お知らせ Information

2019年06月27日

ナイナイお見合い大作戦「自衛隊の花嫁」から学ぶお見合いパーティー必勝法!

大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)仲人のアワイユミです。

先日放送の「ナイナイお見合い大作戦『自衛隊の花嫁』沖縄編」観ましたか?



自分が婚活中だと
「参加者がみんな必死すぎてキツイ…」
「誰からもアプローチされないのを観るのはいたたまれない…」
などなど観たくないな~と思う方もいるみたい。


それとは逆に「毎回楽しく観てます!」と言って面談の時あーだこーだ私と語り合ったり、LINEで感想を送ってくれたりする会員さんもいて受け取り方は人それぞれですね!

私もおそらく婚活中は観たくないと思っていたほうですが、今は仲人なので毎回必ず3回は観ます。
初回はあくまでも番組としてウキウキしながら。
残りの2回は「うちの会員さん達にお伝えできるお見合いパーティー必勝法はないだろうか?と目を皿のようにしてメモを取りながら!!
(だから時間がかかってブログに書くタイミングを外す…でもいいの。私の覚書としても役立つから)


今回の「お見合い大作戦」の舞台は沖縄。男性は全員陸海空の自衛隊員。
女性は彼らに会いたい、彼らと結婚したいという気持ちで日本全国から番組に応募してその座を勝ち取った方々。
毎回自衛隊の花嫁特集は女性人気が高いらしくって参加するにはかなりの高倍率らしい。
選考はビデオレターを見た参加男性達の人気投票で決まるので自ずときれいで若い女性が多い!

中でも今回の沖縄編はこれまでのお見合い大作戦の中でも一番女性の見た目レベルが高かったような…
(男性も制服マジックなのかカッコいい人が多かった♡)


今回はその感想を含め、お見合いパーティーの必勝法5つを書いてみます!


お見合いパーティー必勝法①はしゃがない。

 



ナイナイお見合い大作戦は毎回参加男性に対して女性は倍以上の人数が参加。
どうしても人気男性にたくさんの女性が集まることになります。
人気男性に集まる女性達は「〇〇女子」(〇○は男性の名前やあだな)と呼ばれ、毎回ちょっと面白くつっこまれながらクローズアップされることに。

事前に番組HPで参加男性の紹介ビデオが公開されるので「ただ参加したい」ではなく「〇〇さんに会いたいから」とターゲットを定めて参加している女性も多いらしい。
交通費・宿泊費は全て自前でなので遠方からの参加の場合、相当気合が入ってもおかしくない。
なので、そりゃあお目当ての男性に会えた時は「やっと会えた!!」と変なテンションになるのも理解できる…
さらに同じ男性を好き♡と思っている女子と出会ったら「いいよね!いいよね!キャーキャー」と盛り上がって騒ぎたくなるのもわかる…

けど…本人の前では…
 はしゃいだら負けと思え!です。ハイ。

今回の人気男性は陸上自衛隊の翼くん(25歳)。
男子校育ち、防衛大出のエリート。
背が高く笑顔の可愛いイケメンだけれども女性慣れしていない素朴キャラ。
他の回と同様、翼くんを囲む女性達も「翼女子」と名付けられてグルーピング。
案の定「翼女子」達はカワイイ翼くんを囲んではしゃぐはしゃぐ。

そんな中、翼くんはなかなか自分からアプローチできないものの、なんとか以下3名を候補に。

①3歳年上の帰国子女、江上さん(28)

②自称「どこにでもいそうな顔」の渡邊さん(23)
③可愛らしいお顔立ちの人気女性、纐纈さん(25)

3人ともそれぞれ魅力的なんだけど、実は共通点が!

それは…「圧倒的に落ち着いている」ってこと。
3人とも明るい印象はあるけれど、あくまでも「ほどほどに」程度の明るさ。

沖縄だけに泡盛もふるまわれてるんだけど、他の「翼女子」達のように
「翼くんイケメ~ン!」「翼くんに会いに来たの~ギャハハ」
なんてからかっているようにも見えてしまう下品なアプローチはしていなかったのです!!

(女性はグループになると集団心理で安心してしまい恥じらいを無くす傾向あり。
翼くんは元より他の男性から見ても良い印象にはならないので気を付けよう!)
それと普段からお酒が好きな女性でも、アルコール有のイベントでは1杯2杯に抑えることをお勧めします。
お見合いパーティーではたくさんの異性と話す非日常空間。
舞い上がって普段通りのペースで居られない可能性も高いので要注意!

 

お見合いパーティー必勝法②相手を知る!


そして忘れちゃいけないのは翼くんが男子校育ちの防衛大卒のエリートだってこと。
おそらく教育熱心なご家庭で育ってきたお坊ちゃまです。
まだ若く女性慣れもしていません。

そんな男性は軽々しくもてはやされたり、いじられることが好きだと思いますか?(笑顔では対応していましたが居心地が悪かったはず)
相手によって違う自分になれとは言いません!でも自分の引き出しの中を見せる順番を「気に入ってもらえそうな順」にする ということは頭に置きましょう。

グループでついはしゃいじゃう女性は、サービス精神があったり、協調性が高かったり、気が弱いところがある場合も多いですよね。
どれも見せ方によっては男性から素敵だなと思われる長所です。
サービス精神があるなら「翼くん、こんなに女の人に囲まれて疲れてないかな?落ち着かせてあげたいな」と思いやりを持ちましょう。
協調性が高いなら翼くんのペースに寄り添ってあげましょう。
気が弱いところがあるなら「今日すごく緊張しているんです」と正直に話してみましょう。

相手を知って自分の長所の出し方を変える!
何も特別なことではなく普段から人によって見せ方を変えているように、相手に合った自分を出してみてね!

 

お見合いパーティー必勝法③周りをよく見渡す。

 



結局翼くんは、落ち着いていて包容力があり自分より物事を知っていそうな①年上の帰国子女、江上さんに告白。見事カップル成立♡

②自称平凡な渡邊さん(23)③人気女性の纐纈さん(25)はそれぞれ失恋という形にはなったけれど…
渡邊さんは確かに親しみやすくて普通っぽい印象ながら、落ち着いたトーンで「あなたに会うために来ました」と目を見て切々と伝え、真剣な思いは翼くんに届いていたみたい。
自称「どこにでもいる顔」と謙遜していたけれど、お肌も髪もツヤツヤな渡邊さんは十分見た目も魅力的で人柄も良いと感じたなぁ。
纐纈さんは田中みな実さんをさらに細くして大人しくした感じで人気が高いのも納得な可愛さだったし。

「翼女子」はざっと見て10名くらいいたけど自分がいいなと思っている男性にアプローチしている女性が複数いるとわかったら、そこはあえて客観的に「私はこの中で何番目かな?」と考えてみましょう。
見た目点数・コミュニケーション能力、翼くんの心がどの位自分に向けられているのか(目線や話題の振り方で判断)をしっかり見極めることが大事。

その中で確実にベスト3までに入っていたらSTAY。
入ってない場合は
勇気を出して名誉ある撤退!そして方向転換!をオススメします。


ナイナイお見合い大作戦をはじめ、お見合いパーティーや婚活イベントでは所在なげに誰とも話していない男女が意外といるものです。
今回も偶然すれ違った2人がカップリングしたケースもあったので、そこを狙っていきましょ!
相手にとって自分がたった一人の候補者なら深く話ができるし、何よりもお互いその瞬間はナンバー1同士!
結婚相談所でのシステムでも実は「競争率が高くない掘り出し物」みたいな存在を見つけ合うことが短期成婚のコツでもあるんです!

お見合いパーティー必勝法④自分の持ち味は最大限発揮せよ。


今回の一番キャラが立ってたのは上田さん!ですよね。
究極のぶりっ子キャラであからさまなエリート狙いで空自のパイロット達をロックオン!
父が元自衛官ってことで自衛隊の生活や飛行機に対する知識も深い。
人気男性のイケメンパイロット橋本さん(30)・爲計田さん(30)にアタックし二人の心をつかんでどちらの男性からも有力候補に選ばれる。

フリータイムでは彼らを囲む女性達の中で、普通ならみんながわかる話をする女性が多い中、一人だけ彼らと自分しかわからない自衛隊トーク・飛行機トークでその場をかっさらう(笑)。

見ていてすがすがしい位のスタンドプレイ!!


あそこまでやるには相当な精神力と自信が必要なので普通の女性は真似できないけど、自分の武器を最大限に使うことに関しては学ぶべきものがあるんじゃないかな!

自分にニッチな趣味があるならそれが生かせる場所を出会いの場として選択する。
持ち味を生かせる相手をターゲットにする。
共通の話題があれば仲良くなりやすいもんね。

そして今回私の発見は「ぶりっ子キャラは未だ男性には有効」ってこと。
よく見ると上田さんは単なるぶりっ子ではなく、コミュニケーション能力が高い!
姿勢も良く立ち居振る舞いがキレイ。
ツーショットで話す時もしっかりと相手に体ごと向け小首をかしげながら目を見て話す。
目線の送り方や手指の使い方が色っぽい。
それほど特別な美人ではないけれどなんだか可愛く見える~~~~。

橋本さんと爲計田さんは最終的には上田さんを選ばなかったけれど、多くの自衛官の気持ちを揺らす存在だったのは間違いない!
(そして最後にはしっかり他の方に告白されてカップリング!この上田さんの変わり身の華麗さもあっぱれ!!!!)

お見合いパーティー必勝法⑤自分の内面に興味を持ってもらうことを意識したファッションで!


毎回「ナイナイお見合い大作戦」で思うのは
男女共にいかに平常心で素の自分で居られるか?が大切だなぁってこと。


テレビ出演なんて人生でそうそうないチャンスなわけだけど、だからって普段の自分が生きている世界から大脱出!!
なんて野望を持たず「ちょうど居心地の良い場所を探すこと」が本当に重要。
もちろんお見合いパーティーで婚活イベントなので、多少見た目も内面もいつもより飾りはします。
が、それは違う自分になるのではなくあくまでも「素の自分(中身)を見てもらうためのラッピング」なのです。

今回大人気「自衛隊の花嫁」企画だったから女性の見た目レベルも向上していた。
けれど普段の地域の企画だと「テレビで結婚相手を探すイベントなの、わかってる??」と言いたくなるくらい飾らずに参加する女性も多い…。

見た目レベルの高かった今回も、ロックテイストのファッションの方や金髪女性もいたのは気になったかな。
いくら内面が素敵だったとしてもあれは論外。
お宅訪問は無かったにせよ、お相手の家族や上司にも会うのがわかっているのにちょっと常識外れでは??と。
お目当ての男性がアウトローな人だったらまだしも、自衛隊はお仕事的にはルールや礼儀を重んじる超コンサバティブな世界。
あんなんじゃいくら気が合っても結婚相手として周りが認めてくれないよ~)


お見合いパーティー必勝法⑥守られたいなら守る気持ちを見せる!



それと自衛隊の花嫁企画で毎回感動する告白シーン。
ナイナイお見合い大作戦では一番の山場よね~

あの素敵な制服姿で「あなたのことが大好きになりました!これからは私があなたのことを守ります!!」とか…  
言われたら悶絶しちゃうくらいキュンキュンだね~♡これぞ「自衛隊の花嫁」企画の醍醐味!
なんだかんだ言って女性は守ってくれるという心意気に惚れちゃうよね。
自衛隊員が人気なのは、公務員だから安定とかそういうことじゃなくやっぱり男らしさを感じるからなのよね。

でも!彼らだって人間。しかも危険と隣り合わせの職に就いている人がほとんど。
やっぱり受け入れて欲しい。褒めて欲しい。安心したいって気持ちも持ってるんですよね。
ところどころ映し出された会話の中で実は彼らは
「僕のどこが良かったんですか?」
「普段は溜めているけれど愚痴を言っちゃっても受け入れてくれるか?」
「こんな自分でも大丈夫か?」という質問を決め手として聞いているんです。

婚活ブログなんかで男性の確認グセや弱気を批判している女子が時々いますが
「そっか、男性も不安なんだな。頑張っているんだな」と慮ってあげることもとっても大切です!

頼りがいがある男性がいい!と思っていたら、頑張っている男性を励まし癒し守ってあげられるような気持ちを持ちましょう。
「俺がお前を守ってるんだ!」と自覚と自信を持たせてあげることが、頼りがいのある男性を育てる唯一の方法です。

お見合いパーティー必勝法として書いてきましたが、結婚相談所での婚活にも十分生かせることばかり!
ぜひ参考にしてみてね。

・はしゃがない。
・相手を知る。
・周りを見る。(お申込の時など周りの婚活女子を参考に立ち位置を確認)
・自分の持ち味を最大限発揮せよ。(申し込みの時もお見合いの時も)
・自分の内面に興味をもってもらうことを意識したファッションで!

・守られたいなら守る気持ちを見せる。(全男性に共通)

 

ほんとはもっと参加者一人一人に対してつっこみたいこと満載ですが、長くなってしまったのでこの辺で。
ナイナイお見合い大作戦について語りつつ婚活の相談をしたい という方はぜひこちらから↓ご連絡ください(いるかな?笑)

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント