お知らせ Information

2020年11月04日

バチェロレッテ最終話の感想、そして世間の反響に思うこと。

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

バチェロレッテ、先週で終わってしまいましたね。
私はかなりハマっていたのでちょっとしたバチェロレッテロス…というか、福田萌子さんについて未だに色々と考えてしまっています(笑)



ここからネタバレ含みます↓↓↓

 

最終話を見た率直な感想


萌子~~やっぱりやりよったな~~~~
私は前回配信の時までは「黄さんを選ぶかな」と予想していたんだけど、それはあくまでも番組のルールに則った話。
回を追うごとにどんどん表情がくもっていく萌子さんに「まさかのノーローズあるかも」と薄々感じていたし、実はそれを期待していた部分もあったかな。
萌子さん、ガチすぎて誰も選ばないってのもアリだなぁと。

杉ちゃんと黄さんが萌子さんの決断について「どこまでいっても萌子さんらしいね」と言っていましたが私も同感。
なんか生真面目で不器用な萌子さんらしすぎて笑っちゃったし、すがすがしい気持ちになった!


杉ちゃんは好きじゃない、黄さんからは好かれてないから選べなかった。


萌子さんは杉ちゃんを好きになろうとしながら男として見れてないんだろうなっていうのは感じていた。
黄さんは男性として好きなタイプではあったけれど、黄さんが本気で自分のことを見ていない・愛していないっていうことには萌子さん自身が気付いていたと思う。

本気で好いてくれるし人としては好きだけれど恋愛感情を持てない男性
恋愛対象にはなるけれど自分を求めてくれない男性

そりゃどっちも選べないよね~~~

番組のことを考えたら当然どちらかを選ぶべきだったとは思うけれど、それをしないのがTHE福田萌子。
それは重々承知の上だけど、バチェロレッテの出演者としてではなく一人の人間として心に反してどちらかを選ぶことなんてできなかったんだと思う。

杉ちゃんを選んだら、好きでもないのに彼に期待させることになる。そして好きでもないのに公衆の面前でキスとか無理でしょ。
黄さんを選んだら、黄さんの気持ちがそこにないし萌子さんも自信が持てないのに形式上カップルになってみんなに祝福されて喜んだふりをするなんてけっこう地獄よね???
どちらを選んでも誰も幸せになれないって萌子さんには見えてたんだよね。
ローズくんが「この中には(運命の相手が)いなかったってことでしょ」とフォローしていたけれど、まあそういうことだよねと私はすんなりスッキリ納得できてしまった。

 

元カレへの未練。


それと元カレの存在もなんだかな~でしたね。
杉ちゃんには「(元カレのように)本気の愛を伝えてくれていてもいつかいなくなっちゃうんじゃないか?」と言い、黄さんには「(元カレのように)私を束縛するんじゃないか?」と不安を口にしていた萌子さん。
それにはおいおいそれは違うんじゃないの?と言いたいかったかな。
元カレは元カレ、目の前の杉ちゃんや黄さんは全く違う人物。重ね合わせてどうするの?
元カレとは運命的な出会いから大恋愛をして急に振られたらしい(インタビュー情報)。
その最愛の元カレを失って傷付いて未だ立ち直れてないのはわかるけれど、その不安を杉ちゃんと黄さんにぶつけたって傷は癒えないよって。

きっとバチェロレッテ出演も元カレへの未練を断ち切りたい気持ちもあって決めたんだろうなぁ。
断ち切ろうしながらも「どこかで観ていて欲しい」って思ってのことでしょう。(そういう女心は痛いほどわかる)
でも結局元カレのことが頭にちらついている時点では次が選べないのは当たり前。

元カレとの運命的な出会いを越えるさらなる運命的な出会いを求めてたらそれこそ大変!
だって運命を感じるような出会いなんてそうないから。(希少な機会だからこそ運命の出会いだったんだから)

しかもそうやって運命を感じて大恋愛しても壊れる時は壊れるんだと身をもって体験したのだから、ちょっと冷静になってみても良かったのかなと思いました。





感想まとめ、そして世間の反響に思うこと。
『萌子さんは結婚できない』なんて言わないで!


私としてはバチェロレッテは結論含めてただただ楽しかったし興味深かった。
福田萌子さんの突出したキャラクターが強く反映して、出演者全員身ぐるみはがされるはがされる(笑)
そんなストイックに向き合わなくても…と思いながらも、そういう場面をリアルな生活では観ることがないのでだいぶ引き付けられたなぁ。
バチェラー3から見始めて、まさかこんなに極上の人間ドラマ(ドキュメンタリー?)を観ることができるとは思っても無かったわ。
初代バチェロレッテが萌子さんで良かったし、主要な出演者は皆さん人間臭さが出てて楽しかった!

だから配信終了後、予想通りというか予想以上に萌子さんが叩かれてしまっているのは悲しいな。
確かに番組のルールを破った点においては多少責められても仕方ないと思うけど、でもちゃんと理由があってのことだしさんざん悩んでいるのも観てきたじゃん。

特に「福田萌子さんは結婚できない」と各所で言われているのは本当に悲しい。

私が独身の時、特に会社で何かにつけて「だから結婚できないんだよ」と普通に言われて笑うしかなかったことを思い出してしまう。
誰にだって短所はあるのになぜ「結婚してないから」と言って、大した関係性も無い人たちから「だから結婚できない」と言われなくちゃいけないんだろう?
結婚したいなと考えている方がそれを言われてどんなに傷つくか考えてあげて欲しい。

バチェロレッテはエンタメ作品なので、どんなレビューがあってもいいとは思う。
けど、昨今の風潮もあいまって、萌子さん個人を「こんなんじゃ結婚できない」と断言したり批判するのはどうかと。

自分の心に忠実に、誰も傷つけまいとして、苦しみながら決断した人に向かって「だから結婚できない」と言うのは私はおかしいと思う。

萌子さんの決断をかっこいいとも憧れるとも思わなかったけれど
一人の人間が真面目に出した結論なんだからそれでいいじゃん!!!

この先萌子さんが結婚できるかどうかなんて誰もわからない。
福田萌子さんはじめ男性達、皆さんに幸あれ!!!!

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加

LINEからのお問合せは友だち追加をして以下の内容をメッセージでお知らせ下さい。
1、お名前
2、年齢
3、婚歴(再婚者の方はお子様の有無も)
4、お住まい(市区まで)
5、お電話番号
6、ご職業
7、昨年度の年収(男性のみ)
8、面談方法のご希望(オンラインor対面)
9、面談希望日時(3日ほど)
10、何かユミへのメッセージ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


★メールでのお問い合わせはこちら↓から

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント