お知らせ Information

2020年02月07日

あたり前なことをあたり前に。

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

今週末もお見合いやデートに向かう方、多いですよね。
明日はだいぶ寒さも和らぐようですがちょっとホッとしてます。
昨日・今日と寒かったものね~



今日はお見合い・デートの基本のキのお話。

婚活中の皆さんからよくこんな声が聞かれます
↓↓
これって普通じゃありえないですよね?

「こうあるべき!」「こうでなきゃいけない!」とあまりにも厳しすぎるのはどうかと思うけど、内容を聞いてみると確かに…ってこともあったりする。

例えば

①待ち合わせ場所で座っている。スマホをいじっている。だらしなく立っている。
②場所にそぐわないよれよれな服装。ボサボサな髪、無精ひげ、口臭・体臭、身だしなみができてない。
③遅れてきてもあやまらない(もしくは言い訳)。
④挨拶しない。
⑤向かい合って座っても目も合わせない。
⑥ふんぞり返って座る。
⑦名前を呼ばない。プロフィールを見ていない。
⑧自分のことばかり話して相手に質問しない。
⑨こちらが質問しても答えない。
⑩最初から最後まで笑顔が無く不機嫌そうな態度。

 

ざっと上げたらこんな感じ。

客観的に見て①~⑩って、人としてあたり前のことを気にしていないと思いませんか?
一般社会で働いてたらそんな人いるの??ほんとに??っていうレベルかもしれない。
そんなあたり前のことができていなかったら
今後仲良くなりたいと思いますか??


・・・私だったら仲良くなりたいと思いません。絶対思いません。

人見知りの方でも極度のあがり症だってそんなのどうでもいいのです。
苦手なら尚更、まずは精一杯努力してみることが大事。
上手じゃなくても人柄って伝わるので大丈夫。
人に不快感を与えないように、仲良くなれるように、とにかく前準備をしっかりして
お相手をおもてなしするつもりで向かいましょう。

上の10項目はほとんど婚活女性が男性のことを言っていたことだけど
私から見ると当てはまる女性もけっこういるよね~(身だしなみはさすがにみんなきれいだけど)
時々ホテルのラウンジで皆さんがお見合いしているのをひっそり観察しているんですが、あららそこの女子どうしたー?ってくらいひどい態度を取っていることがあります。
うつむいたりそっぽ向いたり、真顔で足組んでふんぞり返ったり。
あれじゃ男子はどう頑張っても挽回できないよなーって私は男子の立場になってゾッとしております…

タイプじゃなかったから?
想像と違ったから?
お相手がふがいないから?
二度と会わないから???

だからって相手を傷つけていいんですか?不快な気持ちにさせていいんですか?
誰だって自分を軽んじられるのはいやなものです。

いくらそうだったとしてもせっかく会ったんだからその場は楽しくいい気持ちで過ごせるようにしましょうよ。
すぐ成婚が決まる人は男女とも、相手によって態度を変えないのでどんな人からも交際希望がもらえます。
特別美人とかイケメンとかもてるタイプの人に限ったことではなく、上記ポイントは全てクリアしつつ、相手に楽しんでもらえるよう、せっかくの出会いを無駄にしないよう、尽くしているからなんだよ。


「行けばどうにかなるっしょ」
「コミュ障だから無理」
「イケメンじゃないから無理、可愛くないから無理」
「どんな人かわからない人に心を開くなんて無理」
「好きでもない人に愛想振りまくなんて無理」

色々と言い訳はあるみたいだけど

その自分の足りなさを認めているようで認めていないマインドが
人とのご縁を遠ざけていることに気づいてね!


そりゃイケメンや美人は魅力的。
でもイケメンや美人でお見合い回数何百件でも長年結婚できずに苦労している人もたくさんいる。

結婚相手として選ぶのは相性が合うかどうか、仲良くしたいかどうか?だけなのです。
もしこれらを悪意なくやっていて悪いとも思っていなかったとしたらそれは重症!
もっと相手の立場にたって事前準備してください。

10項目、本気で本気で気をつけて。
「100パーセントできてて当然」ではないかもしれないけど
どれもあたり前すぎるくらいあたり前に皆さん気をつけていることですよ。

 

最後に復習!!

①待ち合わせ場所では顔を上げて立って待つ。スマホは見ない。
②TPOをわきまえた服装。身だしなみを整える。
③万が一遅れたら丁重に謝罪。言い訳しない。
④はきはきと挨拶する。
⑤向かい合って座ったら目を見て笑顔で挨拶。
⑥姿勢よく座る。(背もたれに寄りかからない)
⑦プロフィールを読み込んで相手の情報を頭に叩き込む。
⑧自分の話は最小限。相手が話さないときの間つなぎ程度に。
⑨質問されたら答える。
⑩笑顔で機嫌よく接する。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


メールでのお問い合わせはこちら↓から。

 

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント