お知らせ Information

2019年09月03日

受け身婚活していませんか?

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです!


婚活中のみなさ~ん「婚活しててもいい人がいない」「マトモな人はもう残っていないのか?」と思ってたりしませんか?
(はい、私は婚活中バリバリそう思っていました!笑)


先に言っておきますが
結婚相談所・アプリ・婚活パーティーなどツールは違えど、婚活の場全般的に「いい人」「マトモな人」はたくさんいます!

正直、時々う~んだいぶ努力が必要だねって男性もいるものの、真面目で人柄も良く働き者。そのまんま良き夫、良き父親になれそうな人もたくさんいます。
その証拠にユミブライダルでは開業以来サポートした男性のほとんど成婚していってます。(ちゃんと女性から愛されて選ばれて結婚していき、その後も円満な家庭を築いています)
さらには成婚会員さんのお相手男性も「マトモな人」どころか皆さん魅力的で「好きになるのも納得!」な方ばかりです。

「いい人がいない」「マトモな人は残ってないのか?」
そう言っているのが、婚活スタートから数か月、10人位しか会ってない人だったらわかります。(やっぱり相性ってあるからね。)

でも!既に婚活スタートから1年以上、20人~30人以上出会っている人がそう思うんだったら、自分の相手へのかかわり方を疑ってみても良いかも。

その前提として。下記に一つでも当てはまる項目がある人は注意!

①中学・高校・大学・社会人、どの時代もおおむね円滑な人間関係を築いている。
②心を許せる友達がいる。
③これまで1年以上お付き合いした恋人がいた。

要は、どこのコミュニティでも自分が発揮できていて、受け入れてくれる誰かがいた人!相性の良い相手が自然に見つかっていた人!
そんなあなたがなぜ婚活においてだけ仲良くなれる人が見つからないのかをよく考えて欲しい。
(どこのコミュニティでも孤立していた人は婚活の場でも当然相性の合う相手を探すのは大変です。大変だけど可能性0じゃありません。そういう人はまた別途やり方を考えていきましょう)

 

婚活とは自分に合う人探し


婚活=いい人探し と多くの方が勘違いしがちなんだけど、実際は婚活=自分に合う人探し なんですよ。

いい人でも相互理解ができて、お互いが尊重できる人じゃないと結婚なんて無理。
相手と深くかかわることをせずに表面的なことだけでジャッジしてたら、自分に合う人なのかどうなのかわかるはずありませんよね。

<表面的なジャッジとは例えばこういうこと↓>
相手のデートスキルだけを重視(お店を予約できるか?リードできるか?おごれるのか?など。しかもデートスキル=自分への評価と受け取りがち。)
浅い会話だけをして「ん?」とひっかかることがあっても「へ~」「ふ~ん」「そんな考えなんだ~」と聞き流す(しかも表面的には笑顔、それなりの反応)
自分の趣味嗜好、喜怒哀楽を伝えない(仲良くなっていないうちはなかなか怒と哀は表現しにくいけどね)

そう、完全に受け身なんですよ。名付けて「受け身婚活(そのまんまだ)
相手のすることを眺めて判断するだけで自分からな~んも関わろうとしていないんです



受け身婚活は成婚への遠回り


受け身婚活をしていると、誰からも好意を持たれやすいモテメンしか好きになれなくなっちゃうよ。


モテメンは…
見た目、元からの顔立ちやスタイルがそこそこ良い上にファッションセンスも良い。それなりにモテる努力もしている。
デート経験が豊富なので当然デートスキルも高め。
女性の小さな反応をキャッチして先回りして疑問を解決してくれる。話も聞いてくれる。
女性の好みや心の動きに敏感で慮ることができる。(人当たりヨシ。コミュニケーション能力高し。)

そりゃ~女子は居心地いいですよ。何も言わなくても察してくれてもてなしてくれるんだから。

もちろん!どうしてもモテメンじゃなきゃいやって人は、モテメンのみを狙ってチャレンジしていってもOK。ただしモテメンは言うまでもなくモテるし選び放題。
当然、自分に自信と余裕がある女子が好まれるのでそれなりの才覚と包容力が必要となります。気が合えばなんとかなる!というワンチャン狙いもありますが、これも中身を見てもらえるまで彼の興味を持続させること、そしてここぞ!という時に出し惜しみをしないオープンマインドも大切。

さらに言えば、モテメンかつ真面目な男性は若い頃とっとと自分に合う女性を選んで結婚しているので、元々婚活市場では出会える可能性が低い。
よってモテ&真面目を両立する男性狙いの婚活は、女性が歳を取るほど大変にはなるのは覚悟して下さい。


普通の人でいいのなら自分から関わる婚活を


そうじゃなくて。

普通の人でいい、普通にいい人でいいんですってことなら
もっとお相手に関わっていきましょう。
様子は見ない。眺めない。
自らもうちょっと踏み込んでみて欲しい。



人間同士、何を考えているのかわからないのに仲良くなんてなれないですよね?
ただでさえ、慎重になりがちな婚活。恋愛感情はなかなか動きにくいのが実情。

まずは相手を知る。自分を伝える。そして馴染んで行く。仲良くなる。ここで相手の好意を伝えてもらえればベスト!(だけど意のままにならないことも多い)
仲良くなれなくては二人の関係は育たないし、愛情も生まれない。(好きになるかならないかはそれからの話だ。)

「いい人がいない」って言っている人はこのプロセスをすっ飛ばして結婚しようとしていることに気づいて欲しい。

成婚カップルはみんな「本当に3か月前に知り合ったの?」と思える位色んな事を話し合っていて心が通じ合ってて仲良しです。
最初からお互いに恋愛感情があったわけでもビビビと来たわけでもない。
この人と結婚することになるとは思わなかったーという成婚女性も多い。(私もその一人)

ちょっと長く頑張っちゃってるな~うまくいかないな~と感じている人は一回自分の婚活が受け身じゃないかどうか考えてみてね!

 

 

「いつもは普通に人と仲良くできるのに、婚活だと身構えちゃう」という人、一緒に婚活頑張ろう!問い合わせはこちら↓から。

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント