お知らせ Information

2021年04月27日

恋愛未経験は婚活で不利か?

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

結婚相談所ではまったく珍しくない「恋愛未経験」組。

20代の会員さんだと恋愛経験豊富な方はほとんどいなくて
経験があったとしても1~2回(学生時代に短期間)という方が多い。
30代40代の会員さんでも一度も交際経験がないという方もけっこういるものです。

私は新規面談か入会した初回の面談で
「これまで結婚に繋がるような恋愛(交際)をしたことがありますか?」と必ず聞いてますが
「結婚に繋がる交際どころか付き合ったこと自体ないです」というお答えが本当に多くて。

そして皆さん
「交際経験がなくても結婚できるんでしょうか…?」と心配されます。

それに対する私の答えは
「人それぞれ」

恋愛未経験自体が婚活を難しくしているわけではない。
そのことを自分の中でどう捉えるかによって
恋愛未経験が婚活に不利になるかどうか決まる。
とお答えしています!

実際ユミブライダルでは恋愛未経験の方でもどんどん結婚していきます。
何なら未経験同士の成婚カップルもたくさん見て来て
「初めて付き合う人が結婚相手になるなんて素敵やん」と思っちゃいます。

では恋愛未経験を自分でどう捉えていけば、婚活で不利にならないか書いていきますね!
まずはなぜ恋愛をしてこなかったのか理由を考えてみましょう。


恋愛未経験の理由10つ


ユミブライダル会員で恋愛未経験組の方にその理由を聞くと
大体↓こんな理由を話してくれます。

1,仕事や勉強が忙しく余裕がなかった
2,出会いがなかった(男子高女子高~理系大女子大卒、同性が多い職場など)
3,慎重・真面目な性格
4,恋愛に興味が持てなかった。
5,人を好きになるのに時間がかかる。
6,自分に自信がない
7,他人に興味がない
8,他人と距離を置きたい
9,そもそも人付き合いが苦手
10,恋愛はさらに苦手


1,2ははたから聞いたら「ただの言い訳では?」と言われてしまうかも知れないけれど
実際はそれプラス、3以下の理由が組み合わさっているから仕方ないんですよね。

そりゃあ恋愛がどうしてもしたいという人なら
どんなに忙しくても出会いがなくても何とか機会を作ろうと努力するでしょう。
でも。
特に求めていない人なら、わざわざ環境や仕事を変えることなんてしないし
無理して時間を作ることもしないのは当たり前のことなのです。


恋愛未経験が婚活に不利になるパターン


ここからは交際経験がないまま大人になって、それが婚活に不利に作用してしまうパターンを考えます。
まずは理由の1,2は結婚相談所に入った時点で解消されますよね。

結婚相談所で婚活しようと思ったということは、若い頃に比べてある程度余裕ができたってことだし
出会いは相談所に入った時点で確実に増えるので!(人によって数は変わりますが)

問題になるとしたらそれ以外の理由の部分です。
特に以下はどれも自分の「短所」とも言えるようなものなので、どうにか対処するしかありません!

6,自分に自信がない
7,他人に興味がない
8,他人と距離を置きたい
9,そもそも人付き合いが苦手
10,恋愛はさらに苦手

一番良くないのが「交際経験がないから自分は〇〇(6~10)なんだ」と逃げてしまうパターン。
「恋愛未経験という変えられない過去のせいで今のイケてない自分がある」
つまり「今の自分は変えられないんだ」と自分のコンプレックスを正当化してしまう。

そうなると婚活の場でも
「恋愛未経験だからできないです、わからないです」
と自分の中での言い訳に使い出してしまんですね💦

自分の恋愛未経験という過去を婚活で不利にしてしまうのはこういった悪循環なのです。



恋愛未経験を婚活で不利にしないコツ




そもそも!
これまでそういう自分だったから恋愛未経験の過去が積み上がっただけ。

それは良いとか悪いとかの問題じゃないですよ!
例えば貯金がたくさんある人はそれまでお金が貯まるような生活をしている。
貯金0の人は0なりの生活をしてきたってことと同じ。

これから婚活をして将来のパートナーを得ようとしたら
過去を受け入れて自分を変える努力をしましょうね。

今なら例えば「失敗しないデートの仕方」とか「相手に好感を持たれるファッション」など
恋愛未経験組にもわかりやすく恋愛ノウハウを教えてくれるネット記事やyoutubeがたっくさんあります。
ユミブライダルでも相談してもらえればいくらでもサポートしています!

恋愛未経験を言い訳にしていたら、うまく相手と接することができない自分をただ重ねるだけです。
変えられない自分が「この先も変わらない未来」を作るだけです。

何度も言いますが
恋愛未経験は悪いことでも恥ずかしいことでもないです。

過去の恋愛話を聞かれることを極端に恐れる方(特に男性)も多いですが
堂々としていてください!

相手にバカにされないか、変に思われないかと意識しすぎてごまかしたら
心を開き合うコミュニケーションを妨げちゃいますよ。

恋愛する機会を持たずにここまで来たけれど、
これから良い人と結婚するために頑張ろうと思っている。


それでいいんです!

 

婚活とは自分の弱さに向き合うこと。


誰にでも苦手な事や弱点はありますよね。
恋愛未経験組はたまたま苦手分野が恋愛だったってこと。

普段友だちはいますよね?
仕事は責任を持ってちゃんとやっていますよね?
家族を大切にしていますよね?
家事など生活力もありますよね?
その他できることがいっぱいありますよね?

誰とも接点を持たずに生きていたり、全く生活力が無い場合は結婚は難しいですが
社会人として大人として真面目に生きていれば
ちょっとの努力と工夫で結婚は叶えられると私は思っています。

ましては結婚相談所は出会いと同時に、異性と1対1で話すトレーニングにもなります。
デートの経験も積めるんだから、勉強をしながら目的を叶えることができちゃいます!!

結婚したいなら、気の合うパートナーを見つけたいなら
ぜひ結婚相談所の門を叩いてみて下さい。

ユミブライダルは恋愛未経験の方も応援します!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加

LINEからのお問合せは友だち追加をして以下の内容をメッセージでお知らせ下さい。
1、お名前
2、年齢
3、婚歴(再婚者の方はお子様の有無も)
4、お住まい(市区まで)
5、お電話番号
6、ご職業
7、昨年度の年収(男性のみ)
8、面談方法のご希望(オンラインor対面)
9、面談希望日時(3日ほど)
10、何かユミへのメッセージ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


★メールでのお問い合わせはこちら↓から


 

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント