お知らせ Information

2020年05月10日

結婚するぞと決意した言葉。

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

先日独身時代からの女友達4人でZoomでオンライン飲み会をしました!
私にとっては2社目の勤務先(25歳~28歳)の元同僚。(気づけば20年来の仲…)
4人のうち2人(私も)は営業、2人はデザイナーと職種は違っていたけれど、ハードに働きそれぞれ恋愛もして、すき間時間で飲んだり語ったり苦楽を分かち合った仲。

久しぶりに話をしていて、その仲間の一人であるWから投げかけられた私の人生の方向を決定づけた強烈な言葉を思い出したのでここに書いておく。




結婚に逃げるのか?


その言葉は…
「ユミは結婚に逃げるの?」 

これを言われたのは私が28歳の時。
当時の彼氏とは3年も付き合っていたけどあまり相性が良くなくて、悲しいいざこざが起こりまくってWにはしょっちゅう悩み相談をしていました。
一緒にいてつらいのに「結婚すればなんとなる」と思い込み、彼に結婚を迫っていた時にWが言ってくれた一言でした。

20代後半はキャリアを積み上げるのには重要な時期。
そこそこ仕事にも慣れ、業界のことが見えてきて自分の適性や方向性も見えて来る。
私はその仕事自体は好きでやりがいもあったけど、昼夜を問わない職場環境に「自分はここにはずっといられないかもしれない」と感じていました。
そして「早く結婚や出産など人生の土台作りをしたい。それによって仕事も考えたい。」とも思っていました。

その時私の双子の姉が甥っ子を出産し私の結婚熱はMAX!
私も早く落ち着きたい。
人生の方向性を決めたい。
ついでに彼とのつらい関係性も結婚によってなんとかしようとしてたんだな…(なんとかなるわけないんだけど)。

逃げていたのは仕事からではなく人生そのものからだった


その頃キャリアアップのための転職を考えていたWにとって私はきっと逃げているようにしか見えなかったんだと思う。
それと、あんなに苦しんでいる恋愛相手と結婚しようとしている私が理解できなかったんだと思う。
「結婚に逃げるの?」
そう言われて私がかなりの衝撃を受けたのは、自分の中で結婚に突き進むことに整合性が取れていないことを自覚していたから。

そうだな…私逃げてるよなぁ…


何から逃げてる?仕事から?
いや、仕事は好きだから逃げているわけじゃない。
ずっと仕事を続けられる道を模索するためにも、独身でこのままいくのか結婚して子どもを持つのか方向性を早く決めたいだけだ。
それが私のキャリア形成の基礎部分だと感じていたから。

逃げているとしたら、結婚を含む自分の人生そのものを考えることからだ。
彼とは別れるのも一緒にいるのもつらかった。
別れるのがつらいからといって一緒にいるのがつらい人とこの先もずっと一緒に居られるのか???
私にとって結婚て何だろう?ただ結婚すればいいのか?家庭を安息の場にしたいんじゃないのか?
彼からも「ユミは結婚『が』したいだけで『俺と』結婚したいわけじゃないでしょ」と言われていたっけ。

結婚相手は彼じゃない、彼にとっても私じゃない、これってもうとっくにわかってることじゃんかー!!!!

私は本当は何がしたいんだろう?
突き詰めて考えたら明確が答えがすぐ出ました。

大好きで信頼できる人と生きたい。
家族になりたい。

できればお母さんになりたい。
できれば一生好きな仕事をしたい。
そのために私は結婚する人生を歩むんだ!!

さんざん悩んだ末彼とも別れ何かが吹っ切れました!

それからほどなくWは違う業界に転職。
そして私も彼と離れるために大好きな会社を辞めたのでした。
(会社には本当に迷惑な話だけど私は私で自分の人生に向き合うための苦渋の決断でした。彼とは同部署で毎日顔を見ていて何度か別れてはくっついてを繰り返していたので、完全に別れるには物理的距離を置くしかなかいとその時は思ってしまったのでした。)


逃げずに婚活をした結果が今


その後私は3年に渡り婚活道を迷走しましたが、やっと出会えた夫は本当に誠実で信頼できる人でした。
夫婦になって17年。そりゃ色々あったはあったけど、今は好きな仕事ができて家事も育児も協力し合って生きている。

Wにはこんな私の思いを伝える機会もなく今に至りますが、夫と結婚できたのはWの言葉のおかげもあったのでした。
久しぶりのオンライン飲み会を機に、当時大事な気付きを与えてくれた友人に感謝!!

 

 

 

ユミブライダルは2019年下半期、IBJ(日本結婚相談所連盟)より
入会優秀賞と成婚優秀賞をW受賞しました。

しっかりと成果を出している相談所の証を頂けたことを
とても嬉しく思っています。
開業から今年で丸10年。
これからもまじめに地道に会員さまのサポートに取り組んでいきます!

 

新規入会希望の方の募集を再開します!

お問い合わせはLINEでもメールでもどちらでもOK!

★LINEでのお問い合わせはこちら↓から
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加

LINEからのお問合せは友だち追加をして以下の内容をメッセージでお知らせ下さい。
1、お名前
2、年齢
3、婚歴(再婚者の方はお子様の有無も)
4、お住まい(市区まで)
5、お電話番号
6、ご職業
7、昨年度の年収(男性のみ)
8、面談方法のご希望(オンライン・オンライン+対面・対面)
9、面談希望日時(3日ほど)
10、何かユミへのメッセージ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


★メールでのお問い合わせはこちら↓から

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント