お知らせ Information

2021年07月15日

結婚するメリットとは?

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

先日面談した方から「ユミさんにとって結婚したメリットって何ですか?」と聞かれました。
メリットっていうとあんまり聞こえが良くない気がするね💦
でも「結婚して良かったなぁ」とは毎日思っています。

他の方はどうかわからないけれど私にとって結婚して良かったなと思うことは以下5点です。


結婚のメリット1家族がいて寂しくないこと。


夫と子どもがいて毎日なんやかんやと話ができることが単純に楽しいかな。
もちろん他者と暮らすのは完全に自由というわけにはいかず煩わしい瞬間もある。
けれどお互いを必要とし合っている実感はいつもあって家族の存在はとても大きい。
外でつらいことがあった時、嬉しいことがあった時、苦楽を共にしてくれるのが有難い。
くっだらないことも笑って話せるのが日々の楽しみ。


結婚のメリット2パートナーがいてくれることの心強さ。

大病をした時、検査・病名告知・入院・手術・退院まで夫が心身共に支えてくれたことに本当に感謝しました。
お金の問題や親の介護問題、子ども達の進学やら自分たちの老後のことなど
他人にはなかなか話せないありとあらゆることを心ゆくまで話し合って支え合えることがとっても心強いです。
結婚した当初より、歳を取った今のほうがさらにありがたみを実感する機会が多いです。






結婚のメリット3自分の人生が定まった安心感。


これは結婚したばかりの時に強く感じたこと。
私としては結婚する人生しか想定してなかったので、独身時代は「結婚したらどうなるかわからない」とずっと地に足がつかない感覚で生きてたように思います。
それが結婚したことである程度人生の見通しが立ったことで、自分のやるべきこと、できることできないことがわかりホッとしたかなぁ。
「結婚できないかもしれない」という人生最大の不安からも解放されて気持ちがかなり安定しました。
(他人から見て特に不安定だったわけではないと思うけれど、あくまでも自分比でね)
婚活で苦労した身なので「もう婚活しなくていいんだ~」とも思ったかも笑

結婚のメリット4自由に生きられるようになった。


独身の時は「なんとか自分で自立して生きていかなければ」と思い、仕事を辞めることなどまず考えられなかった。
結婚してからはもしや生活費はこれまでの貯金と夫の収入だけで何とかなるかも!?という自由を得て
「わ~い!やりたい仕事をやったるで~!!」と謎の解放感があったのは事実。
おかげで結婚相談所も開業できたし、子どもとも過ごしたい放題で過ごすことができた。
日常生活のこまかい我慢(調整)は当然あるけれど、人生の大きな選択の場面で我慢したことは一度もなし!
それは価値観が似ている夫と結婚できたってことが大きいですね。


結婚のメリット5子育てができた。


ありがたいことに二人の子どもを授かることができて、人生が何倍にも広がったように思う。
元々どうしても子育てがしたかったので、もし子どもが出来なければ養子を迎える選択をしたんじゃないかな(実際夫とも話し合っていた)。
子どもは想像以上に愛しいし、人生を見守っているだけで楽しい。
自分より大切な存在を知れたのは自分にとって意味があった。
(大病をした時も自分がどうなるか?よりも子ども達がどうなるか?を真っ先に思った)

子どもの幸せな人生のために働くこと、毎日食事を作り家事をすること。
くだびれたりめんどくさいと思う日もあって、まぁそこは手を抜きつつ(笑)
子ども達が自分らしい人生を生きてくれることが私の生きがい。
毎日の営みが「生きている」という実感に繋がってます。



私が思う結婚して良かった~!!と思うのはこんな感じです。
人によって違うと思うけれど、結婚18年でこんなことを感じている人がいるということを参考までに知っておいてもらえたら嬉しいです。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加

LINEからのお問合せは友だち追加をして以下の内容をメッセージでお知らせ下さい。
1、お名前
2、年齢
3、婚歴(再婚者の方はお子様の有無も)
4、お住まい(市区まで)
5、お電話番号
6、ご職業
7、昨年度の年収(男性のみ)
8、面談方法のご希望(オンラインor対面)
9、面談希望日時(3日ほど)
10、何かユミへのメッセージ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


★メールでのお問い合わせはこちら↓から

 

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント