お知らせ Information

2020年02月27日

交際3ヶ月で結婚が決まる理由。

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

結婚相談所の活動には「交際三ヶ月」というルールがあります。
交際といっても、ただデートを重ねる期間が3ヶ月あるという意味ではなく
「お見合い日からプロポーズまでの期間」が3ヶ月です。

入会面談の時に「たったの3ヶ月で決められるんですか?」と驚く方もいるけれど、
その答えは「決められます!」です。


交際三ヶ月の流れ

相談所での婚活は複数同時並行が可能。
なので、お見合いから1ヶ月半~2ヶ月目くらいまでは何人かいる候補の中の一人としての交際になることが多いです。
が、人と人なのでどうしても相性や自然にデートできるタイミングやレスポンスの速さ(スムーズなコミュニケーション)などで、気持ちとして差がついてきます。
数人を見比べて「どれにしようかな?」ということはほぼなく、自然に一人と引き合っていくのです。
できれば男性から真剣交際のお申し出をしてもらい、女性が承諾してくれたら結婚前提のお付き合いということになります。(男女逆パターンもあります!)

後半1ヶ月~1ヵ月半は、具体的に結婚生活について話し合ったり、親や友達に会ってもらったりとオフィシャルな関係になっていきます。
ここでいかに本音で話し合えるかが成婚に至るために重要なことで、いつまでも心が開けない場合はせっかくの真剣交際になっても実を結ばず終わることもあります。

順調に真剣交際を深めていければ信頼関係もできて、プロポーズとなります。
ユミブライダルではお互いのご家族に結婚のご挨拶に行き祝福され晴れて婚約者と認めてもらえたら成婚ということにしています。

 

なぜ交際3ヶ月で結婚が決まるのか?

それは3ヶ月という制限がある期間で決めるために、お相手としっかりコミュニケーションを取ろうと努力するから。
「3ヶ月で決めよう」という意思を持って行動するからこそ決められるのです。

逆を言えば、「3ヶ月で決めようとしない交際」をしていたら絶対決まらないですね。
2~3週間に一度のデート、LINEを数日~1週間返事せず放置、いつまでも他の方へ申し込みを続けていたら、どんなに良いお相手でもあなたへの気持ちがなえてしまう。
婚活をしていると自分が選んでいるような気になるかもしれませんが、実は相手から選ばれなくなっているのです。
お相手からは優先順位の低い存在として判断されて大事にされなくなる→そっけない態度にさらに気持ちがさめる…
うーん、なんというネガティブスパイラル!

そんなんだったら無理せず交際終了にしたほうがよっぽどお相手に不快な思いをさせないし、お相手も自分も新たなお相手に注力できるというもの。


交際3ヶ月で結婚を決めるためのポイント

・最低一週間に一回のペースでコンスタントにデートする。
・LINEなどのリアクションはスピーディーに。
・心を開いて思っていることを何でも言ってみる。
・「もっといい人がいるんじゃないか?」と欲張らない。
・自分の気持ちに素直になる。

↑これらがしっかりできれば、交際3ヶ月で結婚を決められます!
(結婚しないことも決められるはず)

結婚を意識して真剣にお見合いしていくことも相性の良い相手がわかるようになるためには非常に有効!
比較対象がいることにより、お相手との相性の良さが際立って感じられるんだと思います。
お互いにうまくいかなかったお見合いや交際を経験することにより
「他の人とは全然ダメだったのにこの人とは何だか上手くいくーーーー!!」というのを実感できるんだと思います。
これも短期間で結婚を決められる大きな一つの理由かもしれませんね。


入会前には「私、優柔不断なのでそんなに短期間では決められないかも・・・」と不安を口にしていても、意外や意外?「この人と結婚したいな」と思うとその三ヶ月が待てなくてやきもきする方のほうが実は多いのです。
もし踏み出す勇気が出ないだけならば私がしっかり背中を押しますよ!
といっても、無理やりってのは無いですよ。むしろ「こりゃ無理してるな」と私が感じ取った時は、結婚に焦る気持ちがあることは十分理解した上で「やめておきな」と止めるすらあるので。
ユミブライダルがスタートしてはや10年、意に反して無理やり結婚を決めた人なんていません。
さんざん迷っていた会員さん達も今となっては「あの時結婚を決められたのはユミさんの後押しがあったからです」と言ってくれます。

もう一度言います。
「結婚は決めようとしなければ決まりません」!!!

私がサポートするので安心してユミブライダルに来てください。

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


メールでのお問い合わせはこちら↓から。

 

 

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント