お知らせ Information

2019年12月13日

結婚に向いていないって何だろう?

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

時々婚活中の方の「結婚に向いていないかも」というお悩みを見聞きします。
それを聞くたび私は「結婚に向いてないって何だろう?」と不思議に思ってしまいます。

なぜなら結婚・夫婦の在り方なんて本当に人それぞれだと思うから。

そりゃあなんとなく「こうだったらいいなぁ」という一般的な理想像はあるかもしれない。

例えばこんな感じ?↓↓↓
1、夫婦一生仲良し
2、お金に困らない生活
3、夫婦で協力しあって子育て
4、料理上手で賢い妻、家事も手伝ってくれる優しい夫
5、週末には家族でお出かけ たまには旅行も
6、両家の親戚とも仲良くする などなど


でも世の中のどの位の夫婦がこれらを全て実現できてるんだろう??
自慢じゃないけど、うちなんてこの中で胸張って〇できるのは3のみ。
しかもこれまで何度も子育てのことは討論(という名のケンカ)を繰り返しているし、たぶん今後もそうだと思う。
1はそうありたいとは思っているし努力もするけど、人間何があるかわからないから「一生」は約束できないかなって。

まぁ、ギャンブル・恋愛・お酒など何かしらコントロール不能の中毒状態になっている人は、相手に迷惑をかけるだけなので明らかに結婚に向いていないと思う。
あとは自分の意見を絶対曲げない頑固な人はしないほうがお互いのためかも。

けど、そうじゃなければ結婚に向いていないんじゃなくて、頭の中の「理想の結婚」に自ら縛られに行ってるだけなんじゃないかなぁ。

親や誰かの結婚生活を見て結婚に夢が持てない人もいるかも知れないけど、それはあくまでもヨソ様の話!
自分と他人を同一視するのをやめることから始めよう。
こういう夫婦やだなぁって思うなら、そうならなければいい。

もちろん本当に結婚すること自体がイヤと思うなら結婚しないのも一つの幸せの形だ。





でも。
自分は結婚に向いてないのか?どうなのか?と悩んでるぐらいなら1回やってみればいい。
自分がしたい結婚生活ってどんなものなのか、自分で突き詰めて考えてみればいい。
考えて相手と納得いくまで話し合う。
一度だけじゃなくて何度でも。
時間をかけて少しづつ自分たちだけの幸せの形を作っていって欲しい。

だから結婚は楽に本音で話せる人としたほうがいいよ。
2人で協力し合って支え合って生きるって、2人が幸せになる道を一緒に探すことだから!




12月1日より新規面談の募集を再開しました!

年末年始を有意義に使って来年こそは結婚したい!という方、力になれたら嬉しいです。
ぜひお問い合わせ下さいね。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
LINEでも入会面談のお問合せを受け付けてます!
「お名前、年齢、お住まい、職業、婚歴(お子様の有無)希望日時を3つほど」
↑を明記の上、トーク画面でメッセージ下さい。


入会面談前のご質問、軽いご相談も大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


メールでのお問い合わせはこちら↓から。

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント