お知らせ Information

2021年03月30日

絶対結婚したいわけじゃないけれど婚活する意味はあるのか?

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所ユミブライダルの仲人アワイユミです。

「私、絶対に結婚したいわけじゃないんです。
でも婚活する意味はありますか?」

新規面談の中でわりと多く受けるご質問です。

私の答えはこう↓
絶対結婚したいわけじゃなくても
婚活する意味はあります。


「絶対に、ぜーったいに結婚したくない!」ってことなら話は別だけど(それなら無意味)
「もしかしたら結婚したほうがいいかもなぁ」と思っているなら婚活をしてみる意味は充分あるんだな。


絶対結婚したいわけじゃなくても婚活することをオススメする理由。




なぜかというと
あとあと後悔しないためです。

例えば今回のコロナもそう。
昨年ユミブライダルにご入会されたのは
ほとんどがコロナ禍をきっかけに人生を見直した方々でした。

10年前の震災の時もそう。
結婚するカップル、真剣に婚活を始めた方が増えました。

そしてこれから起こるであろう友達の結婚・出産ラッシュ。
(幸せそうな報告がわんさか届く)
一生独身の方が増えているとはいえ、まだどうしても少数派で。
どんどん同世代や兄弟姉妹が家庭を持つ中
年齢が上がり子どもを望める期限もっ迫ってくる。

さらには親の病気、介護、そしてお別れ。
最後は自分の老化や健康不安、経済不安。

脅すわけではないけど、これからのさらに長い人生の中で
結婚について深く考えさせられるタイミングは何度か来ます。
そしてその時に
「やっぱりあの時婚活しておけば良かった」と思っても時は戻せないのです。

婚活をしたからといって100%結婚できるかどうかなんてわかりません。
でも「やってみた」という経験は残ります。
やり方次第で気が合う人生のパートナーが見つかる可能性が高いです。

「婚活してみたほうがいいのかな?」と思ったのならしてみたほうがいい。
絶対したいわけじゃないって
結婚する?しない?という揺れる気持ちにも答えが出せると思うから。


結婚への固定概念を外し、自分なりの結婚生活をイメージして。


「絶対結婚したいわけじゃない」という方の中には
なぜか「結婚とは〇〇すべきもの」という固定概念を持っている方もいるみたい。

もしかしたら親や友だちなど身近な人があまり幸せな結婚生活をしていなくて
「結婚って窮屈なもの」「我慢しなくちゃいけないもの」と
心の中に刷り込まれちゃっているのかもしれません。



でも!もっと視野を大きく広げて欲しい。
あなたと親は別人格。
結婚生活に不平不満を言っている人達とも違う人間です。

周りに楽しそうに夫婦仲良く結婚生活をしている人がいるはずです。
そういう人の話をぜひ聞いてみて下さい。よく観察してみて下さい。
自分の中に「こんな感じだったらアリかも」と思える結婚生活のイメージがあるなら、ぜひそれを叶えられそうな人と愛を育んでみて下さいね!

 

婚活は色々な価値観に触れるまたとない機会。


私も結婚相談所での婚活を通して結婚した身。
お会いした男性たちの真剣な思いをたくさん聞くことができ
世の中にはいろんな考え方の男性がいて、人それぞれ求める幸せの在り方って違うんだなということが身に染みて分かりました。

そして仲人歴11年数々の会員さまを送り出してきましたが、
ほとんどの方が
「婚活をやって良かった。視野が広がった。人生の良い勉強になった」
という言葉を残してくれます。

婚活でもしない限り、友だちでも何でもない人と自分たちの思いを伝え合って、向き合うことってないですよね。
「こうあるべき」「こういう人しかいないはず」「結婚生活とはこんなもんだ」
なんて勝手に枠にとらわれず、知らなかった新たな価値観にぜひ触れてみて下さい。
あなたの中で何かが変わるかも知れませんよ!

後悔しないためにしっかり婚活して、あなたなりの正解を手に入れましょうね!!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加

LINEからのお問合せは友だち追加をして以下の内容をメッセージでお知らせ下さい。
1、お名前
2、年齢
3、婚歴(再婚者の方はお子様の有無も)
4、お住まい(市区まで)
5、お電話番号
6、ご職業
7、昨年度の年収(男性のみ)
8、面談方法のご希望(オンラインor対面)
9、面談希望日時(3日ほど)
10、何かユミへのメッセージ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


★メールでのお問い合わせはこちら↓から

 

 

 

 

 

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント