お知らせ Information

2019年10月08日

トキメキが無くても結婚できる方法。

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。



結婚にトキメキは必要なのか?
これは婚活女子の永遠の課題だよなぁ。

婚活男子にはあまり聞かせられないことだけど
真剣交際直前や成婚前の女子のほとんどが
「彼は良い人だけどトキメキを感じない」ということに一旦つまづくのは事実。
せっかく何回かデートを重ねていても、それを感じないってことで
交際をお断りするケースは時々ある。

でも。
一方で、トキメキが無くても結婚を決めていく女子達もたくさんいる
ということもここでお知らせしておく。

その心は
(自分が)元々非恋愛体質だからはなから求めてない。
彼といて居心地がいいから。
こんなに気軽にデートを重ねられるのは彼が初めてだから。
こんないい人逃したら後で後悔しそうだから。
基本いい人だし結婚はしてみないとわからないから。
彼が結婚して欲しいと言ってくれたから。
自分や親の年齢などを考えてそろそろ潮時だと思ったから。 等々

仲人歴10年、「トキメキが無くても結婚を決めていった女子達」をたくさん見送り
その後も彼女たちの幸せな様子を知る私としては
「トキメキが無くて結婚しても全く問題ない」と断言できる。
あればあったでいいけど無ければ無いで全く問題ない。


結婚生活は長い。トキメキは長くは続かず必ず消える。

トキメキはせいぜい持って1年。消えてからの生活は何十年だ。

トキメキが消えた後の何十年の生活を支えるのは、
お互いの共有する価値観だったり、良好な関係を保とうとする努力だったり
「男としての魅力」よりも「人としての価値」の部分なのだ。


トキメキを感じることは難しい。


こんなことを書いてても
婚活女子からは「頭ではわかってるけど…」って言われそうだね(汗)

では、そうとわかっているものに婚活女子達はなぜコダワルのか???

そこに仲人の私は「私は結婚するんだ!という自分軸」のなさを見てしまう。

結婚自体や相手への不安が大きくてどうすることもできなくて
どうにか結婚しないで済むよう(不安な道に進まないよう)
弱気なバイアスがかかってしまう。
だから余計に
「トキメキさえあれば何も考えずに結婚に飛び込めるんじゃないか?」
「トキメキがないからこの人と結婚しなくていいんじゃないか?」
なんて、トキメキを飛び道具扱いしてしまうのだ!!

そもそも。婚活女子は冷静だからトキメキを感じることは難しい。
若い頃は自然に人を好きになっていたのに結婚を意識した途端
人を簡単に好きになれなくなったという話はしょっちゅう聞く。

・安心な相手を選ぼうとし過ぎて慎重になり、無意識に感情を抑えてしまう。
・トキメキ=性欲なので恋愛感度は加齢と共に衰えていく。
・若い頃から非恋愛体質だった女子は大人になっても尚更難しい。

得るのが難しいモノをひたすら追い求めて長い婚活の旅路を歩くのは全然かまわない。
それはそれで私も腰を据えて応援するつもり。
でも「そんなじっくりやってられない、早く結婚したい!」という女子には以下の方法を伝授します♡



トキメキなしで結婚できる方法。


結婚に進む一番大事な要素は「相性の良さ」。
まずはそれがあるのが大前提。
自分ではよくわからないというなら以下を参考に。

・まずは生理的嫌悪感がないこと。
・短期間で(できれば1週間に一度ペースで)デートが3回すんなりできたら相性は良い。
・5回続けて気軽にデートできたのなら間違いない。


そこから結婚するような間柄になるには自分でどう踏み込むか?だ。


踏み込み方の例としては
・とにかく色々な話をする(何でも話せる仲になる)
・スキンシップを繰り返ししてみる
(自分から手をつないでみる。何なら帰り際の握手でもいい。軽いハグでもいい。
やられる前にやる。自分の意思でやってみる。そして慣れるまで何度でもやってみる!!)

そこで「私から話題を振らなくちゃいけないんですか?
スキンシップも私からですか?恋愛感情もないのに無理です」とか言っちゃう場合はジ・エンド。
万が一お相手が頑張ってくれた場合でも迷いが消えることはない。


やってみて「じんわり来る愛情」と「居心地の良さ」を
感じられるようになったら結婚へGO!!


「結婚して大丈夫」
その確証を得たいなら自分で捕りに行くべし!

相手だって結婚は一生のこと。慎重になってる。
そう簡単に「僕と結婚すれば100%大丈夫です!」なんて言ってくれません。
「相手からのもらい待ち」「勢いに流され待ち」じゃ
結婚の道は開けないよ~

 

こんな私もかつてはトキメキ信奉者だった。


今ではこんなことを言ってる私も、婚活当時はトキメキ信奉者で
「恋愛=結婚」だと思い込んでいたから
1mmもときめかない夫との交際をかなり悩んだクチ(汗)

デートを一度もいやと思わなかった。
まじめで良い人だし大事にしてくれるし

ずっと安心して仲良くしていけそうな気はする。
でも全く好きなタイプじゃない。
友達みたいでときめかない… どうしよう????


と、1年半で30人もお見合いしてヘトヘトになっていたのに
まだトキメキをあきらめられず。

既婚者の姉や友人からさんざん「気にするのそこじゃない」って言われたっけ。

とりあえず人生で初めてプロポーズをしてくれた夫だったので
「これを逃したら次は何十年後かも」と思った。
トキメキ問題は自分なりの荒療治で「まぁありだな」と納得。
そして無事結婚しましたとさ。

新婚時代は自分でもびっくりするほど夫が大好きになって困った(笑)
今はもちろん落ち着いたけど、夫とは何でも話せて笑いの絶えない関係。
頼れるし任せて安心なところも変わらず。
子どもも2人授かって本当に良いパパになってくれました。
あの時手放さなくてよかった~




トキメキはあっても無くても結婚できる!
恋愛が苦手っていう人も恋愛未経験な人もユミブライダルで結婚していきますよ~

気になる方はこちら↓からお問い合わせを。




関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント