2018年01月23日

出会いは一番笑ったお見合い!32歳福祉職女性×36歳公務員男性の成婚レポート③

 

成婚レポート①成婚レポート②に引き続き
32歳女性Y香さんと36歳男性Sさんの成婚レポート最終章となります。
今となっては相性抜群のお2人ですが実はお見合い後のY香さんのお返事は… 
これから婚活を始める方、難航中の方、必見です!!
 

 

9月にお見合い、2月に入籍、6月に挙式、12月に出産!!
出会いからあっという間のスピードで展開していったお二人。
Y香さんからもらった挙式報告のメールには「一年前の自分では、今の状況を想像もできず
思い切ってユミさんに連絡をしてよかったなぁと改めて感じる今日この頃です。」
と書いてありました。
ちょっとした勇気が人生を変える!
Y香さんのレポートが誰かの一歩のきっかけになりますように♡

 

⑦ お相手の第一印象。

*Y香さんSさん おもしろくて話しやすい人だなと思いました。おちゃらけた話をたくさんしてくれたので
こちらもリラックスして素のまま話せた気がします。
お見合いの時に、一番笑ったお相手でした。

*SさんY香さん まず一目見て写真より可愛くてテンションが上がりました!
実はY香さんのあとにももう一人お見合いがあって「後の人のほうがタイプだな」なんて思っていたのですが
会った瞬間に完全に期待値が逆転。頭の中ですぐにペース配分を変えました。
席につくとY香さんが何の迷いもなく「ココア」を注文したんですよ。
無難にコーヒーや紅茶を頼む方が多い中、ココアを頼んだ人は初めてでした。

*Y香さん
 だって寒くて飲みたかったんだもん~(笑)

*Sさん
 そういう自然体なところがいいなって思いました。お見合いは新宿のヒルトン。
なぜか外国人のおじさんの生歌ライブがあり声量がすごくて。
2人でずっと「うるさいね、邪魔だね」と言い合って途中からはギャグのようになって
何度も言っては笑っていました。
お見合いというとどうしても緊張するしネガティブなイメージもあったけれど
彼女との時間は単純にその場を楽しめたんです。
かっこつけないでいい、何を言っても受け入れてくれる、くだらない話でも笑ってくれて自信が持てました。
あと、Y香さんはかばん作りが趣味だと話してくれて、作っている過程についての話を聞いていて
物作りに没頭する集中するということに彼女の精神性が感じられて感動してしまいました。
手ごたえはありすぎる位あったので「うまくいかないはずはない!」と思ってました。

*ユミより 実はお見合い後のY香さんのお返事は「お断り」だったんだよね。
これ、お祝会の時Sさんに言ったら相当驚いていたけど(笑)
「いい人だったけど仕事も忙しいし他にも交際相手がいてスケジュールが難しいから」って。
私は忙しいY香さんに対して仕事にゆとりがある男性がいいんじゃないかと感じていたので
「せっかくいい人だったのならもう1回会ってみたら?」とアドバイスしました。

今では「こんなにピッタリ!!」と思える二人でも、お見合い時だけでは
それが見えなかったり他のことで迷ったり…。
ご縁の糸は本当に頼りなくどう繋がっていくのかわからないものなんだな~と感じます。

だからどうか、今活動中の方には「ピンとこなくてもご縁を大事にして」と言いたい!!
ご縁は目の前にハッキリした形で現れるわけではなく、作り上げていくものだから。

それと、途中、迷うというほどでもなかったけれど

交際中にY香さんが言っていたこと。
「Sさんはいつも定時で仕事が終わるのでライフスタイルや
仕事の取り組み方にギャップを感じる。彼に私の仕事は理解できないと思う」
私からは「それらが違うからこそ家庭がうまくいくこともあるんだよ」とも話したね。

特に仕事に関しては女性側から見ると「理解して欲しい」「尊敬したい」という一つの重要項目になってしまうけど
結婚して夫婦になってからは仕事にどう取り組んでいるのか?ということよりも
仕事をしながらどう家庭に取り組んでくれるのか?のほうが重要
になってくるのでそこまで見越して考えて欲しいなと思います!

 

⑧ お相手と結婚を決意したきっかけ、経緯、理由など。

*Y香さん なにかきっかけがあったというわけではなく自然な流れで結婚することになりました。
一緒にいて落ち着くし、無言でも全然気にならないしふざけるときは一緒にふざけてくれるし。
そういう人とはなかなか出会えないのではないかと思います。
結婚が決まった後に知ったのですが、お互いの育ってきた家庭環境や好きな食べ物が
ビックリするくらいに似ていて、とてもご縁を感じています。

*Sさん お見合いから3~4回食事デートしかしませんでしたが
あまりにも相性が良くてもう他に確認する必要がないと思えました。
「もう他に出ないよね、もういいよね」って言い合って結婚が決まりました。

*ユミより このカップルのすごいところはお互いに最初から自己開示ができていたこと。
Sさんのトーク力のお陰もあったけれど、Y香さんが「ダメでもいいや~」と力を抜いてたこと
そして、相手の出方をどんどん受け入れて大らかに笑い飛ばしていたことが勝因だったと思います。

お見合いでは「自分を出しやすい相手に出す」という側面はもちろんあるんだけど
それだけでは人見知り×人見知りのカップルやたまたまその日コンディションが悪い相手とは
交際成立が難しくなってしまう(ご縁をつかむ可能性が低くなってしまう)
相手を見つけやすい自分になるには、相手がどうであれ一旦受け入れて
自分を出す努力は絶対的に必要だと思います!!


「全然タイプじゃない」「不機嫌そう」「早く帰りたそう」「こちらに興味がなさそう」
色々と理由をつけて「閉じたお見合い」をしてしまう人も多いですが
それは明らかに「自分を開けられない自分への言い訳」です!!
(その証拠にそういった相手からも交際希望が来ることが多々あるのです)
Sさんのアドバイスにもありましたが「何のためにお見合いをしているのか?」をよく考えて
「仲良くなれるお見合い」をして下さいね!!

 

⑨ 最後にユミに一言。

*Y香さん ユミさんに出会わなければ、彼にも出会うことはありませんでした。本当に感謝しています!
活動の間、もっとユミさんに連絡すればよかったかなと今となって思いますが、
これからの結婚生活でアドバイスがほしいとき真っ先に頼らせてもらおうと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします!

*ユミより Y香さんは初回面談で話をして入会への決断が即決だったよね。
落ち着いた話しぶりの中で静かなる闘志が感じられたし、
何よりも話していてどんどんこちらの言うことが吸収されているような包容力を感じて
「あ、この子はしっかり決まって行くだろうな」という予感が
ビンビンあった会員さんの一人だったよ。
(そんなに勘が鋭いほうではないのでしょっちゅうそんな予感はしないんだけど
Y香さんは強く強く感じました)

今は子育てとお仕事忙しいながらも頑張っているんだろうなぁ~。年賀状見て嬉しく思ってます。
成婚レポート遅くなってしまってごめんなさい。
いつまでもY香さんSさんfamilyの幸せを願ってます。
またぜひSさんともお会いして大笑いしたいわ~(笑)

 

 

 

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント