お知らせ Information

2020年02月03日

先週のYUMIBRIDAL(1/30~2/2)婚活と歯のこと。

東京都大田区の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

先週のユミブライダルはお見合い10件、デートは(報告を頂いているだけで)6件でした。

ここ数年、婚活中の方から「お相手の歯が気になる」という声をよく聞くようになりました。



芸能人のように真っ白で揃いに揃った歯並びである必要はないと思いますが(気にする方でもそこまで意識が高い人はいない気がします)、あまりにガチャガチャだったり色が悪かったりすると生理的な嫌悪感を感じる方もいるみたい。
タバコを吸っていて歯が黄色いなんて言語道断!
虫歯や不潔な口内環境から悪臭が…ってことも本人が気付かないだけでけっこうあります。
男性は特に無頓着な方が多いようだけど、一度も歯医者さんでのクリーニングをしたことが無い方は即予約を!

男女ともにもし「歯並びがコンプレックス」と感じている方がいたら、大人の歯列矯正を検討してみてはどうかな?
実は私も1年前くらいから歯列矯正をしています。
私の場合、赤ちゃんの頃に耳鼻科治療のために吸引していた薬のせいで永久歯が黒く、虫歯にもなりやすく、子どもの頃から歯には本当に苦労してきた身。
歯並びは上の歯はそれほど悪くないんだけど、あごが小さいせいか下の歯が並びきれずガチャガチャ。
若い頃はあまり下の歯が見えず気にならなかったんだけど、顔の肉が下がってきたせいで45歳を越えたあたりから下の歯の並びが気になるようになってしまって。
娘が矯正を始めたのを機に私も一緒に始めてみました!

私のやっている矯正はインビザラインというもの。
よく見かける針金のような装置ではなく、透明のマウスピースを使った方法。
マウスピースの管理が多少手間ではあるけど概ね快適。
マウスピースをしていても痛みは全くなし(圧迫感はそれなりにあるけど歯が動いてくると楽になる)!

歯列矯正は自費診療なのでもちろんお金はそれなりにかかります。
が、悪い歯並びは悪い噛み合わせに直結してしまい、歳をとってから歯が傷み最終的にインプラントなど高額治療をすることにもなりかねないから、今のうちに直しておいたほうが最終的にラクかなぁと決断したのでした。

もちろん婚活中の方が全員きれいな歯並びである必要はないんだけど、そこに重きを置いている方も増えているので、もし気になっていたら歯列矯正にトライしてみてもいいかもね。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


メールでのお問い合わせはこちら↓から。

 

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント