お知らせ Information

2019年12月24日

人に興味を持つということ。

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

メリークリスマス



ユミブライダルの会員さんも何組かのカップルが今日明日とクリスマスデートを楽しむようです。
(そのうち一組はプロポーズしてもらう予定!報告楽しみ!)

今日たまたま、車の販売店の店長さん(50代男性)とお話する機会がありました。
30代後半で管理職に就いて、これまで多くの営業社員を教育し束ねてきた方なので
「結果的に売れる営業マンになる子と売れないままでいる子の違いはなんですか?」と思わず質問。

するとしばらく考えて…
「人に興味があるかどうかですかね」と。

売れる営業マンは、お客様に興味がある。
お客様のことを深く理解しようと努めるので、必ずお客様のニーズを引き出せる。
好みやライフスタイルに適したものを提案でき、しっかりと販売につなげることができる。
さらには「いいものを買わせてもらった」と満足してもらえその後も良い関係が築ける。

売れない営業マンは売ることに執着してしまい、お客様に興味がない。
たくさん時間をかけてもお客様のことを何一つ知ることもなく「売れなかった」で終わる。


私はこの話を聞いて、何だか婚活に似ているなぁと思っちゃいました。
相手のことを知ろうと努力していれば相手の求めているものを知ることができる。

それに適した形で自分を見せられれば好感を持ってもらえる。
好感を持ってもらえたら自分も相手に好感を持ちやすくなる。

一方相手に興味を持たず、「嫌われないように」「失敗しないように」と自分に意識が向きすぎてしまっている人はその先が続かない。
下手すれば相手が何とも思っていない自分のマイナス要素を伝えてしまったりして
相手のことを何も知らないまま勝手に自爆なんてことも… うーんもったいない。

お見合いや交際において「何を話せばいいかわからない」「相手にあえて聞くことがない」というお悩みを抱える婚活男女は少なくないけど、相手に対する興味が足りないんじゃないかなと思う。

例えば仕事一つ取ったって、仕事内容はさることながら
どこらへんで働いているのか
何時頃まで仕事しているのか
忙しいのかわりと余裕があるのか
楽しく働いているのか
やりたかった仕事なのか
などなど、軽く考えただけで聞くことはいっぱいある。
(付き合う前提ならこういうこと知りたくない?)


パッと見タイプじゃなくても、口下手でも、話していて「素敵だな」「面白いな」「興味深いな」って思うことは多々ある。
「いつの間にか好きになっていた」と言い合っている成婚カップルはみんなとにかくお互いの話をよくしている。
まったくそうなるとは思わなかったのに人柄に惹かれて繋がり合っていくっていうのはそういうこと。

「まだ関係性が浅いのに、色々聞くのは申し訳ない」という気持ちもわからなくない。
けど、婚活は理由なく会い続けられるものじゃない。
1回1回過ごす時間を無駄にしないように!!

「面接みたいに質問攻めにあった!」とたま~に怒っているブログとかTweetを見かける。
でも話が広がらないような「一言返し」をして一問一答にしちゃってるのは自分ではない?

相手がコミュニケーション能力が低ければ自分が話を振ってあげてフォローしてあげよう。

目の前の相手が結婚相手になるかどうかはわからない。

でも。
人に興味を持つということは
結婚を決意できる間柄になれる可能性を確実に高めるよ!


***ユミブライダルは 12月31日 をもちまして新規会員さまの募集をしばらく休止します***

「来年中に結婚したい!」という方は12月31日までにお問い合わせをくださいね。


年内の面談可能日は下記。
12月28日(11:00~  13:30
12月30日(月)11:00~
平日夜は応相談。
年明けは1月4日(土)から営業予定ですのでご希望日をお知らせ下さい。

12月31日で新規会員さまの募集を一旦休止し、次回の募集再開(予定)は2月半ば以降となります。


来年こそは結婚したい!という方、力になれたら嬉しいです。

ぜひお問い合わせくださいね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
LINEでも入会面談のお問合せを受け付けてます!
「お名前、年齢、お住まい、職業、婚歴(お子様の有無)希望日時を3つほど」
↑を明記の上、トーク画面でメッセージ下さい。


入会面談前のご質問、軽いご相談も大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


メールでのお問い合わせはこちら↓から。

 

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント