お知らせ Information

2019年09月04日

貯蓄をしよう。

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

今日は「独身の今から少しでも多く貯金をしよう!」という話です。

最近会員さんや入会検討者さんの中でちょこちょこ貯蓄の話が出るので、私も気になって独身の方達の「世代別平均貯蓄額」なんぞを調べてしまいました。
年収の額や一人暮らしか否か、住宅ローンや奨学金の有無でも貯蓄額は全然変わってくると思うので、まぁ参考までに。


その前に。

平均値と中央値とは?


お金に関する統計では、よく平均値といっしょに、中央値という値が使われるので、「中央値」の意味を説明しておきます。
「中央値」とはデータを小さいものから順に並べた時、その真ん中にある値のことです。
例えば、適当に選んだ6人の会社員と1人の一流サッカー選手の年収を低い順に並べたら、以下のようになります。

300万、400万、500万、500万、700万、1,000万、30億

この場合、平均値は4億3300万円ですが、この7人の平均年収が4億と言われても、実態とはかけ離れてますよね?

一方、上の7人の年収の中央値は、4人目の500万円。
この金額なら実感を伴う年収として受け入れられる範囲かな。

このように、平均初婚年齢など分析する数値がほぼ同じ桁の中で分布しているものならば平均値は参考になりますが、お金の統計のように一部の人の金額が飛び抜けている場合、その一部の富裕層の方に平均値が引っ張られるので、中央値の方が現実的な数値に近いということになります。


独身者(男女)の貯蓄額の平均値と中央値はどれくらい?


調べてみると↓こんな金額になっていました。

<独身世帯(年代別)の平均貯蓄額と中央値>

年代 平均値 中央値
20代 239万円 85万円
30代 533万円

250万円

40代 1,177万円 500万円

2018年 金融広報中央委員会発表の『家計の金融行動に関する世論調査』より

ちなみに貯蓄額0円の人の割合は、20代45.4%、30代39.7%、40代42.6%。
上表の数字は貯蓄額0円の世帯を除いた「貯蓄している世帯の値」です。

 

貯蓄について私が思うこと


超あたりまえだけど、貯蓄はなるべくしたほうがいいです。(当たり前すぎてごめんなさい)

今金額が少なくても多くても、とにかく少しづつでも積み重ねて増やすことが大事です。

まずはお相手探しに意識が集中していて、
時々「結婚にはお金が必要」って頭が繋がっていない方もいるので、念のため、ゼクシィの「結婚の費用」基礎知識なんかにリンクも貼っておきます。
もちろんゼクシィの金額は参考で、実際結婚する時はお相手と出し合える金額、ここでかけるべき金額を率直に話し合ってその範囲内で行える結婚をしていくんだけどね!

お金は信用です。安心の礎です。
理由なく「全く貯蓄なし」ではせっかく出会えたお相手にも生き様を疑われちゃいます。
今からでも少しづつでも貯めていきましょうね!!




結婚とお金についてのこぼれ話。


これまで相談所業界でも成婚が決まった後に貯蓄額をめぐってこんなヒヤッとする事例がありました。

■せっかく成婚したのに、お相手の貯蓄額がほぼ0事件!!!(汗)
31歳女性と32歳男性のとある成婚カップルの話。両者共に実家暮らし。女性のほうはちゃんと貯蓄をしていたけれど、男性のほうは婚活する直前にキャッシュで400万の車を購入し、貯蓄がほぼ0!
男性は婚活スタートから1年以内でその女性とあっという間に結婚することになったので、貯蓄がほとんどないことに「こんなに早く結婚が決まるなんて思わなかった」とのこと。
幸い男性の親御さんがが彼が生まれた時からのお祝金やお年玉などをきちんと貯めていてくれたので、なんとか男性側の結婚準備金はまかなえた様子。(女性側の費用は女性の貯金で全部まかなった)
女性が無頓着だったのか、そこまで頭が回らなかったのか、男性の親がきちんとしていたからか、なんとかそのまま結婚。
ただしお気に入りの新車は2年足らずで売ったそう。(今になれば笑い話?)その後はしっかり者の女性がちゃんと財布を握って貯蓄できているそうです。

■成婚したお相手の貯金額が少ないと言ってあわや破談ということになりかけた事件!
女性は実家暮らしの銀行員で貯蓄や投資などにも関心が高いタイプ。彼はずっと一人暮らしで社会人になってから自費で大学を出ていたのでなかなかの苦労人。
彼の背景を考えれば「よく頑張ってる」って思えるような貯蓄額だったんだけど、彼女にして見れば「それだけ!?」っていう額だったらしく、成婚した後、彼女から私に泣きながら電話が。
あの時はビックリしたし心配もしたけど、なんとか話はおさまって。今は結婚から数年経っていて、マンションも購入しお子さんも生まれ、幸せに暮らしています。

私が具体的に知らないだけで、貯蓄額がないことや、お金の使い方がルーズなことで、交際終了や破談になったりするケースはたくさんあると思います。
せっかく気が合って順調に愛をはぐくんでも信用されないってことはつらいことです。
事情があるならしょうがないですが、事情があるなりに少しでも結婚資金を準備しておこう。言うべき時が来たら誠意を持って事情を説明しよう。
まったく何もないならさらに頑張って。

 

経済的な意味でも一人で生きるより2人で生きたほうが心強い!!少しづつ貯金しながら婚活も頑張ろう!お問合せはこちら↓から。

 

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント