お知らせ Information

2019年10月25日

結婚相談所を移ることについて

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

ユミブライダルには他の相談所から移って来る方ってけっこういます。
もちろんどなたであってもWELCOMなのですが
ご入会前に私が気になって1つだけ質問することがあります。

「前の仲人さんと
不満点を改善するための話し合いをしましたか?」

相談所を移るということは何かしら不満があったということ。
そこを話し合って来たかどうかは、新しく入るところ(ユミブライダルでもどこでも)で
スムーズに活動できるかどうかに大きく関わるような気がするのです。

最初は良いと思って入会したもののしばらく活動してみて
「思ってたのと違った!」っていうことはあると思う。
して欲しいサポートをしてもらえなかったり
仲人さんの言葉にイラッとしたり傷ついたり。

せっかく良い出会いを求めてお金をかけて相談所に入ったのに
ミスマッチは会員・仲人双方にとって非常に残念!
そんな時「〇〇と思っているんですけど改善できませんか?」と
メールやLINEではなく直接の話し合いをしてきて欲しいのです。

もちろん相性ってあると思うんです。
色々あって話す気持ちにもなれないってこともあるでしょう。
でもできれば話して来て欲しいのです。

人間同士なので思いが伝わらないことっていっぱいあります。
仲人さんも普通の人間なのでパーフェクトではありません。
だから会員さんの気持ちを100%読むことは不可能です。
ぜひ何がイヤだったのか、改善の道はないのか探ってきて欲しいのです。

そこで初めて会員さんの気持ちに気づく仲人さんもたくさんいます。
もしまだ一緒にやっていけそうな道が見つかったなら万々歳!
そこで物別れに終わってしまったら…仕方がないので移籍して来て下さい。

もしユミブライダルに移って来てくれたとして。

私も完璧な人間じゃありません。
仕事は一生懸命やります。
プロなので自分の思う精一杯はやっているつもりだし
日々勉強もしています。
でも会員さんにも色々な性格の方がいて、
見る人が見たら足りないこともあるでしょう。
数は少ないけれど、私に不満を持って
話し合いもできずに他に移籍していった方もいます。

でも!
多くの会員さんとは話し合いをしながら
二人三脚ができたおかげで
成婚まで導くことができました。

思えば、本当に多くのことを会員さんから教えてもらってきたなぁ。

ベテランだから、年上だから と偉そうなことは思いません。
不満があったら黙って辞めたりしないで
怒りだけをぶつけるようにしないで
率直な話し合いをさせて欲しいのです。

何か問題があった時、話し合いができるということは
婚活のお相手とも良い人間関係を築くための大事な基礎です。
結婚してからはさらに話し合いを重ねる局面ばかりです。

まずは仲人と話し合いをしてみる。

一緒に協力し合って「結婚」という目的を達成するために
まずは私と良い関係を築きましょう。

結婚生活のリハだと思って、気持ちを伝える練習をしてもらえればいいなと思っています。


 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント