2019年07月19日

くすぶり1年、活動1年で成婚!34歳会社員I子さんの成婚レポート①

大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

今日は、ユミブライダルのブログを知ってから1年以上くすぶって(I子さん談。笑)、そしてご入会から1年で成婚を果たした34歳会社員I子さんの成婚レポートをお送りします。

ユミブライダル会員:I子さん(34歳会社員)
×
お相手会員:Rさん(35歳会社員)
おだやかで楚々としたI子さんと育ちが良さそうな(ちょっとお坊ちゃまぽい)Rさん。
とってもお似合いの二人でした。




*I子さん
入会する前は、飲み会や友人の紹介、街コン、婚活パーティーなど、「婚活」と呼ばれるあらゆるものに参加して時間もお金も労力も使い頑張ってきましたが、なかなか「この人だ!」という人に出会えませんでした。
 
そもそも自分が慎重な性格なので、知り合った人に対して本当に独身かな?結婚する気あるかな?ちゃんと働いてる人かな?と疑ってしまって安心出来なかったので、こういう出会いは自分には合ってないんだなぁとだんだん思うようになっていました。
 
ユミブライダルのことは、たまたまブログを見つけてから一年以上は知っていましたが、その頃、結婚相談所の特集がよくテレビ番組で組まれておりお金を搾取されるというイメージがあって、ユミさんにはお会いしたいけど相談所は怖いなぁと思ってました。
 
そうこうしてくすぶってる間に、仕事が忙しくなってきて、このままでは一年後もきっと同じ状況だろうと急に怖くなり(会社の新人歓迎会の時に…)、今しかない!と飲み会の帰り道に勢いでユミさんに面談希望のメールをしました(笑)
ずっとブログを読んでいてユミさんにお会いしてみたかったですし、相談所に入るならユミさんのところにしようと決めていたので、あとはきっかけだけでした。


*ユミより
ユミブライダルのブログを見つけてから「1年以上もくすぶっていた」という表現がI子さんらしくて可愛くて笑ってしまいました!
そして成婚レポートのタイトルにも付けちゃったよ!

I子さんがご入会まで1年以上もくすぶっていたのはもちろん、飲み会帰りにお問い合わせくれていたのも知らなかった!
「このままじゃずっとこのままだ…」とハタと思い至った時の恐怖感ってあるよね。ほんのりお酒で勢いつけてお問い合わせくれて良かった良かった!

I子さんのすごいところは入会前に自分の性格を分析し、自分には結婚相談所の出会いが合うのでは?と腹を決めてきてくれたこと。
他の婚活方法にもトライしてきたからこそ、迷いが生じにくくそれも1年で成婚が決まった理由の1つだと思います!

イマドキ相談所で会員さんのお金を搾取・・・っていうのは余程怪しさ満点のところしかないと思うよ(笑)
ただ、料金が非常に安くて「たくさん会員がいて申し込みがたくさんできますよ(来ますよ)出会いが増やせますよ」ということだけうをウリにしているところは(確かに全うは全うなんだけど)、出会いの数だけ増やしてただ迷うだけで成婚に至れません。

「どうやって会員さんを成婚に導けるか?」という仲人のノウハウがないところはやはり成婚しにくいです。
それはあくまでも費用に対して妥当なサービスだからお金を搾取されてしまうわけではないけれど、結果的に無駄なお金と時間と労力を費やすことになってしまうかもれないな。

 

 ユミブライダルで活動して良かった点


*I子さん

何よりユミさんが明るくて前向きで、いつでも励ましてくれて、悩みは笑い飛ばしてくれることです!
相談所での活動は辛いこともありますが、ユミさんとお話すると何度も気持ちが楽になり、次も頑張ろうと思えました(^^)


また、恋愛相談を身近な人にすると、
その相手は私のことを心配して「その人はありえないよ、やめなよ」等と言ってくれると思うのですが、ユミさんは私側の気持ちも汲みつつ、交際相手の立場にもなってアドバイスを下さるので、私の思い込みや交際相手との会話不足が原因だったと気づくことが出来ました。
ユミさんのアドバイスがなければ、
相手と深く話す前に交際終了の申し入れをしているところでした(^^;)

*ユミより
そう思ってもらえてて良かった!嬉しいです!!
ただでさえ凹んだり不安になったりとネガティブな感情が出てきてしまいがちな婚活なので、なんとか落ち込まずにお相手を見つけるまでたどり着いて欲しいと思ってサポートしてるので。
でもI子さん自身も常にユーモアを忘れない人で、もらった相談メールや会話の中でいつもくすっと笑わせてくれる明るさがありました。

交際についてのアドバイスですが、まだ知り合ったばかりの2人。
お互いをよく知らない中での関係構築にはやはりコツがいると感じているます。

お見合いから3ヶ月という短期間の交際なので、想像力を働かせることが超大事!会員さんでは自分の気持ちがあるのでなかなか相手のことにまで思いがめぐらない場合があるので、そこを私がフォローできればと心がけています!
I子さんは私が「お相手はこう思っているかもしれないよ?」と話すと「そうか、もしかしたらそうかもしれない」とすごく素直に受け取ってくれたね。そしてお相手にちゃんと確かめることができる人だったので「決まるのは時間の問題だ」と思っていました!!


ユミブライダルで活動して悪かった点、直して欲しい点


*I子さん
IBJの仕組みなので仕方ないとは思うのですが、マッチングした人としか会えないので、ユミさんの仲人さんつながりで個別にお見合いをセッティングしていただくことは出来ないのかなと思っていました。
マッチングしない時期が続くと、お見合いが出来なくて不安でした。
ネットの情報サービスとは違い、仲人さんがいるからこそ出来るサービスがあれば良いなと思います


*ユミより

お見合いがなかなか成立しない時って不安になるよね…。私から見るとI子さんはかなり決まっているほうだったけど、ご本人は他の人と比べられないものね!
前記事で書いたようにユミブライダルでは、定期的に仲人同士のプロフィール交換会に参加しています。
「IBJの検索システムではなかなか魅力が伝わらない方」や「大体の希望条件が叶っていればどなたにでも会ってみたい」「誰に申し込んでいいのかわからない」という方向けかな。
その時の皆さんの活動状況によりご紹介してますが、ご希望の方は「プロフィール交換会希望!」と声を上げて欲しいです。
(仲人同士の信頼の元、行っていることなので基本プロフィール交換会でご紹介する方とはお見合いしてもらいます)

でも本当に本当に言いたいのは「実は成婚するには数じゃない!」てこと。これはまた別途書きますね。



結婚相談所での活動を終えて思うこと
(やって良かった、イメージと違った、こういうところが大変だったなど)


*I子さん

勇気を出してユミさんに連絡して本当に良かったと思います。
相談所のお見合いルールや交際ルールに最初は戸惑うこともありますが、身元のちゃんとした、結婚の意思のある人と出会えるので心配性で慎重派な私には合っていたと思います。
また真剣交際や成婚までの期間が決まっていることも、その分短期間で相手や自分としっかり向き合うことが出来て、活動を終えた今は良いルールだと思います^_^

お見合いでは話の合わない人と会う時間や交際しても続かない時は辛いと思うこともありましたが、一緒に婚活してる友人とあーだこーだ笑い話に出来たのでそれもまた良い思い出です。
また、色んなタイプの人と出会うことで、自分が一緒にいたいと思う人がどんな人なのかだんだん分かるようになりました。


*ユミより

勇気を出してお問合せをくれてありがとう!
結婚は、やっぱり行動・決断あるのみ!です。
力になれて本当に良かった!ブログを読んでもパッと通り過ぎていってしまう方も多い中、何か感じるものがあり「入るならユミさんのところ」と思っててくれたのはやはりRさんとのご縁が導いてくれたんだろうなぁ。

結婚相談所のルールは確かにちょっと堅苦しいところがあるけれど(交際3ヶ月とか婚前交渉禁止とか)、かなり理に適っていると思う。早く結婚したい者同士、空気を読みながらダラダラ交際しちゃうと本当に長ーくかかっちゃうからね。
気心が知れて来たらその先の結婚生活を見すえて話をする、相互理解を深める!結婚=人生なので人生観も共有できるし、短い交際期間でも結婚後の生活が皆さん上手く行っているのはその濃いコミュニケーションの賜物だと思っています。
愚痴り合うお友達もいて良かった。お祝会の時にRさんに「I子さんのようにお相手を悪く言わない人をお嫁さんにできて幸せ者だよ」と言ったら、「実は友達とかには言ってましたよ(笑)」と告白をしてくれたね(笑)
意外だったけどそりゃ人間だもん、毒吐きたい時もあるよね♪
でもやっぱりいつもユーモアを忘れず、ニコニコと笑っているI子さんと結婚できたRさんは幸せだと思うよ!!


次回記事はI子さんの成婚レポート②として、I子さんからの「結婚相談所に入会を迷っている方へのアドバイス」と「すでに活動中の方へのアドバイス」です。
お楽しみに!!

くすぶり1年、活動1年で成婚!34歳会社員I子さんの成婚レポート②

 

 

I子さんと同じように、なんとな~くくすぶっちゃっている方!これを機会に動いてみませんか?
いっちょやってみよう!と思う方はこちら↓からご連絡ください

 

 
 
関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント