2017年09月23日

#04 私の婚活記(結婚相談所活動初期①)

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

私は今でこそ仲人として皆さんの婚活をサポートしていますが、実は私自身も29歳から31歳まで結婚相談所で婚活をしていました。
1年半の活動で30人目のお見合い相手の夫と結婚しました。
自分の婚活のありのままをさらし、今頑張っている方の反面教師にしてもらいたい!
相当な赤っ恥体験談ですが「誰かの役に立てるなら」と記憶をたどって書いています。

28歳で最後の彼氏と別れ、合コン→ネット婚活→お見合いまで婚活道を進み
とうとう30歳の誕生日に2か月前に結婚相談所に入会した私。

正直、結婚相談所への入会はけっこう精神的ハードルが高かった。
でも入会したらしたで、仲人さんの前向きな言葉に励まされ(単純!)
「早く結婚したいんだからやるしかないっ!」という気になっていた。

30歳のうちに絶対結婚する!
私は結婚のない人生は歩まない!!
そう強く決意していた。
(実際結婚できたのはそれから1年半後、31歳の時でした。)

活動をスタートしてからはとにかく仲人さんに言うことに忠実に。言われるがまま条件検索をしてもらい該当者のファイルを見る。
今と違って情報量はごく少なく項目は身長・体重・現住所の都道府県・出身地・学歴・年収・趣味くらい。
3センチ×4センチ位の小さなモノクロ写真では読み取れるものは少ない。
仲人さんに「○×△で答えて」と言われ、深く考えることなく瞬時に判断し仲人さんが○と△の方にお申し込みをしていくシステム。
…で、いつの間にか相談所での初お見合いが決まった。

結婚相談所での初めてのお見合い


仲人さんにやんわり反対された私の趣味の欄、「音楽(ロック)」。
それを良いと思って選んでくれた人が初めてのお見合い相手だった。
音楽大好きでバンドもやってる5~6歳年上で大手企業勤務の男性1さん。
話も弾み、お見合い場所からお店を移してまで色々なことを話した。緊張もあってテンションが上がりしゃべりすぎた。
「楽しかったです。また会いましょう。」1さんからそう言われ私も同意。→交際成立。

仲人さんに「一人目の方と成婚する人って意外に多いのよ~」な~んて言われまたもや「きゃー♪そうなの?」と調子に乗ったものの
さて、1さんと電話をして翌週のデートが決まった時からどよ~~んと暗雲が。

よく考えたら私、1さんのことぜんっぜん好きじゃない!!デートする意味ある???

考えれば考えるほど憂鬱になり仲人さんに相談。
あまりの私の落ち込みように「本当は1回はデートしなくちゃいけないんだけど今回は特別にお断りしておくね。次からは無理しないのよ」と仲人さんはとことん優しかった…  

今思えば「無理に好きになろうとせず気楽な気持ちで会えばいいのよ」というアドバイスだった。
けれど、私は何を勘違いしたのかその後20回以上のお見合いを「好きじゃないなら無理をせずすべて断る」という大失態を犯したのでした・・・(こわっ)


次記事へつづく☆

♯05私の婚活記(29歳/結婚相談所活動初期②)

 

前記事も良かったらお読み下さい。

#03 私の婚活記(結婚相談所入会30歳直前)



★LINEでのお問い合わせはこちら↓から
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
入会面談前のご質問・軽いご相談など大歓迎!
月1~2程度でイベントやパーティー情報、役立つヒントなどをお知らせします。
良かったら友だち追加お願いしま~す。
友だち追加

LINEからのお問合せは友だち追加をして以下の内容をメッセージでお知らせ下さい。
1、お名前
2、年齢
3、婚歴(再婚者の方はお子様の有無も)
4、お住まい(市区まで)
5、お電話番号
6、ご職業
7、昨年度の年収(男性のみ)
8、面談方法のご希望(オンラインor対面)
9、面談希望日時(3日ほど)
10、何かユミへのメッセージ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


★メールでのお問い合わせはこちら↓から

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント