2019年07月26日

私と縁のある人はここにいた!36歳会社員Y子さんの成婚レポート①

大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

今日は36歳会社員Y子さんの成婚レポートをお送りします。
Y子さんは活動歴11ヶ月、お相手Kさんとは出会って2か月のスピード成婚。
Y子さんは初婚でしたがKさんは再婚者さん(別れた奥様のほうにお子様あり)。
結婚生活や子育ての経験も重ねていれば、お子様ありの再婚者さんにも何も抵抗はないし、その分苦悩も味わったのではないか?と思いやることもできます。
でもやはり初婚の方の多くは再婚者には理解があってもお子様ありの方には難色をを示す方が多いのも事実。
そんな中、Y子さんはKさんとしっかり話をし、心を寄せ合い、結婚を決意しました。

YUMIBRIDAL会員:Y子さん(36歳会社員)
×
お相手会員:Kさん(41歳会社員)
落ち着いていながら愛嬌のあるY子さんとそこはかとなく
皇室の香りすら漂うKさん(若い頃のあだ名は王子だったそう!笑)
おだやかな空気感がお似合いの2人でした…

 

①  ユミブライダルに入会した理由

*Y子さん
人生の迷子中に、たまたまブログを見つけてコンタクトを取り、ユミさんとお会いしてとても話しやすいし、信頼出来そうだと思ったため。
ユミさんご自身が家庭と仕事と両立されていて、とても幸せそうだったため。

*ユミより
初めてお会いしたY子さんは、とってもオシャレで洗練されていて、お話の仕方も落ち着いていたので「人生の迷子中」には全く見えなかったよ。
最初はクールでちょっと壁がある方かな?と思ったけれどお話していくうちに、可愛い笑顔を見せてくれ、からっとしながらも人情味もあるお人柄がよくわかりました。
最初の面談の後、くれたメールが印象的で、その時は入会されるかどうかわからないながら「こういうことを伝えて下さる方が来てくれたら嬉しいなぁ」と思いました。

入会面談をした後のY子さんのメール(抜粋)覚えてるかな??笑

本日はお忙しいなか、急にお時間をいただきましてありがとうございました。いろいろお話できて良かったです。
どのような業種、仕事でも迷った時の最後の決め手は相手の魅力、「人」だと私は思っています。
ユミさんは目がとてもお綺麗で、お仕事に真摯に向き合っていらっしゃることがとてもよく伝わりました。


きっとこれから出会うお相手にも素敵な言葉で心伝えていくんだろうなぁと予感させてくれたメールでした。(ありがとう)

 

②  ユミブライダルで活動して良かった点

*Y子さん
距離感がちょうど良かったこと。
干渉し過ぎず、でも放置せず細かなケアをしてくださりアドバイスも的確で、視野が広がった。

*ユミより
Y子さんと話していると、言葉がぐんぐん吸収されている感覚がありました。
端的な質問が来てお応えすると「パッ」と頭で整理して取り込む感じがいつもあって、さらにはアドバイスを実行するスピードも速かった!
私はできるだけ会員さん一人一人に合わせたサポートの仕方を心がけているので、「距離感がちょうど良かった」と言ってもらえると実は嬉しかったりする!

既存会員さんにもこれから入会をする会員さんにも、私が一方的に何かを押し付けたいわけではないし、手を抜きたいわけでも絶対にないので「自分の心地よい距離感」をお知らせしてもらえると助かりますね。(距離を取って欲しいと言われたからと言って、不快に思うことはありません)


③  ユミブライダルで活動して悪かった点、直して欲しい点

*Y子さん
特にありません

*ユミより
思いついたら教えて下さいね~


④  結婚相談所での活動を終えて思うこと

*Y子さん
30代後半で本当にうまくいくのか不安だったし、現実は厳しい!ダメかなーと思うこともありました。今までいろいろ遠回りしたけれど、私と縁のある人はここにいたのだと思います。

*ユミより
何歳であっても婚活はそれぞれに厳しいところもあるかも知れませんが、やはり年を追うごとに難しくなってしまうということはありますね。
男性から選ばれるかどうか?ということもあるけど、自分が歳を取るごとに経験値が上がり「安定」とか「安心」を求めすぎて、相手への許容度が下がるためです。

アラフォーさんに限らず、許容度を広げるには絶対的にお相手との信頼関係を築くことが必要になります。
ただプロフィール上だけで見る、表面的な「こういう人」には何の思い入れも持てないし、経験値があればあるほどリスクを取らないよう判断しがちです。

でもお相手を一人一人のお見合い相手とだけ見るのではなく、友達だったら?家族だったら?と想像力を働かせたらどうでしょう?
お相手にもその人なりの生きてきた道の途中には苦悩があり、結果に対する思いがあり、これからの未来にも思いがあることもわかりますよね?
それをしっかり聞けて理解し、言葉で足りない部分は思いやりで補完できる関係性を築くことがとっても大事なのです。

Y子さんはおそらく「お相手と深い関係性を作る」という形で許容度を広げる努力はかなりしたんじゃないかなと思います。
条件でなく相性や人柄を重視し、ちゃんと信頼関係を築くことに注力できたのが短期間の成婚につながったのだと思うよ!


次回記事はY子さんから「入会を迷っている方へのアドバイス」と「既に活動中の方へのアドバイス」をお送りします。





年齢的に難しい難しいって恐れすぎないで!アラフォーさんでも成婚は可能!ちゃんとフォローするので手伝って欲しい方はこちら↓からご連絡くださいね。





関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント