お知らせ Information

2022年03月10日

なぜ結婚したいのか?(男性編)

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

結婚相談所でもアプリでも婚活がしばらく難航していると
「私、何のために結婚したいんだっけ?
そもそも本当に結婚したいんだっけ?(無理にしなくてもよくない?)」
と、そもそもの目的である「結婚」への気持ちが揺らいじゃう方が少なからずいます。

今日はそんな方々のために
ユミブライダルの男性会員の方に聞いた
なぜ結婚したいのか?という理由を書いてみたいと思います。


家族が欲しいから




年代問わず一番多いのがこの理由。
親を亡くした経験がある方、一人暮らしが長い方が
特に強く感じるようです。

ここ数年続くコロナ禍で別居している親にも会えず
家族のありがたさ・必要性を再認識した方も多かったみたい。

自分は親にも友人にも会えずに一人でいるのに対して
周りの同世代は当たり前のように
家族や夫婦単位で楽しそうに過ごしている。
特に一人の連休がつらく、とにかく誰かがそばにいて
たわいないおしゃべりをしたいと思うそう。
パートナーや子どもがいたら
コロナも寂しくなくなると言っていた30代男性もいました。

ちなみに…40代以上の男性に多いのが
家族は家族でも「子どもが欲しいから」という意見。
人間の本能なんでしょうかねぇ、
自分の衰えを感じることが増えて来るからこそ
「早く子どもを持たなくちゃ!」という気持ちが強まるようです。


落ち着きたいから


30代の男性が多くこの理由を挙げますね。
一通り仕事を覚えて社会人としての余裕と自信の現われですかね!
それなりに貯金もできて家事も苦にならないくらい覚えて
「そろそろ家庭を持って落ち着きたい」というタイミングが来るようです。

遊び人の男性ならばまだまだ遊べる年齢だけど
結婚相談所に入会する男性はやっぱり真面目!
恋愛をレジャーと捉えていないので
仕事・経済が整えば「あとは結婚!」と
なりやすいのかもしれませんね。

日本の平均初婚年齢は男性は31.0歳。
(厚生労働省「令和元年(2020年)人口動態統計月報年計(概数)の概況」)
同期や学生時代の友達も結婚する方が増えて来る30代。
次々に落ち着いていく仲間を見ていると
さすがに自分も落ち着かなくちゃと思うようです。




親孝行したいから




20代~40代の全年代の方が多く挙げる理由ですが
特に30代半ば~40代男性が力説してくれるかも知れません。

うるさめな親だと30前後までは「結婚しないの?」
「彼女いないの?」「あなたも早く一人前に」等々
折に触れ言ってくるようです。

が!!男性がアラフォーに差し掛かった頃から
あきらめたのか元気がなくなったのか
パタリと何も言わなくなるケースが多いみたい。

アラフォー男性の親世代は70代以上になるので
久しぶりに会うごとに毎回「年取ったな…」と感じるようになるそうです。

うるさく言われているうちは「わかってるよ!うるせぇな!」と
反発する気持ちになっていたのが
言わなくなってどんどん年老いていくのを見ると
「やっぱり安心させてあげたい」
と自然に思うようになるようです。

自分自身が歳を取るごとに親もがどんどん歳とっていく姿を見て
「なんとか孫を見せてあげたい」という方も多いです。


寂しいから、心細いから

コロナで人に会えなくなったことも大きな原因ですが
周りの仲間がどんどん結婚していって
遊び相手が減ってしまうことも一つの大きな結婚の動機となります。

コロナに罹ったり震災を経験したりと
「自分は本当に一人なんだ」といやでも認識させられて
愕然としましたと言っていた男性もいましたね。


楽しく生活したい

これは20代の男性がよく言う理由。
奥さんがいてくれるだけで生活が華やいで楽しくなる!と思うって。
これを20代男性がキラキラした瞳で話すのを見るのが
実は私はとっても好き!
「毎日好きな人と一緒にご飯を食べて
一緒に寝て、休みの日も一緒なんですよ!
楽しくないわけないじゃないですか!」と
語ってくれた男性もいて、
そうだねそうだね!本当に婚活頑張ろうね!って泣きそうになりました。

奥さんがいるだけでも楽しいのに
二人の子どもが生まれたらどんなになるんだろう…
と相手が見つかる前からワクワクしていた
20代だった元会員さまも今や30代半ばになり二児の父。
「家族仲良く楽しくやってます!」と毎年年賀状をくれています。




成長したい

これも20代男性から何人か聞いた理由。
夫婦生活や子育てで人として成長できるからと言うのです。
一時は「結婚はコスパが悪い」なんていう声も聞かれたけれど
中にはお金や労力をかけるだけの価値があると考える男性もいるってことです。

「結婚を通して成長したい」
そんなふうに言う男性って素敵じゃないですか?
今の自分は未熟だけれど…っていう謙虚さと
新たな生活に何かを学ぼうとする向上心。
若さゆえなのか生まれ持った人間性なのか…
このように語った男性はあっという間に成婚していきましたとさ。

 

婚活成功(結婚)のコツは「目的を忘れないこと」


婚活は人によっては長く険しい道になるかもしれません。
辛い気持ちになって投げ出してしまう方もいます。

けれど
あきらめず続けること
常に試行錯誤することで
必ず相性ピッタリの方と結ばれます。

なるべく早くその日が来るよう、私は最大限サポートします。

先が見えなくても
どんな自分になりたいのか
どんな人生を送りたいのか
その目的(結婚)を忘れず進んで行こうね!!!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加

LINEからのお問合せは友だち追加をして以下の内容をメッセージでお知らせ下さい。
1、お名前
2、年齢
3、婚歴(再婚者の方はお子様の有無も)
4、お住まい(市区まで)
5、お電話番号
6、ご職業
7、昨年度の年収(男性のみ)
8、面談方法のご希望(オンラインor対面)
9、面談希望日時(3日ほど)
10、何かユミへのメッセージ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★メールでのお問い合わせはこちら↓から

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント