お知らせ Information

2022年05月20日

男性のブライダルチェックについて

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

今日は男性向け記事です。

ここ最近、ユミブライダルの女性会員の方から
「仮交際のお相手からブライダルチェックの結果を聞かされました」と
たて続けに報告がありました。

少し調べたところ、
どうやらIBJに加盟している大手結婚相談所数社が
男性会員向けにブライダルチェックをお勧めしているようです。

不妊を心配したことがある夫婦は3組に一組、
具体的に治療に進む夫婦は5.5組に一組の割合でいます。

最近になってやっと
不妊の原因は女性だけではなく
男性にもあるのだという事実
も知られるようになり

とうとう独身男性が自らブライダルチェックを受ける時代到来か~
とちょっと感慨深くなっていました。




男性不妊の割合




(2010年WHOが発表した不妊の原因の割合)

上図を見てもらえればわかるように
不妊の原因の約半分は男性由来でもあります。

蒲田の不妊治療・体外受精専門「蒲田キネマARTクリニック」HPによると、
男性不妊には先天性と後天性のものがあるそう。

・先天性の原因は、遺伝的要因や発育段階で受けた影響等で性機能不全になるもの。

・後天性の原因は、ストレス・肥満・タバコやアルコールなどの生活習慣、病気や薬の影響
精巣の損傷もしくは機能障害、精子の産出あるいは射精に関するトラブルなどに起因するもの。

※詳しく知りたい方は
キネマアートクリニックHP男性不妊ページをお読み下さい。

子どもが欲しいからと若い女性との結婚を望む男性は多いですが
相手の女性が若かろうとそうでなかろうと
自分に原因があれば子どもができにくいこともあるのです。

男性のブライダルチェックの種類と費用


男性のブライダルチェックというと精液検査を想像する方が多いと思います。
が、実際には精液の他に血液や尿も採取し、性感染症やB型・C型肝炎、HIVについても検査します。

検査はパートナーがいる方は男性不妊を扱う産科で受けられますが
婚活(独身)男性は泌尿器科で受けると良いでしょう。
費用は自費扱いとなるので2万円弱~4万円程度かかるようです。

病院に行くことに抵抗がある男性はとりあえず
男性不妊や妊活を自分事として捉えるきっかけとして
下記のようなものを利用してはどうかしら?

①スマホでセルフチェック

なんとアプリを使って精液検査が行えるらしい!
と思ったらサービスは2022年6月30日までで既に在庫切れでした💦



https://seem.life/
でもここの記事の内容はとても興味深いものばかり。
特にこの検査をしてみて自身の不妊に気づいた男性当事者のインタビュー
ぜひ婚活男性にも読んで欲しいです。

 

②郵送キット

こちらは精液を自宅で採取し検査機関に送って調べてもらうというもの。
値段がリーズナブルなことからもわかるように、ごく簡易な検査になるようです。
ただ「男性不妊を自分ごととして知る」という意味では良いきっかけになるかも知れません。

郵送キットはAmazonや楽天でも買えます。

 

婚活男性がブライダルチェックを受けて検査結果より大事なこと。


男性がブライダルチェックを受けて
自分の体について、男性不妊について、将来について
知ってくれるのはとっても良いことだと思います!

だけれど、結果だけわかって「これで安心!」にはならないでほしいのです。

実はこれが一番言いたかったことなのですが

・妊娠出産は当たり前ではなく奇跡的だということ。
・妊娠出産は男性にも大いに責任があること。

・妊娠出産は女性の心や体に大きな不安や苦痛を与えること。

それらをもっと知って欲しいのです。


精液検査をしてみればわかると思いますが
一時的にせよ、簡易な検査にせよ
結果が出るまではとても不安な気持ちになるものです。

悪い結果が出た時、男性の場合は本当に落ち込むようです。

それと同じくらい、いやそれ以上に
女性は特に体に問題が無くても出産経験が無ければ
「妊娠できるのか?」「無事に出産ができるのか?」
という漠然とした不安を抱えています。

そして出産の痛みに耐えられるのか?とか
健康な子どもが生まれるのか?
ちゃんと育てられるのか?と
先の先まで考えていたりもします。

それをぜひ「自分の大事な人が不安でいる」と捉えて
思いやり労わってあげて下さいね。

 

※※最後にもう一つ。
婚活男性、これだけは気を付けて※※


仮交際中の女性には
ブライダルチェックの結果を伝えないこと!!


冒頭に書きましたが、ユミブライダルの女性会員さん達は
仮交際相手に検査結果を告げられたのですが
正直、みんなドン引き💦

即交際終了となりました。

おそらく結果を伝えた男性たちは検査結果に安堵し、
女性に「僕は大丈夫ですよ」と安心感を感じてもらおうしたんだと思います。

でも…残念ながら仮交際中の女性にはその意図は伝わりません。

交際といってもあくまでも「仮」の状態。
それほど仲良くない男性から性を連想させるような話は聞きたくないのです。
好きな人なら愛しくて触れ合いたい、この人の子どもが欲しいと思うことはありますが
まだ付き合ってもいない男性に性的な話をされるのは嫌悪感しか感じないのです。

例え検査結果が良かったとしても
「俺は大丈夫だけど君は大丈夫?」と言われている気がして
プレッシャーを感じてしまうんですよ。
(女性はどんなに健康体でも「私は絶対大丈夫!」と思えている人は少ないです)


ブライダルチェックの話をするのは
真剣交際になって彼女の好意が確認でき、結婚へと進む気持ちを育んでから!
二人で「子どもが欲しいね」と言い合える間柄になってから!

それは鉄則ですよ~~~~

婚活中のブライダルチェックはあくまでも自分のため。
子どもを持つことに当事者意識を持つこと。
妊娠出産(男性不妊)について学ぶこと。

女性のメンタリティを理解し、より優しく賢い男性になって下さいね!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加

LINEからのお問合せは友だち追加をして以下の内容をメッセージでお知らせ下さい。
1、お名前
2、年齢
3、婚歴(再婚者の方はお子様の有無も)
4、お住まい(市区まで)
5、お電話番号
6、ご職業
7、昨年度の年収(男性のみ)
8、面談方法のご希望(オンラインor対面)
9、面談希望日時(3日ほど)
10、何かユミへのメッセージ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★メールでのお問い合わせはこちら↓から

 

 

 

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント