お知らせ Information

2020年04月01日

ZOOMでのお見合いも可能となりました!

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所ユミブライダルの仲人アワイユミです。

コロナウイルス流行の影響で、結婚相談所での婚活も大きな変化の時を迎えています!
これまで直接お会いしての対話が基本だったお見合いですが、おそらく当面は外出もままならず実施がなかなか難しい状況が続きそう。

IBJ事務局から以下の通達がありました。

コロナウイルス問題によりなかなかお見合いが実施できず、 「オンライン(WEB利用)で、お見合いをしても良いか」というご相談をいただくことが増えています。 
本件に関し、IBJでは「お見合いは、原則、実際にお会いするもの」ではありますが 同時に「双方の相談所・会員の了解と自己責任に基づくものならWEBお見合いでも構わない」と考えます。 
これまでも海外在住の会員とのお見合いなどで、利用経験のある相談所さんもいらっしゃると思いますし、 現在のコロナウイルス問題の状況を見れば、会員サービスとしても有効だと思われます。 

使用されるツールも、双方了解のものであれば何でも(Skype等でも)構いませんが、 下記にオンラインお見合いに便利なツールをご案内いたしますのでご参考にしてください。 

オンライン会議ツール「ZOOM」https://zoom.us/jp-jp/meetings.html 


そうよ、そうなのよ。
こんな状況だって婚活は待ったなし!真剣に結婚したくて婚活している方々の貴重な時間を無駄にしてはならない!と考えて打開策を探していたところ。
オンラインミーティングの方法は色々ありますが、IBJも推奨していることだし、ユミブライダルではZOOMでのお見合いも選択可能としました。

ZOOMとは?



私は今回初めて知りましたが、ZOOMってとっても便利♪
デスクトップでもタブレットでもスマホでもできるテレビ電話のようなものです。
オンラインの会議、セミナーやミーティングのために開発されたアプリなので
お仕事で既に利用している会員さまも意外に多く身近なツールだということがわかりました。

最初は戸惑うかも知れないので、仲人や友だち、家族などと試してみてから使ってみるのをおすすめします。

ZOOMについて分かりやすい説明↓

Zoomって何? 参加するには、どうすればいいの?

 

ZOOMでのお見合いのメリット5つ


最初は「モニター越しの会話だなんて…」と消極的な考えを持ってしまった私でしたが
よく考えたら家にいて手軽にできるお見合い方法ならではのメリットがいっぱい!!!

メリット①会員さま同士の個人情報を開示することなくお見合いができる。

オンラインで顔を見て話ができるツールは様々ありますが、LINEやskypeでは会員さま同士のアカウントを交換しなくてはならないのに対して、ZOOMはそれをせずにお見合いが可能。
しかも直接会員さま同士が連絡を取り合ってお見合いを始めるのではなく、相談所が主催者になってお2人を招待する形でスタートするので安心です。

メリット②周囲を気にせず、くつろいだ状態でお話できる。

おうちだとホテルのラウンジなど不慣れな場所でのお見合いよりリラックスしてお話できますよね。
完全なプライベート空間で他の席のお客様を気にすることもなくなります。
好きな飲み物を準備して小さく音楽をかけてみてもいいかもしれません。

メリット③お金がかからない。

ユミブライダルではお見合い料無料ですが、実際お見合いに出向くとなると会員さまそれぞれには交通費やお茶代(男性)がかかります。
その負担がないのでもっと気軽にお見合いできるようになるかもしれません。

メリット④お相手との距離を気にしないでお見合いできる。

ZOOMなら他県や外国の方とも気軽にお見合いできます!
交際に入ったら、直接会える日までZOOMで定期的にお話をして(時には一緒にお酒を飲んだり、同じ食べ物を用意して食べたりして)仲を深める。
そして実際会える日がとっても楽しみになりそうです。

メリット⑤お見合い成立率が上がるかも!?

皆さん、今の時期はプライベートのお出かけも控えているのでお見合いに使える時間も増えてますよね。
ZOOMなら移動時間もかからないので、さらに「色々な人とお話してみよう」と考えてお見合い成立率も上がりそうです↑↑





仲人が使ってみた感想


昨夜から私も姉や他の仲人さんを相手に、色んなデバイスで試してみましたが「意外と楽しいね」というのが第一の感想です。
ですが、初対面の方に好印象を与えるためには、モニターへの映り方や声の大きさ、照明の当たり具合、背景の演出など工夫が必要だと感じました。
ユミブライダルでは会員さまお一人お一人と私で、順次面談を兼ねてZOOMをテストしていくように計画中です。
ZOOMお見合いでの注意点、アドバイスは個別にして行きますが、このブログでも会員の皆さんのレビューと合わせて発信していきたいと思います!

こんな状況ですが「あれもできない、これもできない」とネガティブにならず
だからこそできることを増やして、これまでと違う楽しみや便利さを手に入れていきましょう~~!!!

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


メールでのお問い合わせはこちら↓から。

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント