お知らせ Information

2019年07月31日

IBJのデート報告機能活用セミナーに参加してきました。

大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)仲人アワイユミです。


昨日はIBJ日本結婚相談所連盟のデート報告機能活用セミナーに参加してきました。
今回は30名ほどの仲人さんが集まっていて、どなたも会員さんの成婚を手厚くサポートするために真剣に勉強しています!(もちろん私もね!)




ユミブライダルが使っているIBJのシステムでは、会員さんに交際状況を入力してもらう「デート報告機能」があります。

お見合い後、仮交際が成立したら、相談所同士を通してシステム画面でお2人の連絡先(電話番号)交換が行われます。
双方の相談所がお相手相談所に自会員さんの連絡先をお知らせし合うと「デート報告画面」が表示され、会員さんはデートが決まったらまずは日時・場所・内容を、デート後はそれにプラスして感想を入力してもらうことになります。

もちろんデートの報告は任意なので絶対ではありません。
「あんまり事細かく報告するのは苦手…」という方は無理に報告しなさいとは言いません。

が、今回のセミナーで講師をつとめたIBJ社員の方から衝撃的なデータが発表されました!!!


なんと…

デート報告機能利用ありの会員さん…5人中3人が成婚♥
デート報告機能利用なしの会員さん…5人中1人が成婚♥

デート報告をしっかり行う会員さんはしない会員さんに比べてあきらかに成婚率が高いということがわかりました。

 

このIBJシステムの交際管理画面はここ1年位前に導入されたものなんだけど、その前から仲人歴10年の私の実感として元々「交際・デートの報告・連絡・相談」を常にしてくれる会員さんはみ~んな成婚に至るな~というのがあったのでこのデータは納得の数字です!
(活動歴の長さは人それぞれですが、報連相をしない方より確実に活動期間も短いですし成婚にも至りやすくなります)

報告をほとんどしてくれない会員さんの中にももちろん成婚となる方はいますが、絶対的にマメに連絡を下さる会員さんのほうが成婚しやすい!

 

なぜなら…
①細かく連絡を下さる会員さんのほうが私と常に対話をしているのでモチベーションを保ちやすいということ。
②私からの具体的なアドバイスを受けて交際が進みやすいデートができること。
③デート後の気持ちのふり返りができているので、常に気持ちが整理されている。
④良い感触がある交際については、私がお相手相談所と連携を取って交際を後押しすることができる(コレ結構重要!!)
⑤お相手の気持ちがわからない、不安な点がある場合は、お相手相談所に問い合わせをしたり状況を確認することができる(コレもかなり重要!!)
⑥なかなか進まない交際や自分が前向きでない交際を無理に長引かせず、私と相談の上、どうするか判断できること。
⑦私が交際状況をリアルタイムで承知することで、次のお相手を紹介できたり、他のお申込みを促すことができる。

これらはアプリなど自分だけで行うセルフ婚活には絶対にありえない、
結婚相談所ならではだと胸を張ってオススメできる強力サポートだと思う。


ユミブライダルの場合は交際報告をあまりしてくれない会員さんへは私から折を見て状況確認してます。
返事が無かったら数日後にまた聞きます。聞かれたくない場合は「聞かないで」と言ってもらえれば聞くのを控えますが、言われない限りは基本交際報告を頂かないとサポートができないので必要な情報として聞いてます。
会員さんを全員成婚させることが私の仕事なので遠慮して聞かないとか聞きたくないから聞かないなんてことはないので、入会を検討されている方は覚悟しておいて下さい(笑)

最後に、毎回デート報告をしてくれてあっという間に成婚になった会員さんの報告内容がこちら↓
1回目も2回目もこのくらい濃い内容で報告をくれていました。
このくらい内容を深く、そして自分の気持ちをはっきり書いてくれると状況が手に取るようにわかるので本当にサポートがしやすいです。

3回目のデート 〇月〇日 〇時〇分~ 横浜赤レンガ倉庫
前回のデートからなんとか1週間以内に時間を調整してデートができました。
今回はユミさんに言われたとおりに電話でデート内容の相談をしてみました。LINEのやり取りではプランがなかなか決まらなくてイライラしていましたが電話だと手っ取り早く決めることができたのでストレスがなかったです。あと電話を切る時に「おやすみなさい」と言い合うのはちょっと恋人気分も味わえました。まだちょっとですけど…。
赤レンガではフードコートでそれぞれ好きなものを食べた後、お店を見て回って楽しかったです。あまり会話はできなくてこのまま帰るのかな?と心配になりましたが、海を見ながら散歩をして途中ベンチに座って話ができました。仕事の話や家族の話など聞けて私の話も聞いてくれました。仕事を真面目に頑張っていることやお母さんとは時々LINEで話していると聞いて安心ができました。
帰り道、敬語をやめてもいいかどうか聞いたら〇〇さんも前回のデートの時から同じように考えていたみたい。次回からは敬語なしにしようということで次のデートが自然に決まったのでちょっと驚きました。
面と向かうと相変わらず目を合わせてくれない〇〇さんですが、並んで歩くと無言も気にならず自然に話ができたので良かったです。〇〇さんが車の運転が好きと言っていたので次はドライブデートを提案してみます。また電話で相談してみます。
今日のデートでかなり距離が縮まりました。なんとなく〇〇さんの好意もわかって嬉しかったです。

 

 

プロのサポートが受けられる効率的な婚活をしたい方はこちら↓からご連絡くださいね。

 

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント