくなり
「〇〇くん(うちの息子)大きくなっただろうな~たまには顔見たいなぁ」と言ってくれてたのに、
中2になって変声期を迎え、身長も大きくなった息子に会ってもらうことは叶いませんでした。
(いつでも会ってもらえると思っていた…)

常々「こんな僕で」とおっしゃっていたけれど
意志をもって地域貢献に尽力されていたのはあきらかで、本当に感謝と尊敬を感じていました。

それが奥様を無くされて14年後、62歳の若さで突然亡くなってしまったのです。
前日の夜もうちの母が何かを買い忘れてお店に駆け込んだら、いつも通り優しく元気な様子だったとのことでした。

こんなことってあるんだな。
「自分でお役に立てるならできることをするだけだよ」って。
私も近所の皆さんも店主さんを頼っていたし、もっともっとできることをして欲しかった。


コロナで大変だった一年、
ユミブライダルでは過去一番の入会数と成婚数でした。
きっと独身の皆さんの意識も大きく変わり、(うちに限らず)結婚相談所の門を叩いた方も多かったと思います。
ユミブライダルは私一人でやっているので、お受けできる人数が限られていて
今年もたびたび新規募集の制限をかけさせて頂いていました。
そして12月31日を締め切りに、新規募集を一旦休止する予定です。

私も亡くなった店主の方と同じように
「私がお役に立てるなら、これからもできることをするだけだ」
そう思います。
もっと力があるのなら、もっとたくさんの方の役に立ちたいけれど
そんなにキャパが広いわけではないので
会員さまの幸せのために、精一杯できることをしていきます!

私の力が必要だと思って下さった方はぜひお早めにお問い合わせ下さい。


独身の皆さん、できる時にできることをしっかりやりましょう。
婚活はいつでもできることではないですよ。
健康で仕事があって心が元気な時だけですよ。
未来の自分のために、来年はできることをしっかりやってくださいね。

 

 

ユミブライダルは2020年12月31日を持ちまして一旦新規募集をお休みします。
来年から相談所での活動を頑張ってみたい!という方はぜひ31日までにお問い合わせ下さい。

◆ただ今対面の面談は下記の場所で行っています。

ユミブライダルのオフィスのミーティングルームの様子です↓
1回1回面談が終わるたび
テーブルとイスを消毒・2面窓で換気
十分な距離を取って面談をさせて頂いています。



◆オンライン面談も対応しています。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加

LINEからのお問合せは友だち追加をして以下の内容をメッセージでお知らせ下さい。
1、お名前
2、年齢
3、婚歴(再婚者の方はお子様の有無も)
4、お住まい(市区まで)
5、お電話番号
6、ご職業
7、昨年度の年収(男性のみ)
8、面談方法のご希望(オンラインor対面)
9、面談希望日時(3日ほど)
10、何かユミへのメッセージ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


★メールでのお問い合わせはこちら↓から

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント