お知らせ Information

2019年10月02日

尊敬できる人に出会いたいなら。

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。



婚活中の女性に「どんな人と結婚したいか?」と聞いてみるとかなり多くの人が

「尊敬できる人」
と答える。

まぁだからこそ未だに「高学歴」「高収入」の男性の人気は衰えないんでしょうね。
どっちも努力の上に成り立つものだし分かりやすい指標だもんね。

だからって誰もがそんな分かりやすいものだけを求めてるわけじゃないよね。
高学歴でも高収入でもなんか尊敬できない人っているし。
そうでない人でも尊敬できる人は尊敬できるし。

でも。
お相手を尊敬するって「好きになること以上に難しい」と私は思うんだけどどうだろう?
「恋愛感情」や「ときめき」って何も考えなければわりと簡単。
見た目や雰囲気だけでも好きになる時はなるもんね。
何ならふいに近くに寄られたり、手が触れただけでもなる時はなる。
(私は優しくしてもらえると大体好きになる。)

そんなお手軽な「ときめき」より「尊敬」って難しいと思う。
だって相手の内面を知らないとできないことだから。
芸能人や有名人だったら勝手に周辺情報は入って来るし
映像や本を読んで考え方や価値観を一方的に知ることができるから尊敬できる。
けど、一般人だったら考え方を聞いたり、こちらの悩みを解決してくれたり
様々なシーンでその人の言動に触れていないと尊敬には至らない。

要は相手を多角的に理解して初めて
その人を尊敬する要素って見つかるってこと。

しかも、同世代の男性を尊敬するには女子本人の「謙虚である」という素地も必要。
男性ってそもそも女子よりコミュ力低いし、話聞いてないし、飾らない。
ずっと独身の人なら女性(奥さん)に徹底的に揉まれる経験をしていないから粗削り。
女子が自身の至らなさを棚に上げて、お相手のことを「父親」や「デキる上司」など
人生経験豊富で完成された人と比べちゃうなら尊敬はさらに遠のく。



もっと等身大で。
もっとささやかなことで。

私たちは本来アスファルトに咲く花の姿にさえ、畏敬の念を抱くことができる。
それはそのけなげな姿にドラマを感じて慈しむ気持ちを持てる。

だったら目の前のお相手の日常を知り、育ってきた背景を知り
何に努力し何を手に入れ、何に躓いてどう生きて来たのか。
そして今考えていることは何なのか、周囲の人に対してどんな思いを持っているのか
相手の生きざまを知ろうとしよう。
あなたの思いもぶつけていこう。

「好きなタイプじゃないから向き合うことすら放棄して、ハイ次~!」
そんな婚活の仕方は大NG!機会損失以外の何物でもない。

いつもみんなに「ご縁を大事にしてね」って言い続けてるけど
大事にするってそういうことなのです。

 



尊敬できる人を見つけたいなら謙虚であれ。
自分の欠けているところを見つめる気持ちがあるからこそ相手の秀でているところにも気づくことができるのです!
今日からもう10月!!!令和元年あと少し。そろそろ本気で婚活を始めたい人はこちら↓からお問合せを☆




関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント