お知らせ Information

2018年10月26日

映画の取材協力をしました。

大田区の結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

今日はとある映画の取材協力をしてきました。


その映画の内容はこちら→映画「マリッジカウンセラー(仮)」

この映画は、結婚相談所を舞台にそこに集う人々の悲喜こもごもを描きますが、
数多の映画やTVドラマで見られるような主人公の男女の恋が成就するまでを描く作品ではありません。
そのタイトルが示す通り、結婚相談所を営む人々、つまり、相談所にやって来る男女の
恋愛や結婚の成就をサポートする「仲人たちの物語」です。 上記HPより引用

映画の企画趣旨が上記↑とのことで、実際の仲人の現場ってどうなの?というところを
プロデューサーの山﨑さん、脚本家の松井香奈さん、監督の前田直樹さんから取材を受けました。

今回取材を受けた仲人は私を含め4人。大ベテランの先生、2名の男性仲人さん、そして私と
IBJ日本結婚相談所連盟からのご指名でした。

婚活をしている方のあれこれを描いているドラマや番組などはよく見かけるけれど
仲人側のお話っていうのはそういえばないですよね。
笑って泣ける良い映画になりそうでとっても楽しみ♪
公開は2年後ということなのでちょっと先ですが、きっとあっという間だと思います!
取材協力としてエンドロールにYUMIBRIDALの社名をクレジットして下さるそうなので
それもひそかな楽しみにしておこうっと。

あと、映画制作のための支援金の協力も募っているようなので
もし映画の趣旨に賛同して下さる方がいらっしゃいましたらぜひ。(私もすぐに協力します!)
映画「マリッジカウンセラー(仮)」ご支援のお願い

 

ちなみに…  取材時間は2時間半ほどでしたが
「どうして仲人になったのか?」「仲人になって大変なことは?」
「仲人になって何か自分が変化したことは?」「仲人以外だったら他にやりたい仕事があるか?」
「仲人の仕事の喜びは?」などなど
もう、語り出したら止まらないような質問ばかりでしたよ!
他の仲人さんのお話も楽しすぎたし勉強になったしであっと言う間の時間でした。

まだまだ聞いていたかったし語り足りないことも多かったけれど
私の答えたこと(答えていないことも)ここに書いてみますね。

私が仲人になったのは、自分が結婚に悩んで相談所で活動経験があり
「結婚したいのに相手がなかなか見つからないつらさ」を身に染みて知っているから。
その後の結婚生活の安心や幸せも望む人には味わってほしい。
自分の経験を生かして結婚したい方の役に立ちたいと強く思ったからです。

この仕事で大変なことは他の仕事と同じように、そりゃあ色々あるにはあるけど
会員さんの成婚でそんなものはいつも吹っ飛ばされちゃう(笑)

仲人歴9年における自分の変化は「世の中には本当に色んな人がいて色んな幸せがある」と知ったこと。
かなり見識が広がったし、ちょっとしたことじゃ動じない自分になれた!
これはもしかしたら人生の一番の宝かも知れない。
このまま続けていったらさらに道を究めて、これまで見えなかった景色が見えるかも!って
いつまでも人間として成長し続けられるいられるかなって期待してます。

他にやりたい仕事はない。だって一番やりたいことを仕事にしてしまったから。
天職なんて言うのはおこがましいけど、私の人生の中で一番続いている仕事だし
これから歳を取っても頼ってくれる方がいる限り役に立っていきたいな。

 

映画「マリッジカウンセラー(仮)」公開時にはまた宣伝させてもらいます!

 

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント