お知らせ Information

2019年10月03日

名言頂きました!「コミュニケーションは質より量」

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

今日新規会員さんより名言を頂きました!

それは…「コミュニケーションは質より量」

この言葉の主はコンスタントに彼がいて、一つ一つの恋愛がわりと長く続いてきた女性。
お相手への希望を「たくさんコミュニケーションが取れる方」と答えてくれた流れで
これを言ってくれました。


そうそうそうそうそう!!!
ワタクシ首がもげるくらい同意!


昨日書いた「尊敬できる人と出会いたいなら」 という記事もそうなんだけど
相手のことを理解するにはコミュニケーションをたくさん取っていくしかないのだ。
恋人になっても夫婦になってもコミュニケーションを取り続けることしか
良好な関係は築き続けていけないのだ。

婚活男女の相談を受けてはや10年。
これまで何人もの方から
「言ってもわかってもらえないだろうし」
「言わなくてもわかるはず」
「言わなくても分かって欲しい」
「恥ずかしくて言えない」
「相手は興味なさそうだから言わない」
「仲良くないから言えない」
「どう伝えていいかわからないから言わない」
など、コミュニケーションをしない理由をたくさんたくさん聞いてきた。

その度「言ってみなくちゃわかんないじゃん」と言い続けて来たのです。

「相手がわかってくれる」という保証がなくてもとりあえず言ってみる。
言ってみてわからなければ多少なりとも理解を得られるまで話せばいいよ。
相手はエスパーじゃないから言わなければあなたの気持ちはわからない。
相手が興味があるかないかではなく知って欲しいから伝えるんだよ。
まだ仲良くないから言えないってのはもちろんあるけど、
これから仲良くなるために「あえて」言うんだよ。

そりゃ関係性が浅いうちは何をどう言っていいか迷うこともあると思う。
だからって自分が恥かかないよう、傷つかないように、損しないように
コミュニケーションを最小限に抑えてたら友達にすらなれない。
ましてや結婚を考えられるような信頼関係なんて築けません!!

まずは相手を知るために。自分を知ってもらうために。
その先は信頼関係を保つために
圧倒的な情報量を伝え続けよう。


私は結婚相談所でうちの夫と出会って結婚16年目。
中学生の子どもも2人いるしすっかり慣れ切った夫婦関係…なはずが
まだまだ「言わなくてもわかる関係」にはなれてません。
というか、一生なれないだろうしなりたくない。
パートナーとして喜怒哀楽あらゆる感情をできるだけ共有し合いたいと思ってるから。

今は夫が単身赴任で平日は会えないから、同居している時よりコミュニケーションは激減。
だからあえて夫婦2人で飲みに行ったりして話す機会を作っているけど
時間がない分、会話の質を高めようとばかりしていたなと反省。

会えた時にまとめて話そうとして凝縮した伝え方をしちゃうから
変に言葉が尖ったりかしこまってしまってお互いがギスギスすることも増えた。
いつもそばにいればくだらないやり取りや軽いスキンシップをしながらゆるやかに伝えられたことも
今は向かい合っての会話のみでシリアスになりすぎちゃってるなぁと。

思いついたことを思いついたままに話すことってホントに大事だと痛感してる日々。
単身赴任はしばらくまだ続くから、なんとか工夫しながらやっていくしかないけどね~

そういえば今日は彼女の名言のおかげで夫とのくっだらないLINEのやり取り、既に30往復以上(笑)
やっぱり和むね!





考えすぎると逆に伝わりにくくなることもある。もっと気楽にどんどん話をしていこうね~
ユミブライダルは色々と話せる相談所だよ。気になる方はこちら↓からお問い合わせ下さいね。

 

 

 

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント