• ユミブライダル
  • ユミ画像
  • 東京大田区の 結婚相談所

お知らせ Information

2020年07月20日

お見合い当日の流れ(男性編)

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

今日は意外と知らない結婚相談所でのお見合い当日の流れと注意点について書きますね!
今回は男性編でお送りします。



お見合い場所


基本的にはホテル内のラウンジやカフェで行います。
「その辺のカジュアルなカフェで気軽に話したい」という方もいると思いますが、特に都内のカフェは席間が狭い!
周りのお客様を気にせず、落ち着いた雰囲気でゆったりとお話ができるよう
ホテルやそれなりに落ち着きのあるカフェを使用しています。

IBJのルールでは申受け側(申し込みをもらった側)の希望のエリアで場所を設定します。
ただし男性はできるだけ「申受け側・申し込み側に関わらず」女性の出やすい場所に出向くようにして欲しいところ。
特にコロナが心配な今の時期、都心に出かけるのが心配な女性が多い。
都心を外して男性が女性の出やすい場所に出ますよとお伝えできると好感度アップします!

あとユミブライダルでは、できるだけ予約可能なラウンジを設定し予約席を手配するようにしています。
お茶代は二人分男性持ちなのでできるだけリーズナブルなお店の情報は集めています。
(お相手の希望により、予約可能なラウンジ・リーズナブルなお店を選べない時はすみません!)

お見合い当日の服装


基本はスーツまたはジャケット着用。
襟なしのトップス、短パンやデニム、スニーカー・サンダルはNGです。
夏場は暑いのでクールビズでOK。
クールビズでもジャケット着用が正式なスタイルですが最近はシャツとパンツだけの方も増えていますね。(ジャケットは持参)
スーツもシャツもパンツも清潔でプレスのきいたものを。
事前にクリーニングに出しておくと安心です。
ユミブライダルでは男性のお見合い服をレンタルしているので
ぜひご利用ください!詳しくはコチラ

腕時計・靴・ベルト・お財布、スマホカバーも意外と目につきます!
ボロボロならばぜひ新調しましょう。

 

お見合い当日までの事前準備


お見合いは事前準備が超重要。
準備を制するものはお見合いを制す!!!
お相手のプロフィールをしっかり頭に入れていきましょうね。
質問したいことや話題を必ず事前に考えておきましょう。
初めて行くお見合い場所ならば下見に行くと当日落ち着くかも。
行けない場合はHPなどでどんな雰囲気か下調べを。

 

待ち合わせ


待ち合わせは基本10分前集合。
予約席が手配されているならば席に通してもらい待てばOK。
女性は上座、男性は下座に座って待ちます。
(間違えてしまうと後々恥ずかしい思いをします)

お相手が到着したら必ず立ってご挨拶すること!!

予約席でない場合は指定の待ち合わせ場所で待ちます。
30分くらい前に到着し
先に席を確保しておくことが大事。

待っている間にオーダーを取りに来られた場合は「連れの者が来てからオーダーします」と伝えれば待ってくれるはず。

メニューを見て先に自分の飲みたいものを決めておけばお相手が決める時に余裕を持っていられます。
どんなメニューがあるのか見ておけば話のネタにもなりますよね!
待ち合わせ時間の10分前になったら待ち合わせ場所に向かって下さい。
この人かな?という方が現れたら様子を見ずに声をかけて下さい。
お見合いの待ち合わせは同じ場所で複数待っていることも多いので間違ったら間違ったで仕方がない。
恥じる必要ありません!
ササッと声をかけたほうがスマートでかっこいい♥

お見合いに遅刻しそうな際はまずは緊急連絡ツールでお相手に連絡して。
待ち合わせ場所で会えない時も服装な居場所をお伝えするのに便利。
(緊急連絡ツールはお見合い前日に管理画面にURLが知らされます。
個人情報を交換せずに直接連絡が取れるようになっています。)

15分以上の遅刻になりそうな時は相談所に電話連絡。
時々管理画面やLINEで連絡をくださる方もいますが、リアルタイムでチェックできない時が多いので、電話(LINE通話)でお願いします。


予約席でも待ち合わせ場所でも
お相手を待つ間はくれぐれもスマホ禁止!

(ほんっとーーーに印象悪いです)
待ち姿は意外と見られているので姿勢を正してゆったり構えていて下さい。
待ち合わせ場所にイスがある場合でも時間が近づいたら必ず立ってください。。
姿勢を正して顔を上げて待っていて。
初対面同士の待ち合わせなので身長や体型、顔立ちで探されることを考慮して下さい。


お席へエスコート


男性は待ち合わせ場所からお席に行く際、サッサと女性を後にして行ってしまうケースが良く見受けられます。
基本はレディーファースト。
前を歩く場合でも必ず何度か女性を振り返って気遣いましょう。


ご挨拶


当然ですがまずは挨拶から始まります!
待ち合わせ場所で名前は名乗りますが、席に着いたら必ず再度名乗って
「改めまして〇〇です。今日はよろしくお願いします」とハッキリ挨拶しましょう。
ご挨拶の時だけはお相手に断りを入れた上で
マスクを外して笑顔を見せるとお互いに安心できます。

会えてうれしいとか感謝の気持ちを伝えられると良いですね。

会話


相手のプライバシーに踏み込まなければどんな内容でもOKです。
お相手に興味を持ってプロフィールの内容を深めたり、自分自身の話をしてみたり。
お相手の様子を見ながら世間話もOK。
女性はたくさん話を聞いてもらえると安心できるので男性はできれば聞き役に回って。
否定的な言い方には気をつけて共感の言葉を。
話をする配分は女性7:男性3、もしくは6:4くらいを心がけてね。
過去の恋愛話・婚活話・下ネタ・政治・宗教の話題はNGです。

終了時


1時間~1時間半程度経ったらキリの良いところで「そろそろ…」と声をかけましょう。
男女共に表面上は楽しそうにしていても実は気を遣って疲れていることもあります。
会話が盛り上がっていると感じてても1時間程度で切り上げたほうが余韻が残ります。
「もっと話したかったな」と思ってもらえるようにサッと切り上げたほうが好印象に繋がるみたい。
今日は楽しかった、ありがとうございますと感謝を述べて終了しましょう。
終了時「またお会いしたい」と伝えるのも良いアプローチになりますが
後々ひるがえすと女性は深く傷つくので確信が持てる時だけにしてくださいね。

お会計


結婚相談所でのお見合いのお茶代は基本男性持ちです。
女性が払うと言っても男性が払うのがマナーです。
いくらお見合いで感じよく話ができてもここで割り勘にしてしまうと9割9分交際には進めません。

自営業者の方はくれぐれも女性の前で領収書をもらわないように!
(時々いるようですしかっこいいとでも思っているのかも知れませんがそもそも違法です)

女性からお礼を言われて「いえいえ、ご馳走するのがルールなんで」と返す方がいますが
せっかくご馳走したなら「楽しかったのでそのお礼です」とか
「お会いできて嬉しかったので」とかスマートに返しましょう。

お見送り


駅まで一緒に歩く方もいますが、基本その場でお見送り(お別れ)をしたほうが良い。
女性はトイレを我慢していたり気疲れして早くリラックスしたいと感じている方も多いです。
ダラダラとお話せずお礼を述べてサラッとお見送りしたほうがGOOD☆

相談所にお返事とお見合いの報告。


IBJのルールでは「お返事は翌日昼までに」となっています。
必ず期限を守ってお返事をお願いします。
特に交際希望の時は早くお返事するほうが好印象に繋がります。
当日のうちにお返事入力してください。

そして交際希望なら「かなり好感を持ってぜひ付き合いたいと思った」のか
「よくわからなかったからもう少し話してみたい」のか、気持ちの温度も伝えてもらえると仲人としてはサポートしやすいです。
さらには、どんな会話をしたか、お相手がどんな方だったのか、自分がお相手についてどう感じたのか
詳しく報告して下さる方のほうが早く成婚が決まります!

実際の報告例↓
ここまで書いてくれると男性の性格や気持ち、お相手のキャラクターもわかります。
ぜひお手本にして下さい。

 

★LINEでのお問い合わせはこちら↓から
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加

LINEからのお問合せは友だち追加をして以下の内容をメッセージでお知らせ下さい。
1、お名前
2、年齢
3、婚歴(再婚者の方はお子様の有無も)
4、お住まい(市区まで)
5、お電話番号
6、ご職業
7、昨年度の年収(男性のみ)
8、面談方法のご希望(オンラインor対面)
9、面談希望日時(3日ほど)
10、何かユミへのメッセージ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


★メールでのお問い合わせはこちら↓から

 

 

関連記事

お問い合わせ

  • メールでのお問い合わせはこちら
  • tel