• ユミブライダル
  • ユミ画像
  • 東京大田区の 結婚相談所

お知らせ Information

2022年01月25日

ザ・ノンフィクション「コロナ禍の婚活漂流記」を見て。

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

1月16日(日)23日(日)前後編で放送された
ザ・ノンフィクション「コロナ禍の婚活漂流記」を観た方がとても多かったようですね。
会員の方からも何人か意見・感想を聞かれました。
仕事柄私ももちろん観ましたが、観ていて本当に心が痛みました。

「あらすじ」
31歳実家暮らしの女性ミナミさんがテレビ出演や執筆などでも有名な仲人のところで本気の婚活に苦悩するドキュメンタリー。
両親共働きの家庭に生まれ、中高一貫私立の女子校育ち。
大学の法学部を卒業し現在は手取り13万円で飲食店勤務、コロナの影響でお店が休業している状況。
恋愛経験はなく、専業主婦希望でお相手には高収入を望む。


こうして書いただけで(特に最後の一行だけでも)批判を受けやすいのに加え
ミナミさんの婚活ぶりが余りにも他責思考に映っていて。
SNSなどでどんなに叩かれてしまうだろう、それがご本人の目に入って来るだろうと
婚活男女をサポートしている者としては胸が苦しくなりました。

 

「ミナミさんの今後が心配」ということ。

番組を観てまず私が感じたことは…

こんなに大々的にテレビで取り上げられ

今後ミナミさんの人生は大丈夫なのか?ということ。

これから出会う男性があの番組を観ていたらどう感じるか?
本人同士が良くても男性の親や友だちはどう思うか?
ミナミさん自身が周りの声無き声にメンタルをやられないか?
本当に心配になりました。

いっそのことミナミさんが女優さんで
全て台本通りに演じてただけだと思いたい…


当然彼女自身が取材を受けることをOKしたんだろうけど
長期間取材され続けてどこを放送に使われるかなんて予想もつかなかっただろうし
反響の大きさも想像以上だったのではないかな…


婚活している姿は人の一面でしかない。


婚活に限らず何かに悩んでいる姿は第三者から見たら無様なものです。

私も自分が婚活中は本当にひどい有様だっと自覚しているし
受け止めてくれてた当時の仲人さんには今でも頭が上がりません。
「恥ずかしくて消しちゃいたい過去」って誰にでもあると思うんです。
そしていつか悩みが解消したり、気持ちが落ち着いた時に
「あの時の私、最低だったな。」って思いながら人って生きていくんだと思うんです。

なのにその「消しちゃいたい過去」が動画に残り続けて
(実際youtubeにも違法にアップロードされまくってる様子)
誰もが何回でも見返せるような状況になっているのが怖いです。

ミナミさんだって普段は真面目に働き、人に優しく生きている人なのでは?
確かに番組内では取り乱した姿を見せてしまっていたけれど
婚活している一面だけを観て彼女のことを批判するのは違うと思いました。




あの番組をきっかけに、友人数人から
「ユミちゃんのお仕事、ほんとに大変なんだね」
「ミナミさんみたいな人って本当にいるの?」と連絡をもらいました。
大変か大変でないかで言えば、人の悩みに寄り添う仕事なのでそれなりに大変です。
(世の中には楽な仕事なんて無く職種によって大変なポイントが違うだけ)
でもその分生き生きと幸せになっていく姿を見ることができるので
喜びややりがいが大きい仕事でもあるのでやっています。

正直、ミナミさんのように一時的に自分を見失いそうになってしまう会員さんは時々います。
でも、それはあくまでも一時的なこと。
少し落ち着いて話せばわかってくれる方ばかりです。
(番組中ミナミさんも仲人さんに対して失礼なことを言ってしまうシーンはありましたが
後からちゃんと謝って反省していましたよね)

婚活ってはたから見ているよりずっとずっと皆さん悩むし弱ることもあるんですよ。
人によっては人生で一番暗黒期だったりするくらい。

それを知らずにミナミさんを批判しないでほしいです。
(放送されちゃっている以上、番組の感想として話すのは仕方ないですけどね)

ミナミさんはじめ、今婚活を頑張っている皆さんに
心の底から幸せをかみしめられる日が来ますように!
私はそのために今日も仲人業頑張ります!!!

ちなみに…
以前うちにもとあるバラエティ番組の制作会社から
「会員さんの活動ぶりを顔出しで取材させてくれないか?」とオファーが来たけれど
さすがに会員さんのその後の人生への影響を考えたらそれはOKできなかったなぁ。

ザ・ノンフィクション「コロナ禍の婚活漂流記」を見て
仲人としては色々考察しているし言いたいこともあります。
が、ここに書くのは違うかなと思い、書かないことに決めました。
もし気になる方は直接聞いてください。
そしてあなたが感じたことも教えてくださいね!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加

LINEからのお問合せは友だち追加をして以下の内容をメッセージでお知らせ下さい。
1、お名前
2、年齢
3、婚歴(再婚者の方はお子様の有無も)
4、お住まい(市区まで)
5、お電話番号
6、ご職業
7、昨年度の年収(男性のみ)
8、面談方法のご希望(オンラインor対面)
9、面談希望日時(3日ほど)
10、何かユミへのメッセージ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★メールでのお問い合わせはこちら↓から

関連記事

お問い合わせ

  • メールでのお問い合わせはこちら
  • tel